日本との違いに驚き!息子のオランダのパスポートを作る~申請から受け取りまで~

手続き

みなさんこんにちは!

なほこ
なほこ

オランダに住むなほこです。

今回息子の身分証明書が必要となりオランダのパスポートを作りました。

パスポートの申請から受け取りまでを紹介します。

我が家は息子のパスポートを作りましたが身分証明としてはIDカードでも問題ありません。

スポンサーリンク

赤ちゃんでも身分証明書が必要

オランダでは赤ちゃんから身分証明書が必要となります。

今までの定期検診は身分証明書の提示の必要がなかったのですが病院で診てもらう際に必要なことがわかりました。

事前に受け取った病院の予約情報の手紙で発覚しました(汗)

なほこ
なほこ

0歳の時から必要だったとは・・・

夫も忘れていたようです(汗)

病院に行った際に1度はなくても大丈夫だったのですが今後も診てもらうので今回身分証明書を作ることにしました。

身分証明書はIDカードでも良いのですが一時帰国で日本にも行くときにもパスポートを作る予定だったので今回パスポートにしました。

事前にしたこと

ここからは事前にしたことや用意したものなどをを紹介します。

市役所への予約

オランダでは市役所でパスポート作ることができます。

パスポートに限らず様々な手続きで予約が必要なことが多いです。

予約は夫にメールでしてもらいました。

電話でもできます。

予約の場合日程を選ぶと時間帯が指定されることもあるようで今回は11時15分になりました。

予約方法は市役所によっても異なる場合があるためお住いの地域の市役所のサイトでご確認をお願いします。

パスポートの写真を撮る

パスポートを作ることになりパスポートの写真を撮りに隣街にあるカメラ屋さんに行きました。

そこではカメラなども売っているお店ですがパスポートの写真もお願いできるところです。

夫は以前免許証の写真もお願いしていました。

事前予約は必要なくお店に行って伝えると写真を撮るところに案内してもらい写真を撮りました。

首は座っていたので息子が椅子に座り夫が後ろから支えて写真を撮りました。

写真を撮り終えるとすぐに用意してもらえて支払いを済ませ受け取りました。

約8枚入っていて値段は15ユーロを支払いました。

必要に応じてサインをした書類と身分証明のコピー

今回は息子のパスポートを作る際に私と夫と息子の3人で行きました。

もし私だけのお場合は書類に夫が同意したサインと身分証明書のコピーも必要だったようです。

つまり、両親のどちらかが1人で子どもと一緒の場合相手の身分証明書のコピーと同意書が必要のようです。

必要な場合はお住いの地域の市役所でご確認をお願いします!

必要な場合書類は市役所でダウンロードできコピーをしてサインを書きます。

スポンサーリンク

当日の流れ

パスポートを申請した日の流れを紹介します。

当日は夫のお母さんに車で送ってもらい申請は私と息子の3人で行いました。

日本のパスポートの申請との違いに驚きましたが時間がかからなかったのでありがたかったです。

受付で伝える

市役所に行くと受付があり予約をしていることを伝えます。

その後番号を受け取り順番を待ちます。

市役所によってはタッチパネルの場合もあるのでお住いの地域の市役所でご確認をお願いします。

パスポートの申請

空いていたのですぐ呼ばれてパスポートの申請をしました。

最初に息子のパスポートを作ることを伝え私と夫の身分証明書を渡しました。

その後出された書類2枚に夫と私がサインをしました。

1枚目の書類は保護者の同意でサインはローマ字の名前とパスポートと同じ証明書などに記入するサインの2つを書きました。

2枚目の書類は息子に関する情報が記載されていて証明書などに記入するサインを記入しました。

日本と同じで記入用紙に記入して提出すると思っていたのですが情報がすでに記載された書類にサインをしただけで他に記入は一切せずに終わりました。

時間は10分もかかっていない感覚です。

その後、約5日(土日除く)で出来上がりますと伝えてもらい申請を終えました。

申請時に料金を支払いました。

パスポートの値段は期間が5年のパスポートで56ユーロ55セントです。

日本円で約7352円です。(1ユーロ130円計算)

受け取りは両親のどちらかで良く息子も一緒じゃなくても良いことがわかり自転車でも行けるので助かりました。

レシートが受け取りにも必要となるので大切に保管しました!

パスポートの受け取り

11月30日にパスポートが受け取れるという連絡が来ました。

次の日の12月1日に夫に撮りに行ってもらいました。

受け取りは予約が必要なく支払ったときに受け取ったレシートと身分証明を提示して受け取れたそうです。

なほこ
なほこ

時間帯によっては混んでいるようなのでスムーズに受け取れたようで良かったです!

スポンサーリンク

息子のオランダのパスポートを作成して

今回は息子のオランダのパスポートを作った際の申請から受け取りまでを紹介しました。

日本のパスポートを作るときと同じと思っていたのですが市役所で作れるところや書類の記入もなくサインのみなど違いに驚きました!

それでも問題なく息子のオランダのパスポートが作成でき受け取れたのでホッとしています。

今回の情報がお役に立てれば嬉しいです。

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者と話せる!オランダ生活・国際恋愛や結婚・オランダ語・子育てについての個人相談
こんにちは!オランダに住むなほこです。私は2014年12月にオランダに移住してから様々な経験をしてきました。その中で、より具体的な情報が必要な方へお届けしたいなと思い個人相談をはじめました!ご質問だけではな...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいました...

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました