オランダ語の試験Inburgeringに合格!感想と今後の目標

オランダ語の勉強

こんにちは

オランダに住むなほこです。

10月となり今年もあと2か月となりましたね。

オランダもすっかり秋の天気となっています。

この度夏までにオランダ語の試験であるInburgeringを受け6つすべて合格することができました!

そこで今日はオランダ語の試験Inburgeringを終えての感想や考えていることを書きたいと思います。

Inburgeringについてや私が通った学校については記事に書かせていただいたので以下のリンクをご覧ください。

Inburgeringを終えての感想

オランダ語の試験Inburgeringがやっと終わりました!

終えての感想は。。。

思った以上に難しかったです💦

会場の緊張感もありましたが思った以上にできていなかったことが点数からわかりました。

Inburgeringでは合否と点数が手紙で送られてくるのですがリーディングとスピーキングが特に難しかったです💦

スポンサーリンク


以下が私の結果です。

数字が点数となり10点が満点です。

私が受けた試験内容は

・Lezen(読む)

・Luisteren (聴く)

・Schrijven(書く)

・Spreken(話す)

・KNM(Kennis Nederlandse Maatschappij:オランダ社会に関する知識)

・ONA(Oriëntatie op de Nederlandse Arbeidsmarkt:オランダの労働市場に関するオリエンテーション

以上の6つです。

Geslaagdと記入されているのがオランダ語で合格の意味となります。

試験のレベルはA1とA2で初級なのですが過去問題を何度解いても本番は緊張しました。

先生からのアドバイスでも本番は緊張もあり本領発揮できない可能性もあるから練習問題をたくさんやってくださいと言われました。

先生のアドバイスをいただけて本当によかったです✨

全ての試験に合格することができ嬉しさもさることながらホッとしたという気持ちがありました。

私が取得パートナービザはオランダに住む条件としてオランダ語の試験があるので受けないという選択肢はありません。

もちろん私の選択肢なので個人個人でも異なるとは思います。

その中で試験が終わったことで今までの約1ヵ月は燃え尽きたような気持でした。

普段オランダ語を使うように意識していますが勉強がおろそかになっているのは反省です。。。

パディントンのオランダ語の本を購入したのでちょっとづつでも読みたいと思います!

試験を終えての現在と今後の目標

上記にも書きましたが試験を終えて結果を得てからのここ1ヵ月は力尽きた気持ちが強かったです💦

現在は仕事を2つ(パートタイム)とボランティアを1つしています。

仕事やボランティアを通してオランダ語を使う機会に恵まれているので感謝です!

出会いも多く日々新たな発見があります。

仕事については別の機会に詳しく紹介できたらと思います。

オランダ語に関しては今後Staatsexamen Iという中級のオランダ語の試験に挑戦したいと思っています。

Staatsexamen IIもあるのですがまずはⅠを受けたいと思っています。

オランダ語ではA1とA2が初級となりB1とB2が中級となります。

学校で少しB1の内容を勉強したのですが今の私には難しく断念しました。

来年からまた学校へ通い中級レベルのB1を勉強したいと思っています。

スポンサーリンク


最後に

今回はオランダ語の試験Inburgeringを終えての感想と現在そして今後の目標について紹介しました。

実は今月18日より彼と日本への一時帰国の予定です。

11月15日まで日本へ滞在ます!

一時帰国前に試験を終えることができ嬉しいです(o^―^o)

日本の一時帰国についてもブログで紹介できたらと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました