オランダ語勉強の道3オランダ語の勉強で知ってほしい3つのこと

オランダ語の勉強
MediamodifierによるPixabayからの画像

こんにちは!オランダに住むなほこです。

今日のブログ記事はオランダ語勉強の道3は『オランダ語勉強シリーズ3オランダ語の勉強で知ってほしい3つのこと』です!

関連記事

オランダ語勉強の道1オランダ語が難しいと感じてしまう3つの理由
こんにちは! オランダに住むなほこです。 突然ですが、みなさんはオランダ語と来た時どのようなイメージをお持ちですか? 難しそう英語との違いが分からないドイツ語に近い? 花魁だ後は難しくて勉強を止めましたというコメントもSNSなどを通していた
オランダ語勉強の道2『Inburugeringに合格した目標設定』
なほこ こんにちは!オランダに住むなほこです。 今回はオランダ語の勉強の道2『Inburugeringに合格した目標設定』について紹介します。 関連記事 私はInburgering を受けるとき初めてのオランダ語の試験だったこともありより具

私はオランダ語を0の状態でオランダに移住をしてオランダ語を学び始めました。

その時オランダ語について知らなかったからこそ難しさを感じて上達できると思っていない時期もありました。

オランダ語難しいですよね💦

私が学ぶ中で少しずつ理解できて来た時知ってよかったと思うことがありました。

知ってよかったことはたくさんあるのですがその中で特に大切だなと思うことを3つ選んでいます!

オランダ語を勉強されているかたやこれからするかたへ少しでもお役にたてれば嬉しいです。

動画でも紹介しています!

スポンサーリンク


オランダ語の勉強で知ってほしい3つのこと

MediamodifierによるPixabayからの画像

1:オランダ語の発音について

オランダ語の発音は難しいと言われています。

私自身今でも難しいです💦

難しさの理由の1つとしてオランダ語独特の発音であるgやchがあります。

喉を鳴らすように発音するのですが最初は音を出すだけでも難しいです。

学校という単語は英語とおなじでschoolと表記します。

スペルだけを見ると同じでよかったと思うのですが発音が違うのでなども言い直した経験があり苦労しました。

他にもRとLの発音の違いがありRの音は下を巻くことがあります。

仕事という意味の単語がWerkというのですが発音に苦労しています。

オランダ語の発音は1つのアルファベットだけではなく2つのアルファベットの組み合わせによって独特の発音になる場合があります。

例えば母音の表現でaとaaでは発音する長さが違います。

猫 Kat 発音リンク https://nl.forvo.com/languages/nl/

チーズ Kaas 発音リンク https://nl.forvo.com/languages/nl/

2つの違うアルファベットの組み合わせで発音が決まっている場合もあります。

例えば、uiという表記はアウと読みます。

単語の意味としては玉ねぎです。

2つのアルファベットの組み合わせ一覧です。

・oe 例 boek 本 発音リンク https://nl.forvo.com/languages/nl/

・eu 例 neus 鼻 発音リンク https://nl.forvo.com/languages/nl/

・ij 例 ijs アイスクリーム 発音リンク https://nl.forvo.com/languages/nl/

・ei 例 ei 卵 発音リンク https://nl.forvo.com/languages/nl/

・ie 例 ziek 風邪 発音リンク https://nl.forvo.com/languages/nl/

・ui 例 huis 家 発音リンク https://nl.forvo.com/languages/nl/

・ou 例 hout 木 発音リンク https://nl.forvo.com/languages/nl/

・au 例 auto 車 発音リンク https://nl.forvo.com/languages/nl/

以上で紹介している発音リンクは単語をにゅろくしていただくことで発音を確認できます。

以下のリンクからもご覧いただけます。

Uitspraakgids voor het Nederlands
Leer hoe woorden worden uitgesproken door moedertaalsprekers in Nederlands

オランダ語の発音についてのルールは初級で学ぶことで単語の発音が分かり会話や文章を読むときなどにも役立ちます。

リスニングの時にも仕組みを覚えていることで単語のスペルが想像できるのでお勧めです。

スポンサーリンク


2:オランダ語と似ている言語について

既に英語やドイツ語を勉強したことがある場合や使用したことがあるときオランダ語を勉強するときの助けになることがあります。

また、ドイツ語や英語以外でもアルファベットを使う言語をすでに学んでいたり使用しているときも同様です。

私の友達は大学生時代にドイツ語を勉強した友達にオランダ語の挨拶を教えると『ドイツ語に似ているね』と言ってました。

私はオランダ語を勉強しているとで英語に似ているなと思うことがあります。

既に学んだことがある言語とオランダ語の共通点がわかると学びやすくなります。

オランダ語を勉強するまで文法が英語と同じことも知りませんでした。

例えば、私はなほこですという文章は以下の通りになりいます。

オランダ語 Ik ben Nahoko

ドイツ語 Ich bin Nahoko

英語 I am Nahoko

主語と述語と名前の順番が同じです。

朝の挨拶の比較

例 おはようございます。

オランダ語 Goedemorgen

ドイツ語  Guten morgen

英語    Good morning

3か国の挨拶とも似ています。

英語とオランダ語で文法のルールや表記の違いもあります。

ドイツ語を聴いたり読んだりするとドイツ語とオランダ語も同様に文法のルールや表記の違いもあります。

それでもオランダ語を未知の言語だと思っていた私にとっては英語に似ていることが救いとなりました。

オランダ語の意味を調べるときにも似ている言語は役に立ちます。

オランダ語から直接日本語に訳しても意味が合わないことがあります。

その時、まずオランダ語から英語に訳してから日本語に訳すことで意味が分かりやすくなります。

また、オランダ語から英語に訳すと複数の意味が出てくるのでそこから調べることもできます。

私は英語を勉強していたので英語とオランダ語で調べています。

ドイツ語を勉強したことがある場合はドイツ語とオランダ語として調べていただくことでより分かりやすいと思います。

文法や単語の比較もお勧めです。

初級の段階で知っておくと単語や文法のルールや文法の表記なども分かって中級の勉強もわかりやすくなります。

3:オランダ語の動詞について

知ってよかったこと最後はオランダ語の動詞についてです。

オランダ語の初級では文法と動詞の活用について勉強が始まります。

私が最初に学んだ動詞は日常的によく使う動詞でした。

例えば、寝る、食べる、飲む、歩く、働く 等です。

オランダ語の動詞を覚えるとき知っておいてよかったルールが動詞の原形が1人称に使えないということです。

オランダ語で寝るの動詞の原形はslapenです。

しかし、私は寝ると表記したい場合は主語がIkで次に来る動詞はslaapとなります。

Ik slaap 私は寝る

動詞の原形を使うのは3人称の時です。

Wij slapen 私たちは寝る ※Wijは私たちという3人称の主語になります。

オランダ語の動詞を覚えるときは動詞の原形だけではなく各人称の活用を覚える必要があります。

オランダ語の初級を進めていくと動詞の活用は過去形のや過去完了形なども出てきます。

まずは、各人称の時の動詞の変化を覚えていただくと文章を書く時や会話など実践で使いやすくなります。

スポンサーリンク


オランダ語の勉強で知れてよかったことを振り返って

今回のブログ記事では私がオランダ語を勉強していて知れてよかったことを3つ紹介しました。

オランダ語が未知の言語だと思っていた私にとっては助けになる内容となりました。

そして、初級の勉強で知れたことはとてもよかったともいます。

私は現在オランダ語の中級を勉強しています。

そこで初級での内容はとても役に立っています。

今回お伝えした情報がオランダ語学習の役に立てていただけたら嬉しいです。

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました