オランダ生活9年目突入!8年目に新しく経験したことや今後の目標

年別振り返り
なほこ
なほこ

皆さんこんにちは!オランダに住むなほこです。

今回のブログ記事では、私がオランダ生活9年目を迎え8年目の振り返りや今後の目標について書きたいと思います!

数字だけ見ると長いと感じることも多くなりましたが、感覚としてはあっという間です!

なほこ
なほこ

8年目は初めての経験ができ自分のやりたいことが1つ形になった年でした✨

それでは早速紹介していきます!

スポンサーリンク

雑誌のインタビュー記事掲載

表紙

裏表紙

未だに信じられない経験の1つが、オランダ語についてのインタビューを受けその内容が『語学人』という雑誌に掲載さたことです!

この経験は私にとって非常に貴重で、ブログ、YouTube、Twitter、Instagramなど様々な媒体を通じて発信している中での貴重で素晴らしい経験の1つとなりました。

ここからはご依頼をいただいてから雑誌が発売されるまでの流れを紹介します。

TwitterのDMで依頼が届く

依頼はTwitterのDMでいただき、その時は驚きながらも嬉しかったのを覚えています!

正直に言うと、私自身で十分なのかという不安もありました。

なほこ
なほこ

初めての経験すぎておどおどしたのを覚えています(汗)

しかし、オランダ語を学びながら得た経験が読者の皆さんの役に立てればという思いから、インタビューを受けることに決めました。

Zoomでのインタビュー

インタビューはTwitterのDMを通じてやり取りをした後Zoomを使用して行われました。

以前にもインタビューを受けたことはありましたがそれでも緊張しました。

しかし、質問内容がわかりやすく、お話しやすく楽しくインタビューを受けることができました。

インタビュー後、掲載記事が作成され、確認をさせてもらいながら実際の雑誌の内容となりました。

なほこ
なほこ

原稿を読ませていただいた時は感動でした✨

雑誌となり発売

そして、実際に雑誌が発売され私のインタビュー記事だけでなく、表紙や裏表紙に他のインタビューアーの方と同じく私の写真が掲載されました。

他のインタビューを受けた方々の記事も掲載されています。

初めての経験ばかりの中で、実際に雑誌が発売されたことに最初は信じられませんでした!

友達が購入してくれて手元に受け取ったとき言葉になりませんでした。

なほこ
なほこ

雑誌の掲載という素敵なご縁と経験に感謝です!

スポンサーリンク

子育て2年目を迎えて

息子が生まれてから子育てが2年目となりなりました。

ここでは私が特に感じたことや私自身の変化などをお伝えします。

見守ることの大切さ

日々の生活で精一杯な中ですが、息子の成長を身近で感じ驚く日々も多いです。

心配性な性格から、ついつい息子に対して手を差し伸べたり、守ってあげたいという気持ちが強くなります。

しかし、過去にフィジオの方から「見守ることは子どもにとってもお母さんにとっても大切」と教えていただいたことを思い出し、ハラハラしながらも見守ることに努めています。

なほこ
なほこ

見守るのは中々難しいですね💦

1日1日が貴重な時間

息子の成長には驚かされるばかりです。

日々彼ができることが増えていく様子に、以前はできなかったことができるようになったという喜びや寂しさを感じます。

  • 以前は手をつないで歩いてたけれど、だんだん1人で歩きたくなる
  • 食べ物を自分でかじって食べたくなる
  • 一人遊びの時間が増える

このような変化を日々感じながら、それぞれの瞬間が宝物であることを改めて認識しました!

私自身ができることが増えてきて

子育てをしながら、私自身も成長してきました。

なほこ
なほこ

成長できてるかなと不安な時もあります(笑)

今でも難しい時はたくさんありますが、それでも少しずつ私は自分にできることが増えてきました!

大切なことや優先順位を明確にすることは、大変な一面もあります。

けれど、私はそれを楽しみながら取り組んでいます。

新しいオンラインサロンに入会する

先ほどのできることが増えてきて新たにオンラインサロンにも入りました。

今でこそ本当に入会して良かったと思うのですが、私にとってとても難しい選択だったのです・・・

自らが作っていたハードル

今までもオンラインサロンは入ったことがあったのですが、今回は入会のハードルがとても高い選択でした。

ハードルと言っても値段ではなく気持ちのハードルです。

私が今回入会したのは川原卓巳さんが始められたSENSE‐自分らしさ探求室です。

川原卓巳さんはTwitterを通して存じ上げすごい人だなとずっと気になっていた方です。

川原卓巳さんに関しての情報は以下のHPよりご覧いただけます。

Takumi inc.
「生きる」をアップデートするプロデュース会社

正直私自身がこのオンラインサロンに入会して良いのかという迷いがありました。

イメージとしてきっとすごい方がたくさん入会されていると思ったからです💦

自分に正直になってみた

それでも、私は入会したい!いという気持ちが強くなりSENSEに入会しました。

自分の気持ちに正直に行動してみることは本当に大切なことだなと実感しています!

私自身難しさもあり1つ1つできるようになっています。

入会してからたくさんの学びや経験ができ入会していない自分は想像できないほどです。

誠に残念ながら2023年6月30日でSENSE‐自分らしさ探求室は終わってしまいました。

本当に本当に悲しいですが・・・

このオンラインサロンでの出会いや経験や学びはとても大きくてこれからも活かしたいと思います!

今後の目標

最後に私の今後の目標を書きたいと思います。

私自身毎年ブログでオランダ生活を振り返る中で大切にしている項目の1つです。

結果は後からじゃないとわかりませんが、目標を書くことでより意識でき目標達成に繋がります。

もし達成したい目標がある方は、ぜひブログやノートや手帳などに書いてみてくださいね!

オランダ語の国家試験に合格を目指す

1つ目の目標は、オランダ語の国家試験であるStaatsexamen Nt2のプログラム1の合格です。

これまで子育てとの両立で勉強する時間を確保することが難しかったのですが、自分の時間の使い方を見直し、オランダ語の勉強時間を確保できるようになりました。

自分のペースで継続的に勉強を進め、試験の合格を目指します!

私らしい発信をしていく

2つ目の目標は、私らしい発信を行うことです。

これまでオランダ生活について発信を続けてきて、発信が私にとって重要な活動の一つになりました。

その中で、最近では自分らしい発信をすることを意識するようになりました。

発信に関する情報を多く得たことで学びはありましたが、同時に自分らしい発信ができているかという疑問も生まれたからです。

オランダに移住してから発信を始めた理由は、あまり知られていないオランダ生活を多くの方に知ってもらいたいという思いからです。

そのため、本来の目的を念頭に置きながら私らしい発信を続けることに決めました!

自分のペースで進めながら、私が経験したオランダ生活をお伝えできればと思っています。

1冊本を書いてみる(長期目標)

私は2023年12月11日でオランダ生活10年目が始まります。

オランダに移住して以来、さまざまな経験を積んできました。

これらの経験の多くは、当初は想像もしていなかったものです。

私は子どもの頃から本が大好きであり、実際にオランダに移住するきっかけの1つも本でした。

そのため、本を通じてオランダ生活の情報が必要な方へお届けできればと思います。

実は最近、現在小説を書き始めたので小説も完成までコツコツ書きたいと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました