日本への結婚の手続きをするため在オランダ日本国大使館へいきました!

国際結婚

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日はオランダでの結婚(入籍)後に

日本での結婚の手続きをお願いするため在オランダ日本大使館へ行った時のことを

紹介できたらと思います!

これから手続きされる方やオランダ情報に興味がある方のお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク

結婚(入籍)の手続きについての補足

まず結婚(入籍)に伴い前回は当日の流れを紹介しました。

関連記事

オランダで結婚しました!当日の流れと今の思いについて♪

上記の記事で紹介しているのはオランダ式での結婚(入籍)の手続きとなります。

大使館のHPを見ていただくとわかるのですがその国での様式に基づく結婚(入籍)と日本式での結婚で異なります。

日本人同士、オランダ人と日本人、での結婚(入籍)をする中で日本式を選ばれるかオランダ式を選ばれるかで方法が異なります。

私の場合オランダ人とのオランダ式での結婚(入籍)手続きを選びました。

初めオランダ式での結婚そして日本への手続きという形を選んだので大使館で手続きすることができました。

現地での結婚様式と日本での結婚様式のどちらをまず選んでいただく必要があります。

以下の引用はオランダ人と日本人がオランダ式で結婚(入籍)した場合の説明です。

(1)届出期間婚姻成立日より3ヶ月以内です。

(2)届出人日本人当事者です(外国人当事者が届出ることもできます。)

(3)届出方法窓口に直接届け出ます(郵送することも可能)

(※日本方式での外国人との婚姻届は当館では受理できません)

在オランダ日本大使館ホームページより

以上の情報を含め在オランダ日本大使館のホームページでより詳しく記載されています。

以下の2つのリンクをご覧ください。

在オランダ日本大使館ホームページ・戸籍・国籍に係る届出

在オランダ日本大使館の各手続きの概略ページ

※以降在オランダ大使館のことを大使館と記載します。

これからお話しする内容は

オランダ様式での結婚(入籍)手続き→日本への手続き(大使館を通して)

という流れとなります。

日本への手続きというのは結婚したことを大使館を通して申請することで戸籍が変わるということです。

私たちは日本へ3か月以内に行けないので大使館で申請しましたが3か月以内に日本へ行かれる方は日本で申請をすることもできます。

スポンサーリンク

大使館へ行く時に必要な書類

私は以前在オランダ大使館へ行った時オランダ式での結婚(入籍)後の申請書類を受け取りたいとお願いしました。

大使館へ行った理由は結婚(入籍)の手続きで必要な婚姻要件具備証明書(独身証明書)を受け取るためです。

結婚(入籍)までのながれにつきましては別のブログで時系列を含めてお伝えできたらと思っています!

用意していただいた書類と説明に沿って記載します。

日本への入籍で必要な書類と記入した書類

以下の内容はいただいたチェック用紙を参考に作成しています。

用意していただいた記入用紙並びに私たちで用意した書類一覧です。

今回は来館の場合の一覧となります。

・結婚届 2通

・婚姻届けを出した市役所が発行する婚姻証明書(原本) 1通

婚姻証はインターナショナルを申請して受け取りました。

市役所で婚姻証明謄本を受け取る場合も予約が必要でギリギリ予約ができホッとしたのを覚えています。

お住いの地域の市役所でご確認をお願いします。

・上記の書類の和訳(大使館が用意している記入用紙がありダウンロードもできます)

・双方の旅券(原本)

※私の場合は大使館で提出後に必要なコピーもしていただきました。

来館する場合は外国人の旅券の和訳分 2通(オランダの旅券の場合は大使館の記入用を使用していただけます。)

・IDカード(オランダ在住許可証の表裏コピー)

※IDカードもパスポート同様に提出してコピーしていただきました。

・戸籍謄本 1通

※ 日本から取り寄せた戸籍謄本です。

・印鑑または拇印

私の場合はすべて拇印をしました。

新本籍地を別の場所にもうける場合は届書及びその他提出書類の通数が上記の通数にさらに1部加えていただく必要があります。

私は本籍地を変えなかったため上記の書類を用意して必要な書類に記入しました。

詳しくは大使館にご確認をおねがいします。

申請と修正

大使館に来館での提出書類と郵送の場合で書類が異なります。

必ずホームページでのご確認をお願いします。

必要な場合は問い合わせお勧めします。

私自身書類を受け取った際に質問があれば問い合わせくださいと担当の方よりおっしゃっていただけました。

郵送しなかった理由は修正が必要な場合その場ですぐできると判断したからです。

双方のパスポートや夫のサインも必要だったので夫と一緒に行きました。

お忙しい場合は郵送もできるので提出方法はお2人で決めていただければと思います。

在オランダ日本大使館 婚姻届けについての説明は以下のリンクからも読んでいただけます。

リンクを開いていただき婚姻届けというところをご覧ください。

戸籍・国籍に係る届出 

戸籍・国籍関係届の届出について

私の場合は1度来館したときに書類などを用意していただき記入しました。

必要なかたは事前に来館していただくことや

電話で問い合わせていただくこともお勧めします。

スポンサーリンク

来館して

在オランダ日本国大使館へ行かれる場合まず日程で日本とオランダの祝日の両方を避ける必要があります。

双方の国の祝日が休みだからです。

必ず大使館のホームページをご確認していただき来館していただけたらと思います。

開館時間は

9時から12時半 と 13時半から16時 です。

詳しくは以下のリンクをご覧ください

https://www.nl.emb-japan.go.jp/j/about/

来館するとまず荷物を預けて中へ入ります。

スマホも持って入れないので電話番号などが必要な場合はあらかじめメモをしていただくことをお勧めします。

パスポートと私の場合は滞在許可カードと提出に必要な書類とペンをもって来館しました。

金曜日の午後ということもあり混んでいました。

事前にいただいた説明の紙に閉館の1時間前には来てくださいということが書かれていました。

大使館の開館時間は9時から12時半と14時半から16時です。

オランダと日本の祝日の両方が休みとなります。

日本の祝日もご確認の上来館されることをお勧めします。

予約は必要ありません。

順番は紙などがあるわけではなくお互いに確認し合いながら受付をします。

私の順番になり事前に用意した質問をして日本への結婚(入籍)の手続きに必要な書類を提出をして確認していただきました。

再度修正が必要なところを修正をして母印を押して再度提出しました。

ハンコがなかったので母印で対応しました。

私たちは事前に必要書類を受け取っていたので家で記入して持参しました。

混雑していたこともあり約1時間半ほどで終わりました。

受理をしていただき日本での確認となるため1か月半ほどで反映されるということです。

日本側から質問などがある場合は電話で質問が来るようです。

提出した婚姻届けのところに電話番号を記載する箇所があります。

スポンサーリンク

最後に

今回は日本への結婚の手続きのため在オランダ日本国大使館へ行った内容を紹介しました!

これから手続きをされる方・興味がある方のお役に立てれば幸いです。

オランダ生活、オランダ語のことや考え方など

これからも紹介できたらと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました