オランダの入籍に必要!【初めて弁護士さんへ依頼】アポスティーユ付き戸籍謄本の依頼から受け取り

国際結婚

皆さん、こんにちは!

なほこ
なほこ

オランダに住むなほこです

今日のブログ記事では私が初めて弁護士さんに依頼をしたアポスティーユ付き戸籍謄本の依頼から受け取りまでを紹介します。

アポスティーユ付きの戸籍謄本はオランダの入籍で必要な独身証明書をオランダの日本大使館で依頼するために必要な書類です。

ややこしいですが💦独身証明書はパートナービザの際にも必要な書類でした。

当時は日本にいた際に外務省へ行ってアポスティーユのスタンプを押してもらったのですが今回は弁護士さんに依頼をしました。

オランダでの入籍当日の流れはブログ記事で紹介しているので気になっていただけたらこちらもご覧ください。

関連記事

オランダで結婚しました!当日の流れと今の思いについて♪
こんにちは!オランダに住むなほこです。この度2019年3月29日に6年間お付き合いしている彼と結婚いたしました。結婚(入籍)した日はちょうど付き合って6年になる日を選ぶことができました♡今回はオランダで結婚した当日の流れと今の思いについて書

スポンサーリンク

オランダの入籍の話し合いで必要な書類

私と夫はオランダの市役所で入籍をしました。

オランダ式の入籍です。

まず、必要な書類をまず市役所で問い合わせました。

その後、 入籍の事前打ち合わせで以下の3点が必要という返事をいただきました。

  • 2人(私と夫)のパスポート
  • 私のID
  • オランダの外務省でリーガリゼーションしてもらった独身証明

以上の3点は入籍日などを決める事前の話し合いに必要なものです。

オランダの入籍に必要な書類はシンプルなのですが地域の市役所によって異なります。

なほこ
なほこ

お住いの市役所でご確認をお願いします!

入籍する2人の書類や保証人の書類は地域の市役所によって異なるので事前にご確認をお願いします!

入籍の手続きで独身証明書が必要

オランダの入籍をする際にオランダの外務省でリーガリゼーションしてもらい押されるスタンプ付きの独身証明書が必要です。

その独身証明書をオランダの日本大使館に依頼する際にアポスティーユ付きの戸籍謄本が必要となります。

他にもやり方はあるようなのですが、私は日本に依頼をしてアポスティーユ付き戸籍謄本を受け取りその後オランダの大使館へ依頼をしてオランダの外務省へ行きました。

今回戸籍謄本を外務省でアポスティーユのスタンプを押してもらいオランダへ郵送してもらうところを弁護士さんに依頼をしました。

その流れをこれから紹介します。

戸籍謄本を母に依頼

私が持っている戸籍謄本は独身証明書が取得できる期限の3ヵ月を過ぎていたので再度実家の母に戸籍謄本を取得してもらいました。

戸籍謄本を海外から直接申請をして取得する方法もあります。

息子の出生届の時はオランダより申請の書類を送付しました。

詳しくは以下の記事で紹介しています!

出生届で必要に!オランダから郵送で戸籍謄本の申請から取得まで
こんにちは!なほこオランダに住むなほこです今回は私が息子の出生届提出の際に必要になった戸籍謄本をオランダから申請した方法について紹介します。パートナービザのの取得時や入籍の際は母に取得してもらったのですが家族が...
なほこ
なほこ

ご自身の本籍地のある地域のHPでのご確認もお願いします。

スポンサーリンク

アポスティーユを弁護士さんへ依頼

戸籍謄本は母にお願いできたのですが外務省で押してもらうアポスティーユのスタンプは外務省へ行くのが難しくお願いできませんでした。

実家経由で郵送でもお願いできることが分かったのですが確実に手元に届き安心したかったので弁護士さんに依頼することにしました。

ここからは私が弁護士さんを探してからアポスティーユ付きの戸籍謄本を受け取るまでの流れをお伝えします。

弁護士さんを探す

ネットで検索して今回『カットベル国際法務事務所』にお願いしました。

決め手は

  • ペイパルで支払いができること
  • HPで料金までのわかりやすさ
  • メールでのやり取りができること

です。

初めて弁護士さんにお願いする中でとても丁寧に対応していただきました✨

お問い合わせから見積もり・依頼のやり取り

HPのお問い合わせから依頼をして担当の方よりメールをいただきました。

見積もりを出していただいた時もわかりやすかったです。

そして、最初は戸籍謄本もお願いするつもりでしたが委任状などの準備が必要となり母に頼むことにしました。

そのやり取りも丁寧にしてくださり戸籍謄本を実家より郵送できるまで数か月待っていただきました。

メールのみのやり取りの中でも安心できました!

支払いから受け取り

母より戸籍謄本が弁護士事務所へ届いたタイミングでメールをいただきペイパルで支払いをしました。

料金はオランダに送っていただく送料込みで約2万円でした。

依頼条件で料金が異なる場合がありますので必ずお問い合わせからご確認をお願いします。

支払いを終えてからオランダへ送ってもらいました。

とても驚いたのですが、想像以上に早く届きアポスティーユ付きの戸籍謄本だけではなく英語での説明賞も入っていました!

オランダに届いて書類を調べる必要がある場合にも問題なくしていただいたようです✨

入籍したい日程を決めていたのでスムーズに届きとても嬉しかったです♡

私が今回依頼した『行政書士法人カットベル国際法務事務所』のHPは以下のリンクよりご覧いただけます。

行政書士法人カットベル国際法務事務所|東京・渋谷駅直結
アラブ首長国連邦(UAE)、中国、インド、ベトナム、スペイン、マレーシア、シンガポール、タイ、インドネシア、ミャンマー、サウジアラビア、カタール、クウェート等の外国大使館領事認証、外務省アポスティーユ、自動車登録手続きの代行。

届いた戸籍謄本を元に独身証明書を依頼

届いたアポスティーユ付きの戸籍謄本をデンハーグにある日本大使館に持っていき独身証明書の依頼をしました。

大使館での依頼はビザの取得の際などに既に経験していたので安心でした。

用紙に記入するときは全て手書きなのでいつも緊張です💦

スポンサーリンク

オランダの外務省へ

独身証明書の受け取り後にオランダの外務省でアポスティーユが必要となります。

今度はオランダのアポスティーユです。

オランダの外務省はデン・ハーグ中央駅から歩いて3分の所にあります。

日本大使館後に行くつもりだったのですが時間に間に合わず後日外務省へ行きました💦

詳しくは以下の記事で紹介しています。

時間で失敗!私が婚姻の準備でオランダの外務省へ2度も行った理由
こんにちは!オランダに住むなほこです。先月オランダの外務省へ婚姻の準備のために行ったのですが、2度行くこととなってしまいました💦その時の失敗談をシェアできたらと思います!スポンサーリンク(adsb...
なほこ
なほこ

外務省での手続きもできホッとしたのを覚えています!

初めて弁護士さんに依頼をして

今回は私が入籍手続きに必要な独身証明書を依頼するため日本からアポスティーユ付き戸籍謄本を弁護士さんに依頼したときのことを紹介しました。

日本の家族にお願いできるときはお願いしていますが今回のように期日が迫っている中で弁護士さんにお願いできよかったです。

これから、できることは自分でやってみたり家族にお願いしながらも必要に応じて弁護士さんにもお願いできたらと思います。

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者と話せる!『オランダの生活・国際恋愛・国際結婚・オランダ語・妊娠・出産・子育て』について
こんにちは!オランダに住むなほこです。現在オランダ生活5年を迎えて(記事投稿時期)より具体的な情報が必要な方へお届けしたいなと思い直接話せる個人相談をはじめました!ご質問ではなく現状や不安なことなどもお話い...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいました...

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました