オランダで作るオランダ料理!ほうれん草とソーセージのスタンポット

料理
なほこ
なほこ

こんにちは!オランダに住むなほこです。

今回はほうれん草とソーセージのスタンポットの作り方を紹介します。

スタンポットはオランダ料理の1つです。

オランダ以外でも国や地域によっては食べるようです。

私はオランダに移住してスタンポットをよく食べるようになりました。

スタンポットは大きなお鍋に茹でたじゃがいもをつぶして一緒に入れる食材を選んで混ぜます。

特に冬になると様々なスタンポットのレシピがスーパーの無料雑誌などで紹介されます。

今回紹介するスタンポットはほうれん草とソーセージが入っています。

動画でも紹介しています!

スポンサーリンク

ほうれん草とソーセージのスタンポット

レシピはオランダのスーパーのユンボで紹介されているレシピを利用しました。

以下のリンクよりご覧いただけます。

Spinaziestamppot met chipolataworstjes | Jumbo
Een heerlijke spinaziestamppot met smaakvolle chipolataworstjes, gebakken ui en champignons. De gestampte aardappelen en de spinazie mengsel vormen samen een sm...

【材料】

ほうれん草 600g

※このほうれん草は既に洗ってあります。気になる方は使用前に洗ってください。

玉ねぎ 2個

※今回使用したレシピでは赤玉ねぎですが今回のビデオでは普通の玉ねぎを使用しています。

ジャガイモ3個 ジャガイモは1キロになるように用意をします。

ブラウンマッシュルーム 1パック(250g)

チポラータソーセージ 1パック(250g)

※ソーセージはレシピを参照しましたがお好みで別の種類のソーセージも選んでいただけます。

牛乳(ハーフ脂肪)150ml

ほうれん草のスタンポットの味付け粉末(STAMPPOT SPINAZIE)

作り方

1 じゃがいもの皮を剥き切って鍋で20分茹でます。

我が家は今回13分茹でました。硬さはお好みで調整してください。

2 書く食材をきります:たまねぎは半月切りに切り、ブラウンマッシュルームは四等分になるように切ります。ソーセージは約3㎝の大きさにきります。

たまねぎ

マッシュルーム

ソーセージ

3 フライパンに油を引いて切った玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、ソーセージを強火で約5分炒めます。その後強火のままほうれん草を少しずつ入れていきます。

※焦げないように気を付けてください。

炒めたらざるなどに入れて水けを切ります。

4 茹で終えたじゃがいもに牛乳とスタンポットの味付け粉末を入れてスタンポットを作る調理器具でジャガイモを潰していきます。

細かくなってきたらスプーンでさらに混ぜます。

マッシュポテトのようになったら先ほど炒めて水けを切った食材と混ぜます。

5 よく混ざったらお皿に盛りつけて完成です。

スポンサーリンク

食べてみた感想

じゃがいもとほうれん草600gとソーセージにマッシュルームも入り野菜たっぷりのスタンポットです。

ほうれん草味のスタンポットの味付け粉末を使用したのでしっかりした味になりました。

ソーセージも入っていてボリュームもあり美味しかったです!

ソーセージ抜きにすることでベジタリアン料理にもなります。

ほうれん草とソーセージのスタンポットを紹介して

今回はほうれん草とソーセージのスタンポットの作り方を紹介しました!

オランダに来てから食べるようになってワンプレートで食べれるボリューム満点料理です。

じゃがいもと一緒に混ぜる野菜を選んだりお肉を選んだりするのも楽しいです。

オランダで特に冬に食べるスタンポットは本当にたくさんの種類があります。

ぜひお試しください!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました