期限は3ヵ月以内!オランダにある日本大使館への出生届の手続きと提出の様子について

手続き

こんにちは!

なほこ
なほこ

オランダに住むなほこです

今回のブログ記事はオランダのデンハーグにある日本大使館に出生届を提出してきたので出生届に必要な書類や手続きに関してと提出の様子について紹介します。

オランダでの妊娠や出産については別の記事で紹介しています!

オランダで出産しました!私の初産経験や妊娠中の意識と今後の発信について
こんにちは!オランダに住むなほこです。私事ですがこの度男の子を出産しました!お陰様で母子ともに健康です。今回のブログ記事では大まかではありますが妊娠から現在までの様子や妊娠中意識していたことや私の今後の発信...

スポンサーリンク


出生届の提出期限

日本大使館に出生届を提出するということは生まれた子どもが日本国籍を取得するということになります。

その提出期限が生まれた日を含めて3ヵ月以内です。

大使館のHPにも説明があります。

(1)生まれた日を含めて3ヶ月以内(例えば10月23日に生まれた場合は翌年1月22日まで)に届出てください。  なお、出生により外国の国籍も取得している場合は、この届出期限を過ぎますと出生のときにさかのぼって日本国籍を失います(国籍法12条)ので、日本側への出生届はできません。

https://www.nl.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_koseki.html
なほこ
なほこ

この期限があり出産する前からハラハラしていました💦

出産後は子育てのことや体力の回復など妊娠中より忙しくなるので個人的には余裕を持った準備をお勧めします。

事前に書類を申請して郵送してもらう

オランダの日本大使館は私が住む家から遠いので事前に書類を申請して書類一式を郵送してもらいました。

日本大使館のHP内に出生届や婚姻届けなど必要な書類一式を郵送してもらえる項目があります。

その内容に沿って必要な項目に記述して郵送してもらいました。

サイト内でダウンロードして用意もできるのですがもできるのですが出生届の用紙がA3で我が家ではプリントアウトできないので郵送してもらいました。

2. 届出書等の入手方法  届出書、ひな型、記入見本等は下記[記入方法]の項目からダウンロードできます。これらの書類の郵送での入手を希望される方は、返信用封筒(A4サイズ)と切手(NEDERLAND[1])5枚を同封の上、必要事項を記入した戸籍関係届書請求シートを、当館領事窓口宛に郵送してください。到着し次第、ご希望の届出書、記入見本、必要書類一覧を同封して返送いたします。

https://www.nl.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_koseki.html

HPに書かれている各書類を郵送で申請する方法です。

書類を事前に記入

郵送で送ってもらった書類一式を確認して記入が必要なところすべてに記入をして日本大使館へ行きました。

記入書類以外にコピーが必要な物も事前にコピーをしました。

以下が書類に記載されていた必要な書類一式です。

※大使館より郵送で送ってもらった書類内の情報となります。

  • 出生届 2通
  • 出生の届け出をした市役所が発行する出生証明書抄本(オリジナル)1通(数か国語で表記されたInternational form)
  • 上記の和訳文 2通 (大使館の雛形使用可)
  • 両親の旅券のコピー(写真/身分事項の頁)
  • 戸籍謄本のコピー(本籍地・婚姻事項の確認のため古くても可)
  • IDカード(オランダ在籍許可証の表裏コピー)
  • 印鑑又は拇印(必要箇所に押入)

私は出生届並びに出生証明書抄本の和訳を事前に記入し旅券とIDのコピーも事前に準備しました。

拇印は婚姻届けの際に朱肉がなかったので大使館で借りて使用しました。

今回はオランダで購入したハンコ用のを使用しましたが訂正印が必要となり大使館では今回でも借りました。

届いた書類内には必要な書類の情報と記入要項も書かれています。

なほこ
なほこ

久しぶりに日本語を書きました💦

記入要項を確認できたのでスムーズに記入することができました。

スポンサーリンク


オランダの日本大使館への提出

事前に確認をして子どもは同席しなくてもいいことがわかり今回は夫の両親に見れもらいました。

なほこ
なほこ

寂しかったですが(´;ω;`)長期移動や暑さもありお留守番してもらってよかったと思います。

出生届の提出は郵送もできるのですが訂正事項がある場合に1度で済ませたかったので直接大使館へ行きました。

月曜日だったこともあり14時に入館しましたがすいていてすぐに対応してもらえました。

書類の確認と訂正

提出した書類を確認してもらい必要な訂正箇所を教えてもらいました。

特に病院の住所のカタカナ記入と自宅の住所のカタカナ記入です。

館内にスマホを持ち込めないため病院の住所はオランダ語の住所をメモしておきました。

メモしておいてよかったです。

自宅の住所は私の住む場所がいくつかの小さな町や村の集まりということがあり記入が難しかったです。

住所は婚姻届けの住所と同じにしたつもりでしたが違う書き方をしてしまい婚姻届けのコピーを見せてもらい同じように書きました。

約1時間ほどですべての手続きが終えました。

書類を間違えて後日郵送

出生届などの書類は訂正もでき手続きを終えることができたのですが出生証明抄本を用意する際に取得が比較的すぐできる戸籍の書類を夫が用意して提出しました。

私自身記入されている内容がほぼ同じだったので気づかないままそのまま提出しました💦

書類を確認してもらい戸籍の内容でも必要事項が書かれていれば大丈夫と言われたのですが性別が記入されていないことがわかりました。。。

性別が記入されておらずこれでは受け取れないとなってしまったのです。

なほこ
なほこ

本来は出生証を用意しないといけなかったので反省です。

幸いにも後日出生証明抄本(インターナショナル)のオリジナルと和訳文2通を大使館へ郵送することで受理してもらえることとなりました。

期限についてはすでに出生届の書類は手続きできているのでその日の日付にしてもらえるということです。

確認不足で追加での郵送が必要となりましたが期限内に手続きできたのでほっとしています。

スポンサーリンク


出生届を提出して

3ヵ月以内という期限があるなかで出生届を提出できよかったです。

郵送の書類も届き次第すぐ送りたいと思っています。

子どもが生まれてバタバタしながら子育てをしていますが必要な手続きなど1つ1つできたらと思います。

出生届の情報は私自身が提出したときの情報です。

大使館のHPで情報の詳細がありますのでご確認をお願いします。

戸籍・国籍に係る届出

この記事内容がお役に立てましたら嬉しいです!

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者と話せる!『オランダの生活・国際恋愛・国際結婚・オランダ語・妊娠・出産・子育て』について
こんにちは!オランダに住むなほこです。現在オランダ生活5年を迎えて(記事投稿時期)より具体的な情報が必要な方へお届けしたいなと思い直接話せる個人相談をはじめました!ご質問ではなく現状や不安なことなどもお話い...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました