オランダでEU永住権を取得して!永住権の主な特徴と条件について

永住権の申請
なほこ
なほこ

こんにちは!オランダに住むなほこです。

今日のブログ記事では2020年に私が取得したEU永住権の手続きの特徴と条件について紹介します。

オランダでの手続きとなります。

私はパートナービザからの更新でEU永住権を取得しました。

パートナービザ以外の方でも基本的な特徴や条件は同じで収入の証明について違いがあるのでそちらもお伝えします!

EU永住権の場合はオランダ国内だけではなくEU圏内に滞在できる許可となります。

以下に紹介する特徴と条件はではEU永住権とオランダの国内永住権両方に当てはまる内容です。

YouTube動画でも永住権の特徴について紹介しています!

では具体的に紹介していきます!

スポンサーリンク

オランダで手続きをしたEU永住権の特徴5つ

まず、オランダで手続きをしたEU永住権の特徴について主に3つ紹介します。

私はオランダに住んでいるためEU圏内でオランダ以外にお住まいの方はお住いの国で確認をお願いします。

特徴1:2種類の永住権があり手続き中は選べない

オランダではEU永住権とオランダ国内の永住権の2種類があります。

手続きの段階で永住権の種類を選ぶことはできません。

私は手続きを終えて結果EU永住権を取得しました。

Twitterを通しての情報ですがオランダの国内の永住権を取得されたかがEU永住権を取得するために申請されているという内容を読んだことがあります。

もしオランダ国内の永住権を取得されてEU永住権をご希望の方はIND(移民局)へお問い合わせをお願いします。

INDのHP

https://ind.nl/Paginas/home.aspx

特徴2:5年に1度の更新

永住権(EU永住権・オランダ国内の永住権ともに)という名前のビザですが5年に1度更新が必要となります。

なほこ
なほこ

私自身ビザを取得してまず5年間住めるという実感です。

パートナービザも5年で更新なので生活の意識では同じような意識です。

ただ、オランダ人夫と同様にオランダ国内だけではなくEU圏内に住めることはとても魅力です。

今のところは5年に1度の更新をしながらオランダに長く住みたいと思います。

スポンサーリンク

特徴3:海外への滞在制限がある

EU永住権もしくはオランダの永住権を取得すると海外の滞在制限があります。

なほこ
なほこ

日本に一時帰国するときなども長期滞在の日程に制限があります。

この情報はEU永住権の説明にも書かれています。

Verblijfsvergunning onbepaalde tijd (regulier & asiel)U mag maximaal 6 maanden achter elkaar buiten Nederland verblijven. Of u mag 3 jaar achterelkaar per kalenderjaar maximaal 4 maanden achterelkaar buiten Nederland zijn.

https://ind.nl/Paginas/hoofdverblijf.aspx

以下が訳になります。

オランダ国外に最長6か月間滞在できます。もしくは、オランダ国外にいる場合は暦年ごとに最大4か月間、3年連続で滞在できます。(グーグル翻訳と夫へ質問参照)

以上の条件は永住権以外のビザの場合も適用されています。

(ビザの種類により異なる)

私自身はパートナービザの取得中も日本への一時帰国でも1年間で最大5週間でした。

日本などに長期滞在をご希望の方は事前にご確認いただくことをお勧めします。

上記の情報が載っているリンクはこちらです。

https://ind.nl/Paginas/hoofdverblijf.aspx
なほこ
なほこ

永住権取得後の特徴は国によって違うようで滞在期間が制限されない国もあるようです。

特徴4:申請はサイトまたは郵送

永住権の申請はサイトを通して行いました。

途中必要な書類をダウンロードして記入などをしてスキャンしましたが一連の手続きから支払いまでサイト内で行います。

最後の支払いも銀行のアプリを使用して行いました。

支払は別と思っていたのでサイト内ですべてが完結するのは便利でありがたかったです。

オランダで永住権の申請方法については他のブログ記事で紹介しています。

関連記事

オランダの永住権を申請しました!申請方法の紹介です
こんにちは!オランダに住むなほこです。今回のブログ記事では私が実際に行ったオランダの永住権の申請についてやり方を紹介します。私が取得したパートナービザを取得後に5年オランダに滞在をして 更新が必要となりオランダの永...

申請方法としては郵送も選べるようです。

特徴5:申請後は写真を撮る(添付不可)

永住権の申請を終えて私の場合が手紙で長く時間がかかると来ました。

その後デンハーグに行って新しく写真を撮る必要があるというメールが来ました。

夫がメールを通して写真をこちらで撮り添付ができるか確認したのですが添付が不可でデンハーグに行くしかありませんでした。

その後コロナの自粛の影響で写真は必要なくビザを取りに来るようにというメールが届きました。

私の場合デンハーグは遠いのでゼーランド州ないにある出張所へ取りに行きました。

私の場合は写真でしたが必要に応じて指紋も提出するようです。

指定された日程や時間帯が急すぎましたが何とか取りに行くことができました。

なほこ
なほこ

INDから不意な連絡もあるためこまめなメールチェックなどをお勧めします。

関連記事

オランダの永住権を申請しました!申請方法の紹介です
こんにちは!オランダに住むなほこです。今回のブログ記事では私が実際に行ったオランダの永住権の申請についてやり方を紹介します。私が取得したパートナービザを取得後に5年オランダに滞在をして 更新が必要となりオランダの永...

スポンサーリンク

なほこ
なほこ

細かい特徴は色々ありますが私自身が特に皆さんに知っていただきたい特徴5つを紹介しました。

オランダで永住権が取得できる条件3つ

次にオランダで永住権の手続きができる条件を紹介します。

今から紹介する条件は永住権を申請される方(ビザに関係なく)に当てはまる条件です。

収入のところは2つやり方があるので両方紹介します。

例外なども含めて永住権についてはINDのHPで紹介されています。

条件1:オランダに5年以上住んでいること

  • 私自身はパートナービザで5年オランダに住みその後ビザの更新として永住権の申請をしました。

5年以上オランダに住むことで永住権の申請ができるのですが、ビザによっては1度目の滞在期限が短いため1度そのビザを更新されてその後永住権を取得される方もいます。

5年の滞在中も出張や別の国に滞在してるなどで途中オランダにいなかった時期がある方は細かい説明がINDのHP内で紹介されています。

必要なかたはそちらもご覧ください。

条件2:Inburgering examen(市民テスト)の合格

オランダ語の試験としてInburgering examenという試験があります。

通称市民テストとして紹介していることも多いです。

この試験はオランダ語の初級が範囲となっている試験でオランダで永住権の申請をする際に合格が条件の1つとなています。

実際に永住権を申請する際に合格証明書を添付します。

Inburgering examenはビザに関係なく試験を受けることができます。

なほこ
なほこ

私はパートナービザ取得後に合格が必須だったので既に試験を受けていました。

staatsexamenNT2(中級の試験)に関してはINDのHPに記載はないのですがそちらを受けたい方は事前に確認していただくことをお勧めします。

関連記事

オランダ語の試験Inburgeringに合格!感想と今後の目標
こんにちはオランダに住むなほこです。10月となり今年もあと2か月となりましたね。オランダもすっかり秋の天気となっています。この度夏までにオランダ語の試験であるInburgeringを受け6つすべて合格するこ...

条件3:一定以上の収入があること

オランダで永住権を申請する際に収入の確認が必要となります。

給料明細を添付します。

必要な収入に関する情報もINDのHPに記載されています。

そして、雇用されている場合は雇用主側の書類も必要となります。

永住権の申請で紹介しているのですが途中でサインが必要な書類をダウンロードできコピーしてそれをスキャンして添付しました。

収入に関しては項目でどの申請する当事者の収入とパートナーの収入で申請するなどを選ぶことができます。

選んだ内容によって申請内容が少し異なります。

以下に両方紹介します。

申請する当事者の収入の場合

申請する当事者の収入の場合は過去3ヵ月の給料明細と雇用側のサインが必要となります。

以上の内容は雇用されている場合なので個人事業主の方はその内容に沿って書類を確認してください。

パートナーの収入の場合

私は収入が条件を満たしていなかったので自分の雇用主のサインと給料明細と夫の両方を用意しました。

結果は夫の方の書類だけで申請することができました。

当事者の収入の場合とパートナーの収入の場合での最大の違いは給料明細の必要枚数です

申請当事者の給料明細は過去3ヵ月分添付が必要となります。

しかし、パートナーの給料明細の場合は過去1年分添付が必要となります。

最初両方3ヵ月しか用意していなかったので夫の明細を1年分ダウンロードして添付しました。

夫の明細はサイトよりダウンロードできたので良かったですがスキャンなどが必要なときなど事前に準備していただくことをお勧めします。

収入については以下のリンクよりご覧いただけます。

Wanneer is mijn inkomen duurzaam? | Immigratie- en Naturalisatiedienst (IND)
Lees wanneer uw inkomen duurzaam is.

標準金額の所得条件

https://ind.nl/Paginas/normbedragen-inkomenseis.aspx

スポンサーリンク

なほこ
なほこ

今回紹介した条件は誰しもに当てはまる内容です。

詳しい条件の内容はINDのHPでご確認をお願いします。

オランダで申請した永住権の特徴と条件を紹介して

今回はオランダで取得したEU永住権の経験から永住権の特徴と条件について紹介しました。

私自身が申請したからこそ知った内容も多いです。

特に条件の方で他国への滞在制限やオランダ語の試験や収入の条件などがあり必ずしも条件を満たしている方が全員申請しているわけではないと思います。

これからオランダで永住権の申請をされる方や永住権に興味がある方のお役に立てましたら嬉しいです。

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者と話せる!『オランダの生活・国際恋愛・国際結婚・オランダ語・妊娠・出産・子育て』について
こんにちは!オランダに住むなほこです。現在オランダ生活5年を迎えて(記事投稿時期)より具体的な情報が必要な方へお届けしたいなと思い直接話せる個人相談をはじめました!ご質問ではなく現状や不安なことなどもお話い...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました