オランダの永住権を取得したときの様子やこれからのこと

永住権の申請

こんにちは!

なほこ
なほこ

オランダに住むなほこです。

私事ながらオランダの永住権を取得しました!

今日のブログ記事ではその気持ちや今後考えていることを書きたいと思います。

オランダの永住権の申し込みについては以前記事でご紹介しているのでこちらもぜひご覧ください!

関連記事

オランダの永住権を申請しました!申請方法の紹介です
こんにちは! オランダに住むなほこです。 今回のブログ記事では私が実際に行ったオランダの永住権の申請についてやり方を紹介します。 私が取得したパートナービザを取得後に5年オランダに滞在をして 更新が必要となりオランダの永住権の条件を満たして...

スポンサーリンク


やっと受け取れるという意識

以前のブログ記事にも書いたのですが、正直嬉しさよりもほっとしている気持ちの方が強くあります。

オランダの永住権取得の素直な気持ちを書いています。

関連記事

オランダの永住権を取得しました!率直な気持ち
こんにちは オランダに住むなほこです。 この度オランダの永住権を取得することができました! 永住権を申請して結果が届くまで本当に緊張でしたが届いてホットしています。 そこで取得できたことで思う率直な気持ちを書きます。 私個人的な気持ちなので...

2014年の12月にオランダに来て初めてビザを取得するときと同じ気持ちになりました。

なほこ
なほこ

今回は前回のビザの期限も切れていたので心配もありました。。。

オランダに移住した際に取得したパートナービザは5年の期限がありました。

そして、5年後ビザの更新として永住権の申請をしました。

申請をして後は待つだけとなったときにINDより写真を撮りに来てといわれたのです。

メールでの添付はINDでデンハーグまで行く必要がありました。

ただ、コロナの影響で自粛となり私はINDから予約ができるようになるまでの更新を待つ必要があったのです。

初めてのビザ取得の場合などは対応があるようでしたが私の場合は待つしかありませんでした。

なほこ
なほこ

だからこそ受け取れることを知れてとても嬉しかったです!

スポンサーリンク


突然来た受取日

写真を撮りに行く日さえ決めることができず、まっているとINDより連絡が来て写真は必要がなく受け取りに来てくださいという内容でした。

政府などから連絡が来るメールボックスへの連絡で6月17日に届いたメールでしたが次の週の指定でした。

デンハーグまで遠い方への出張所の指定もあったのですが日程と時間が決められていて💦

6月26日金曜日の13時から15時の間です!

26日の受け取りの場合は予約が必要なく指定された場所(街の市役所)に時間内に行けば良いという内容でした。

なほこ
なほこ

開いている時間が2時間だけ!!!と思いました

けれど、デンハーグまで行くのに2時間必要な私にとって出張所はありがたかったので出張所での受け取りにしました。

ビザの受け取りで何かあると困るので夫に有給を取得してもらい幸いにも夫の弟さんとお母さんが仕事が休みで車で行ってもらうことになりました。

休みで申し訳ないなと思いながらも永住権の受け取る街で買い物もできることで楽しんでもらえたので良かったです。

なほこ
なほこ

私は出張所のある街へ行く車の中で問題なく受け取れるか緊張していました

一瞬で永住権の受け取りが終わる

  1. 市役所について中に入ると機械で番号を受け取ります。
  2. INDのみの内容でしたので選ぶボタンも1つでした。
  3. 受け取るとすぐに呼ばれて指定された手紙、古いIDとパスポートを提示しました。
  4. 女性が確認してから新しいID(永住権)を調べてそれを受け取りました。
  5. 女性が『良い1日を~』といってくれまいた。
なほこ
なほこ

IDの受け取りは一瞬でした!

5分もかかりませんでした。

短さに驚きながらも、受け取ることができ嬉しかったです!

私が今回受け取った永住権はEU圏内での滞在許可の永住権でした。

私が永住権の種類を選べるわけではないのでEU圏内の滞在を許可してもらえたのも憂いしい出来事っです。

夫や夫の家族も喜んでくれました!

なほこ
なほこ

緊張していたのは私だけでしたが。。。

スポンサーリンク


オランダの永住権取得後の意識

今ブログを書いている日が8月12日なのです。

  • 実際に何か変わったのかといわれるとオランダに住める期限を延長してもらえたという気持ちがあります。

永住権を取得できたことでオランダに住める喜びやまずは5年という期間で何ができるのかをより考えるようにあんりました。(永住権という名前ですが5年に1度更新があります)

そして滞在の説明のしやすさや周りに公表したときのお祝メッセージをいただいたことなどの経験がとても嬉しです!

なほこ
なほこ

私自身永住権が取得できるとはオランダに来てすぐのころは思っていませんでした。

それでもありがたく取得できたので今後の自分の生活をより楽しめることや自分の成長も意識したいと思っています。

これからしたいと思うこと

  • オランダに移住してからの私自身の経験をよりアウトプットしながら新しい挑戦もしてみたいと思っています。
  • 最近は、カードリーディングとラジオを始めたのでこの2つも定期的にできたらと思います。

オランダの永住権を取得を振り返って

今日はオランダの永住権を取得したときの受け取ったときのことや気持ちについて書いてみました。

永住権を取得できたことで劇的な変化が起きたわけではありません。

けれどオランダに5年すめるようになったことそしてこれからの生活で自分の経験やオランダ語をより楽しみたいなと思えるようになりました。

オランダ移住をしてから現在の経験を大切にしながらこれからも楽しんで生活したいと思います。

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

個人相談はじめます!海外生活・国際恋愛と結婚・オランダ語について

オランダ情報発信しています!

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

https://note.mu/aimiya121/n/nce4f1bcfc5f7

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました