突然涙がポロポロ・・・母として感情を溜め込んでしまった3つの理由と3つの学び

子育て
なほこ
なほこ

皆さんこんにちは、オランダに住むなほこです。

突然ですが、皆さんは突然涙がポロポロ出たことはありますか?

私は最近突然涙がポロポロ出て泣きました。

私は夫と夜寝る準備をしてこれから寝るぞというときでした。

最初はその日の出来事を話していたのですが、突然涙がポロポロ出てきたのです。

自分でも驚きつつも涙を止めることはできません。

夫に話を聞いてもらい落ち着いて眠りにつきました。

次の日、私はなぜ突然泣いてしまったのかを考えてみました。

すると、思い当たることが3つが浮かびました。

ちゃんとしなきゃという意識・夫と共有する時間が減る自分を責める

そこからさらに1つ1つを考えてみて

力を抜いていい・周りに話す・次に何ができるか考える

大切な3つに気付くことができました。

今回のブログ記事では私が突然泣いてしまった理由やそこから学んだことを書いています。

オランダで子育てをする中でとても大きな学びだったのでブログ記事にしました。

スポンサーリンク

感情を溜め込み過ぎてしまった理由

まず、私が感情を溜め込み過ぎてしまった理由を考えてみました。

そして、冒頭でも紹介した3つの理由が浮かびました。

  • ちゃんとしなきゃという意識
  • 夫と共有する時間が減る
  • 自分を責める

1つ1つ詳しく書いていきます。

ちゃんとしなきゃという意識

私が夜泣くまでの間に様々な経験が立て続けにありました。

直近では一時帰国から戻る、息子の看病、そして息子が通う予定の幼児グループの面談です。

突然涙が出たのは面談を終えた夜です。

今振り返ると1つ1つの出来事で私が感じた感情を出さずに次の出来事のことを考えていました。

母親としてちゃんとしなきゃという意識から力み過ぎたのだと思います。

今までも同じようなことがなかったとは言えませんが、想像以上に力が入りすぎていました。

なほこ
なほこ

自分で自分を苦しめていました。

夫と共有するが減る

私は夫との時間を大切にしています。

特に出来事や思ったことを話し共有することは欠かさず行っていきました。

ただ、最近息子が中々寝てくれないことや息子がべったりママという行動が続き夫と出来事や考えを共有する時間が取れていませんでした。

私たちは、一時帰国を終えてオランダに戻ってすぐに息子が突発性発疹で高熱が出てしまい看病をしていました。

なほこ
なほこ

数日続く高熱と発疹で心配ながらも熱が下がりホッとしたのを覚えています。

その時は同時に何もしてあげられない自分を責めていた意識もあります。

様々な出来事が起きた中、久しぶりに夫に話をしていた時に私の溜まった感情が爆発し突然ポロポロと涙が出たのです。

なほこ
なほこ

驚きながらも話を聞いてくれた夫に感謝です。

自分を責める

私は子育てをしている中で夫や夫の家族以外の人との関わりが減っていきました。

子育てに精一杯な私にとってはYouTubeを観たりSNSを読んだり投稿たりが丁度よかったのです。

最近やっと入会しているオンラインサロンの企画に1つ参加しました。

それも1時間でオンラインでのやり取りなので無理なくできていました。

また、普段買い物をしてスーパーやパン屋さんでは同じやり取りなので意識せずできていました。

その中で息子の通う幼児グループの面談があり夫と息子と私と担当の先生で面談をしました。

初めての出来事で緊張しながらも、その場では話を聞けて質問もできたのです!

なほこ
なほこ

想像以上に話せたのが嬉しくて帰宅しました。

しかし、面談を振り返ると私が理解できていなかったところや夫に任せてしまっているところが思い出されました。

今まではもそう経験があってもしょうがない、次からできるようになろうと思っていました。

ただ、今回はオランダ語のできないことで自分を責めていたのです。

母親としてちゃんと理解しなきゃいけない、伝えなくてはいけないという思いが先行していました。

ここでもちゃんとしなきゃが同時に出ています。

自分を責めたことを夫には言わず自分の中に留めていました。

なほこ
なほこ

今思うともっと早く伝えればよかったと思います。

私が学んだこと

私が感情を溜め込んでしまい突然涙が出た経験から大切な3つのことを学びました。

  • 力を抜いていい
  • 周りに話す
  • 次に何ができるか考える

力を抜いていい

私は母親としてちゃんとしなきゃという意識から力が入りすぎていました。

必要以上に焦りや不安が大きかったのだと思います。

これからは母として意識はしつつも焦らず力み過ぎず1つ1つを対応したいと思います。

周りに話す

私は夫との共有する時間を大切にしていました。

私が話すだけではなく夫からも共有してもらうことで安心感もありました。

その時間が確保できなかったことは私にとってとても負担が大きかったと思います。

夫との共有も大切にしながら、夫だけじゃなく家族や友達にも必要に応じて話を聞いてもらおうと思います。

次に何ができるか考える

私は普段から何かできないことがあると自分を責めてしまう傾向があります。

今回の出来事を通して、自分を責めるのではなく次に何ができるかを考えてみようと思いました。

自分を責めていても何も変わらないと気づけたからです。

オランダ語の勉強に励み次回はより会話の内容が理解ができるようにしたいと思います!

私が突然涙がポロポロ出た理由と学びを書いてみて

最後までブログを読んでいただきありがとうございます!

私自身が経験した出来事の中で驚きや戸惑いもありブログに書こうか迷いました。

ですが、オランダで子育てをする中で私にとって大きな学びだと感じブログに書きました。

これからも様々な経験をしながら学んだ3つを大切に子育てを楽しみたいと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました