第一党はどこの政党?2021年オランダ総選挙の選挙結果と投票の様子など

オランダ生活
なほこ
なほこ

こんにちは!オランダに住むなほこです。

今回のブログ記事では2021年オランダ総選挙の結果と夫が経験した投票の様子を紹介します!

2021年の総選挙は内閣が解散している中での選挙でした。

コロナに関するルールも継続している中でどの政党が第一党になるのかや与党になるのか個人的にも気になっていました。

投票は15日から17日の間の3日間で行われ郵送の投票も実施されました。(コロナ関連の特別ルール)

それでは紹介していきます!

関連記事

オランダ総選挙!選挙権がない私も政治や選挙結果が気になる理由
なほこ こんにちは!オランダに住むなほこです。 オランダでは今年3月15日、16日、17日の3日間でオランダの総選挙が行われます。 ですが、私は選挙権がありません。 質問者さん 選挙権がないのに政治や選挙結果が気になるのですか? 選挙権がな...

スポンサーリンク


2021年オランダ総選挙の結果

結果は!

VVDが第一党となりました

第一党は4年前と同様で今回は1議席増えています。

ルッテ政権が4期目を迎える予定です。

なほこ
なほこ

長期政権が続きそうです。

VVDのサイト

403 Forbidden

今年の投票率の予想は81%という数字が出ていました。(NOS ニュース参照)

Geschatte opkomst Tweede Kamerverkiezingen 81 procent, vergelijkbaar met 2017
Bij de verkiezingen van 2017 lag bracht 81.9 procent van de stemgerechtigden een stem uit. Dit jaar bracht een deel van de kiezers vanwege de coronamaatregelen ...

この投票率は4年前とほぼ同じです。

ただ、投票率に関しての数字は結果78%という数字もあります。

Bekijk hier de uitslagen van de Tweede Kamerverkiezingen
Op deze pagina vindt u de uitslagen van de Tweede Kamerverkiezingen 2021.

今後より明確な数字が出ると思うのでその際にまた修正したいと思います。

関連記事

2021年オランダの総選挙!選挙概要や4年前との違いについて
なほこ こんにちは!オランダに住むなほこです。 このブログを書いている2021年3月15日から3日間オランダで総選挙の投票が行われます。 そこでオランダの総選挙の投票までの流れや投票方法と今年ならではのルールなどを紹介します! 夫が投票して...

当選した議席一覧(議席の多い順)

+と-は2017年(4年前の選挙)との議席の比較です。

1議席以上取得した政党を上から議席の多い順番に紹介しています。

同じ議席数の場合は順不同です。

  • VVD 34議席+1  
  • D66 24議席+5
  • PVV 17議席-3
  • CDA 15議席-4
  • PvdA 9議席0
  • SP 9議席-5
  • GL 8議席-6
  • FvD 8議席+6
  • PvdD 6議席+1
  • CU 5議席0
  • DENK 3議席
  • SGP 3議席
  • Volt 3議席(初選挙)
  • JA21 3議席(初選挙)
  • 50PLUS 3議席-3
  • BBB 1議席(初選挙)
  • BIJ1 1議席(初選挙)

Truw参照

Bekijk hier de uitslagen van de Tweede Kamerverkiezingen
Op deze pagina vindt u de uitslagen van de Tweede Kamerverkiezingen 2021.

議席を大幅に増やした政党

今回議席を大幅に増やしたのはFvDD66です。

FvD6議席増やしD665議席増やしました。

FvDは4年前の選挙(2017年)が初選挙で議席を取得後今回の選挙で議席を増やしました。

2年前(2019年)の州議会選挙でも議席を増やしています。

D66は党首が変わり今回の選挙でメディアでも注目されていました。

D66はVDDとの連立政権が予想されています。

予想なので結果はどうなるかまだ分かりません。

D66の紹介サイト

D66 – Nieuwe energie voor Nederland

FvDのサイト

Forum voor Democratie
Forum voor Democratie is de grootste politieke partij met meer dan 60.000 leden.

初選挙の4政党が議席を獲得

今回の選挙で初選挙の政党が多い中4政党が議席を取得しました。

特に、VoltJA21各3議席取得していいます。

BBBBIJ1も初選挙で各1議席取得しています。

初選挙で議席を取得した政党の今後にも注目です。

(以下紹介順不同)

Voltのサイト

Volt Nederland: De rest van je leven speelt zich af in de toekomst.
… stemmen op morgen, niet op gisteren. Te lang hebben we geprobeerd om de problemen van nu op te lossen met de ideeën van gisteren. Het is tijd voor nieuwe idee...

JA21のサイト

JA21
Wij zijn een conservatief-liberale partij met een vertegenwoordiging in de Tweede Kamer, de Eerste Kamer, het Europees Parlement, diverse Provinciale Staten en ...

BBB

Just a moment...

BIJ1

BIJ1 - Na de komma begint nu
Excuses voor het Nederlandse slavernijverleden zijn belangrijk, maar niet genoeg. Herstelmaatregelen zijn hard nodig. Lees onze plannen op bij1.org

スポンサーリンク


投票所の様子

私の夫も投票をしました。

4年前は私も一緒に行って投票の様子を見ることができました。

今回は留守番です。

4年前とは違うルールの中でどのような様子だったのかを教えてもらったのでお伝えします。

投票所によっては20人以上の列

夫は仕事の後投票へ行きました。

4年前に行った投票所は使用されなかったので別の投票所へ行きました。

コロナ関連のルールに対応できる場所が選ばれていると予想されます。(広さなど)

まず、行った最も近い投票所は20人以上並んでいたようです。(外観)

そこでさらに移動をして空いている場所を見つけて投票したようです。

ニュースでも投票所の外まで並んでいる人の様子も報道されていました。

投票所は先ほどお伝えしたようにルールに対応できる場所が選ばれていました。

例えば

  • 教会
  • レストラン

等です。

奥行きがあり人が多く入っても距離を保てる場所が選ばれていました。

スポンサーリンク

2021年の総選挙を終えて

今回のブログ記事ではオランダ総選挙2021年の選挙の結果と投票所の様子を紹介しました!

選挙権がないながらも注目した選挙でした。

オランダにこれからも住む予定なので政治についても今後の動向を追いたいと思います。

なほこ
なほこ

4年前とは違う状況ながらも多くの人々が投票していてすごいなと思いました。

そして、選挙が終わりこれから決まると予想されます。

  • 連立政権について
  • 首相が決まり各大臣を選ぶ
  • 今後のオランダのルール(コロナ関連)や法律などの話し合い

以上のことを個人的に注目しています。

これから次の選挙までの4年間を注目したいと思います。

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました