オランダの歯医者さんに行ってきました!

歯医者

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

6月も中旬となりオランダでも20度以上の日も多くなってきました。

先週試験を受けにロッテルダムへ行ってきて今結果待ちです。

今日は歯のクリーニングで歯医者さんへ行ってきました。

そこで私が通うオランダの歯医者さんについて紹介します。

スポンサーリンク


歯医者さんの予約方法

私が通う歯医者さんは電話で予約をします。

電話での対応は受付の人が行い英語でも対応してくれます。

歯医者さんによってネット予約などもできる可能性があります。

ご利用されるところでご確認をお勧めします。

希望日となぜ予約したいのかを伝えます。

私の場合は定期検診でした。

歯が痛くなった場合でも日本のように直接行くのではなく予約が一般的です。

受付の人がスケジュールをチェックして空いている時間帯を伝えてもらいます。

問題なければ予約が決まります。

私の通っている歯医者さんは予約が決まると予約の前日にメールで教えてくれます。

忘れっぽいので助かります。

スポンサーリンク


受付

予約の時間に歯医者さんへ着くと受付で名前と予約の時間を伝えます。

受付には2人の人がいて混んでいる場合は受付や待合室で少し待つこともあります。

保険証はすでに記録として登録されているので受付で渡す必要はありません。

受付の人が確認し終わると呼ばれるまで待合室で待ちます。

ここの歯医者さんは広い待合室でテーブルには雑誌が置かれています。

日本のように漫画はなく日本独特だなと感じました。

Wi-Fiが無料でテーブルの上置いてある案内にコード名とパスワードが書かれています。

オランダでは電車内、カフェ、レストラン、図書館などWi-Fiが無料の所が多いですが歯医者さんでも無料Wi-Fiが使えて驚きました。

スポンサーリンク


診察室と診察の様子

順番が来ると担当の先生が名前を呼び診察室へ入ります。

この歯医者さんでは診察室は個室となっています。

隣の診察室の治療の音や声は聞こえますが見えることはありません。

私と彼は続けての予約だったので2人で行ったのですが1人が終わるまで待合室か診察室内で待つこともできます。

診察室内にはコンピューターがあり2台のスクリーンでカルテなどを見ながら治療が行われます。

オランダ語と英語で対応してもらうことができます。

今回は勉強もありオランダ語でお願いしました。

担当の方に「わからない場合は英語で伝えるね」と言ってもらえてホッとしました。

私の出身の話などのちょっとした質問で和むこともできました。

好き嫌いはあるかと思いますが真面目だけではなく明るく接してくれるところが気に入っています。

今回はクリーニングのみでしたので短時間で終わりました。

天井には空の絵と男の子が大きく口を開けた写真があり自然に口を大きく開けるようになっていました。

支払い

オランダの歯医者さんではその場では支払いを行いません。

診察や治療が終わり後日請求書が届き銀行振り込みなどで支払いを行います。

初めて歯医者さんに行ったとき支払わずに帰宅したので驚いたことを覚えています。

次の予約があるときは受付に行き予約を確認して次の予約が記載されたカードを受け取って帰ります。

保険について

オランダの歯科治療の料金は高いということで保険を歯科治療が安くなるように選ぶ人も多いようです。

日本よりも保険がたくさんあり会社によってカバー額や毎月の保険料も異なります。

現在私が選んでいる保険は初期診察が全額カバーされ治療やクリーニングの場合は25%支払うようになっています。

スポンサーリンク


初めての歯医者の時に治療が必要となり25%でも500ユーロ以上となってしまったので手数料がかかりますが分割で支払いました。

日本円で5万円以上となります。

保険の比較さいとがあるので紹介します。

内容は2018年の加入したときの料金となっていますが今加入する場合でも2017年の加入の月で計算されます。

歯科治療の場合はオプションなどもあるようなので吟味されることをお勧めします。

以下のリンクをご覧ください。

Homepage
Vergelijk al je Vaste Lasten en Bespaar Honderden Euro's. Altijd Verzekerd van de Beste keus via Zeker.com.

私はZieZo van Zilveren Kruis という保険に加入しています。

今度の保険で3つ目です。1年ごとに保険料や内容を吟味して変更することもできます。

年齢や必要な用途に応じて選ぶことができます。

申し込みはネットで行い後日保険証が家に届きます。

追記

2019年7月に改めてオランダの歯医者に行きました。

初診の治療が必要かどうかの確認でも25%は自己負担となり夫は約4ユーロを支払いました。

保険によっては確認は無料という内容もあるかもしれませんので保険会社で確認をお願いします。

私はクリーニングが必要なためまだ請求書は来ていません。

最後に

今回は私の通うオランダの歯医者さんについて紹介しました。

日本の違いもありますが同じところもあり私にとってはとても助かっています。

歯医者さんのサイトを紹介します。

写真もありイメージもしやすいかと思います。

こちらをご覧ください→ http://www.arratoon.nl/

オランダのことを知っていただけると供にオランダで歯科治療が必要となったときのお役に立てれば嬉しいです。

今後もオランダのことを紹介できたらと思います。

スポンサーリンク


最新更新 2020年4月17日

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

個人相談はじめます!海外生活・国際恋愛と結婚・オランダ語について

オランダ情報発信しています!

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

https://note.mu/aimiya121/n/nce4f1bcfc5f7

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました