こんにちは!
オランダに住むなほこです。
前回のブログでは私がオランダ語の話すイベントに参加した時の様子や参加方法なども紹介しました!
関連記事
今回は今年に入り対面おイベントが中止になってからのオンラインでのイベント参加を止めようと思って気づけたことを紹介します。
スポンサーリンク
オンラインイベント実施のありがたさ
私は図書館のオランダ語のレッスンに通っていたのですが、コロナの影響でレッスンが中止となりました。
図書館が閉鎖となったからです。
学校によってはオンラインも行われていますが、私が通っているオランダ語のレッスンはオンラインの実施がありません。
オランダ語を話すイベントや別に参加をしている読書クラブにも対面での開催が中止となりました。
その後、オランダ語を話すイベント並びに読書クラブが5月ごろからオンラインで実施され夏の間も参加することができました。
※夏休み期間中の実施は2つのイベントで異なります。
2つのイベントがオンラインで実施してくれたことは本当に感謝です!
読書クラブについては別の記事で詳しく紹介したいと思います。
オンラインのイベントに参加してみて
オンラインはZOOMで行われたのですが実際の参加者は減っていました。
対面の場合10名以上はいたのですがオンラインになってからはなんと2名だったんです!
ボランティアの方々の人数が3名で生徒側より多い状態でした。
Zoomの設定の難しさや学校なども休みだったのもあり様々な事情があったのかなと想像します。
毎回贅沢だなと思いながら会話をしていました。
対面と違い1人1人が話すことを聴きながら話すので発言をするタイミングも難しいと感じました。
ただ、対面のレッスンや勉強イベントが中止の中でオランダ語を話せる機会が感謝です。
イベント内での会話はテーマに沿っていたり関連でのフリートークとなるため会話する人と聴く人に分かれることもあります。
私の場合は聴くことが多いのです。
それでも、質問されると自分の意見を言うこともあり自分の意見を伝える勉強にもなっています。
チャット機能を使用して単語の意味を書いてもらうなどもしました。
7月下旬からゼーランドを含むいくつかの地域は夏休みとなりました。
夏休み期間中は2週間に1度となりましたが本来休みにしても良い期間も実施してくださっていて感謝です!
スポンサーリンク
1度オンラインの参加をやめようと思った
対面のときにミドルブルグの人数の多さや落ち着いて話がしたいなと思いフリシゲンだけ参加していました。
今回オンラインになってフリシゲンもやめようと思ったのです。
止めようと思った理由
オンラインのイベントになってから参加人数が極端に少なくなり私のオランダ語と相手のオランダ語を比べてしまうことが多くありました。
相手と自分を比べたときにそれをモチベーションにできたらよかったのですがただただ落ち込み相手に私がいることで迷惑が掛かっているのではないか。。。
このまま続けても意味がないのではないか。。。と思うようになりました。
1度思ってしまうと悪循環でどんどん落ち込んでいきました(汗)
スポンサーリンク
主催者さんに素直に伝えてみて
オランダ語を話すイベントがオンラインい切り替わってから参加するのが嫌になってきたのも事実です。
そこで、主催者の方に自分にとってオランダ語を話すことや自分からアウトプットすることへの難しさを伝えました。
伝えてから主催さんから返事がきました。
その方は長年オランダ語学習者と関わっている方なので理解をしてくれながらも『オランダ語の会話が難しいだからこそオランダ語の話すイベントがあるのよ』と言ってもらいました。
そしてイベントに限らず多くの方から『話すことや失敗を恐れないでね』と言ってもらえたのです。
相手と比べてしまうことを言えなかったのは私の弱さだなと思います。。。
オランダ語を学ぶ理由を思い出せた
はじめはそれでも不安や怖さもあり1度イベントを休みました。
その後、いただいた言葉を考えながら私自身がなぜオランダ語を学んでいるかをもう一度考えてみました。
私はオランダに住んで0からオランダ語を学び長年住むからこそよりオランダ語のレベルを上げたいと思ったのです。
その中でイベントにも参加しました。
誰かと比べて落ち込んでも辞める理由にはならないなと思ったのです。
不安になったり落ち込んでしまうこともあります。
けれど、今では比べるのではなく自分のオランダ語が上達できるように集中しています。
それでもたまに思ってしまうこともあります💦
スポンサーリンク
大切なことに気づけて
今回の経験は私にとって大切なことに気づけた経験となりました。
対面でのイベントが中止になる中でオンラインでのイベントに参加できたことだけでも本当にありがたいなと改めて思いました。
その中で、止めようと思いながらも本来オランダ語を勉強している理由も思い出すこともできました。
自分でストップをかけていたことにも気づけました。
まず自分のために続けようと思えたのは本当に大きなことです。
オランダ語のイベント参加を止めなくてよかったと思います。
これからも自分のペーストはなりますが、オランダ語を学びながら参加できるレッスンやイベントに参加したいともいます。
最後に
今回はオンラインでのオランダ語のイベントに参加をしての大切な気づきや止めようと思った時のことを紹介しました。
私の経験となりますがオランダ語の勉強はまず自分のためという意識と自分のペースというものが大切だなと思います。
オランダ語をこれから学ばれる方、すでに学ばれている方、ぜひご自身のペースで学ばれてみてくださいね!
オランダ生活を通して発信しています!
リットリンク
X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA
インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja
note
パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html
THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/
過去のブログ
コメント