オランダ語勉強の道6オランダ語の文法勉強方法【実践した3つのこと】

オランダ語の勉強
なほこ
なほこ

こんにちは!オランダに住むなほこです。

今日のブログ記事はオランダ語の勉強方法について私が実践した3つのことを紹介します!

文法の勉強方法は色々あると思います。

今回は、私がオランダ語を学んで特に大切だなと思い抑えてほしい内容を中心にお伝えします。

動画でもご覧いただけます!

オランダ語の文法の勉強方法について

MediamodifierによるPixabayからの画像

スポンサーリンク


オランダ語の文法の目標設定

オランダ語に限ったことではないのですが目標設定はとても大切です。

目標設定があることで覚える必要がある文法が明確になります

なほこ
なほこ

私は初級の範囲であるInburgering examenを受けたので初級の文法を覚えました。

オランダ語の文法を勉強する際にお勧めな3つのこと

私自身がオランダ語の文法を勉強している中で特に大切だなと思う考え方を紹介します。

文法の順番(ルール)をそのまま覚える

文法の順番(ルール)をそのまま覚えることは当たり前なことかもしれません。

ただ、文法を勉強していくとなぜこのルールなのかと考えてしまうことがあります。

疑問に思うことを先生に聞いたり調べたりするのはいいと思います。

特に初級の文法はルールがシンプルなことが多いので覚えやすいです。

なほこ
なほこ

文法のルール(順番)は気にせずそのまま覚えるのがお勧めです!

その後、文法が長くなった時に追加情報を入れるだけで文法を使うことができます。

例1

私はロッテルダムに行きます。

Ik ga naar Rotterdam.

主語+動詞+行く場所

例2

私は明日電車でロッテルダムに行きます。

Ik ga vandaag met de trein naar Rotterdam.

主語+動詞+時間+~で+行く場所

例3

Vandaag ga ik met de trein naar Rotterdam.

いつ+動詞+主語+~で+行く場所

例1と例2の違いは動詞の後に追加情報が入っていることです。

例3では主語以外が冒頭にくる文を作ってみました。

今回は2つを一緒に書きましたが、いつ~でなどの表現も別々に覚えるため順番に増えていく時もその通りに覚えていくと使いやすいです。

例文3のように主語以外が冒頭にくる文の場合は、次に動詞が来てその後主語が来ます。

なほこ
なほこ

例2と例3は意味としては同じであり、どちらも文法として正しい表現です。

口語で伝えるときオランダ人の夫は例3の表現の方をよく使うようです。

例2は、本などに書かれている文章と言っていました。

ここでのポイント

行くという意味の動詞であるgaの後に今日という表現のvandaagと電車でという表現の met de treinが来ることを疑問に思わないことをお勧めします。

例3の文章の時も同様に冒頭に主語以外が来たら次は動詞その後主語とそのまま覚えてください。

なほこ
なほこ

まずはそのまま覚えていただくのがお勧めです!

スポンサーリンク


例文を覚える

文法の勉強で際に教科書やサイトを見ると例文があります。

文法を勉強してすぐに最初から文法を作るのは難しいです。。。

なほこ
なほこ

私はオリジナルの内容で文章を作りたい衝動に駆られました。

オリジナルの文章を作るまでに

  1. 例文を覚える
  2. 文法(文を作る順番)を身に着ける
  3. 主語や動詞などの単語を入れ替えてオリジナルの文を考える

以上の順番がお勧めです!

理想としては、すぐにオリジナルの文が作れるようになりたいと思われると思います。

けれど、文章を作るところで止まってしまうよりは例文を多く覚えて表現を覚えていただくことで自分の文にしやすくなります。

なほこ
なほこ

例文を覚えることで文章が作りやすくなりお勧めです。

アウトプットをする

3つ目はアウトプットと書きました。

文法のルールを覚えて自分のオリジナルの文も作れるようになってきたらアウトプットが大切と実感しています。

なほこ
なほこ

使うことでより定着するという実体験からです。

お勧めのアウトプットのやり方をいくつか紹介します。

例文を活用する

教科書やサイト内で文法を覚え際に例文があります。

その例文を練習の1度だけではなくノートなどに書くことがお勧めです!

覚え方は個人個人で違うと思うので読むのもいいと思います。

1度で終わらせず何度も使うことが定着しやすいです。

音読

教科書やサイトに書かれていることを目で追って読むだけではなく音読がお勧めです。

学校の授業の場合先生に当てられ音読することがあり発音も教えてもらいました。

自宅で音読する場合でもグーグル補薬や音声を聞けるサイトなどがあり似た発音をまねることができます。

Google翻訳の発音は実際の音と若干異なる場合もあるためサイトでの検索していただき比較もおすすめです。

YouTubeでも単語や文法を紹介している方も多いのでぜひ観てみてください!

関連記事

動画でオランダ語が勉強できる!お勧めYouTubeチャンネル8選
こんにちは。オランダに住むなほこです。今回は動画でオランダ語が勉強できるおすすめのYoutubeチャンネルを紹介します。私自身はオランダ語の学校に通いながらオランダ語を勉強したのですが家で勉強のが苦手でした。...
なほこ
なほこ

私は現在でも教科書やサイトや本などの文章を家で音読しています。夫に聴いてもらうこともあります。

今日のやること(妄想含め)を表現してみる

TODOリストのように今日1日やることとしてオランダ語を頭の中で作ってみたり書いてみましょう。

妄想ありで構いません!

なほこ
なほこ

妄想ありにしないとやることの限界があるからです💦

よく日記を書くことが進められ私も書いたことがあります。

しかし、日記の場合過去形で書きたいと思うようになってしまい思うように書けませんでした。

もちろん、現在形でも日記を書くことに抵抗がない方は日記もおすすめです!

例文と同じように定着が目的なので覚えやすい方法でアウトプットしてみてください。

スポンサーリンク


文法の勉強方法での目標設定とお勧めな3つのことをお伝えして

今回のブログ記事では、オランダ語の文法の勉強方法として大切にしてほしい目標設定と具体的な方法3つを中心にお伝えしました。

私自身が試験に向けてオランダ語を勉強してきた経験をもとに書きました。

文法の勉強方法に正解はないと思っています。

今回の内容の中でやりやすい内容を選んでいただけたらと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者と話せる!『オランダの生活・国際恋愛・国際結婚・オランダ語・妊娠・出産・子育て』について
こんにちは!オランダに住むなほこです。現在オランダ生活5年を迎えて(記事投稿時期)より具体的な情報が必要な方へお届けしたいなと思い直接話せる個人相談をはじめました!ご質問ではなく現状や不安なことなどもお話い...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました