オランダ生活7年目!現在までの振り返りと今後の目標について

年別振り返り

みなさん、こんにちは!

なほこ
なほこ

オランダに住むなほこです

私事ですが2020年12月11日でオランダ生活丸6年を迎えることができました!

オランダ移住をして丸6年を迎えたことで6年目の経験、そして今後の目標について紹介できたらと思います。

オランダ生活7年目を迎えて

オランダ生活をしていて7年目ということは私にとって驚きながらもあっという間の6年間でした。

オランダに移住してから初めて見たことや特に2020年の6年目は私にとって初めての経験を多くした年でもあります。

その中で考えたことや経験できたことを紹介できたらと思います。

スポンサーリンク

現在も継続して続けていること

2014年の12月にオランダに移住してから生活に慣れてきたこともありオランダ語の勉強を始め少しずつ始めて見たことがあります。

現在も続けていることを紹介します。

オランダ語の勉強

私はオランダに移住した時はオランダ語が0の状態でした。

当時はまだ付き合っていた夫とも英語で話をしていて夫の実家で生活をしていましたが家族同士のオランダ語の会話は全く理解ができませんでした。

それでも少しずつオランダ生活に慣れてきて試験に合格しないといけないことやオランダ語で会話をしてみたいと思うようになりオランダ語を学校で学び始めました。

2015年10月からオランダの学校へ通い始めて約2年間学校で学びました。

当時はInburgeringの試験に合格するプログラムと途中1つ上の中級の勉強もした時期もあり2年学校へ通いました。

結果としてはInburgeringの試験に合格することを最優先にしたため中級の勉強は先生に相談をして中断をして初級の勉強をしました。

中級の試験に受かるだけの実力をつける時間が足りなかったためです。

その結果2017年にInburgeringの試験をすべて受けて合格することができました。

関連記事

オランダ語勉強の道2『Inburugeringに合格した目標設定』
なほここんにちは!オランダに住むなほこです。今回はオランダ語の勉強の道2『Inburugeringに合格した目標設定』について紹介します。関連記事私はInburgering を受けるとき初めてのオランダ語の試験だったこともありより具体的に目

試験合格後に1度オランダ語の学校は止めたのですが再度学校へ通い始めてオランダ語の中級の勉強をしました。

中級の勉強では学校へは1年半通いました。

その後自分の中で優先順位を考えたいこと思ったのと目安が2年ということもあり学校を終えました。

中級の試験は自身や実力が足りないと感じたのでまだ受けず勉強を続けたいと思ったので自宅で勉強もしたり図書館のレッスンにも通いました。

現在は自宅で勉強しています。

スポンサーリンク

仕事

私は現在清掃の仕事をしています。

仕事を始めたのはInburugeringの試験に合格した後です。

オランダで仕事をしたいと思っていたので短期での仕事をして一時帰国をするために止めてその後長期で仕事をしています。

短期での仕事の時は契約が半年だったことや半年の間にオランダ語の学びがより必要と感じたので契約満期で止めて先ほど紹介した中級の勉強をがっが校でしました。

長期の仕事は会社と直接契約をすることができ2回1年契約の後無期限の契約でしごとをしています。

短期の仕事の時は清掃会社との契約の後取引先に出向いて清掃をしていました。

オランダの契約のルールとして3年目の契約となると無期限契約になるようで現在の仕事は無期限契約となっています。

時間はパートの時間帯で週に最低6時間仕事をする契約です。

仕事を通してオランダの習慣や仕事への意識を知ることができしごともやりがいがあり感謝です!

ボランティア

仕事を始めた同じ年にボランティアも始めました。

オランダ語の学校でも先生よりボランティアを進められていました。

オランダ語を学んでいるからこそオランダ語を使う機会を増やすためと出会いを増やすためです。

とはいっても初めはどのようにボランティアをしていいか分からなかったのです。

偶然ONAという試験の勉強を通して出会うことができた仕事のアドバイザーの方の紹介でボランティアを始めることができました。

関連記事

ボランティアは介護施設が運営する住宅施設で週に1度コーヒーを提供しています。

ボランティアをしてからボランティア仲間の方やコーヒーを提供してお話をする方々とお話をしたりその場以外でも挨拶をしたりできるようになりました。

最初は聞く専門で来てくださってる方から退屈じゃない?と質問されてしまうほどでした💦

今でも自分から話すのは得意ではないですが、以前より話せるようになりました。

自粛期間ではコーヒーは提供できないので寂しさもありますがボランティアをできて嬉しく思います。

オランダ生活6年目:2020年から始めたこと・経験したこと

Shad0wfallによるPixabayからの画像

次にオランダ生活6年目となり2020年から始めたことを紹介できたらと思います。

2020年は私にとって変化の年でもあり現在のやるきのモチベーションにもなっています!

オンラインコミュニティ『ライフエンジン』に入会する

オランダ生活6年目を迎えて2020年の1月に初めて有料のオンラインコミュニティに入会しました。

入会のきっかえは私がもともとYouTube動画で拝見していたひらめきラジオです。

オンラインコミュニティに入会したことで今まで出会えなかった方と出会えたりオランダ生活そして私の経験を通して共有をするようになりました。

日本語でやり取りできることもとても嬉しく経験の共有も私が知らないことを知ることができ感謝です。

学校や会社での繋がりではない関係性も緊張でしたが自分のペースで関われるところも感謝しています。

今までしたことがなかったこともコミュニティ内で始めました。

初めての経験で緊張しましたが挑戦してよかったと思います。

今後もコミュニティ内外問わず挑戦したいと思います。

ライフエンジンいついては以下のリンクより詳しくご覧いただけます。

ライフエンジン | オンラインコミュニティ
「人生を変えるつながりを作る」というコンセプトのオンラインコミュニティ、ライフエンジンの公式HPです。
ライフエンジン | オンラインコミュニティ
「人生を変えるつながりを作る」というコンセプトのオンラインコミュニティ、ライフエンジンの公式HPです。

スポンサーリンク

オランダの永住権の取得

私はオランダに移住する際にパートナービザを取得しました。

2020年12月11日にオランダに移住して手続きを始めたのでビザが取得できたのは2015年になってからです。

パートナービザを取得して5年間オランダに住めるようになりました。

オランダに住んでからは生活に慣れること、オランダ語の勉強と試験の合格、仕事やボランティアを始めるなど私なりに経験できることが多くなってきました。

その中で5年が経ちビザの更新となりました。

ビザの更新となった際にオランダの永住権取得の条件を満たしたので永住権の申請をしました。

オランダの永住権の申請に関しては以下の記事でも紹介しています。

コロナの自粛などもありビザの期限が切れてから手続きまでに時間が必要となりビザが切れた後は不安もありましたが無事に永住権を取得できた時本当に嬉しかったです。

永住権と言っても5年に1度は更新があるため更新も意識しながら生活したいと思います。

オンラインでの読書クラブ

以前記載した図書館でのオランダ語レッスンは2019年より参加していたため2020年から始まったオンラインでの読書クラブに変更しました。

2020年になり対面で行われていた読書クラブでしたら自粛の影響で対面ができなくなりました。

そこでZoomを使用してオンラインで本や新聞を読むこととなりました。

読書クラブでは指定された内容を音読して難しい単語などは意味を教えてもらいます。

発音も確認してもらえるので普段話すオランダ語もより発音を意識するようになりました。

オランダ語の勉強を自習で行うのが苦手な私にとっては週に1度オランダ語を読んで聞いてもらえる機会がありとてもありがたいです。

今後の目標について

StockSnapによるPixabayからの画像

オランダ生活で続けていることそして2020年に始めたこと・経験したことを書いてきました。

最後にこれからのオランダ生活での目標を書きます。

オランダ語の中級の試験に合格する

オランダ語の中級の試験はStaatsexamen1と2でプログラムが分かれているのでまずは1に合格できるように勉強を続けたいと思います。

詳しい試験の概要などは以下のリンクよりご覧いただけます。

Staatsexamens Nt2
De officiële website over de staatexamens Nederlands als tweede taal

新しく仕事をする

現在は清掃の仕事をしていますが違う業種の仕事を得たいと考えています。

オランダ語の勉強をすることで専門的な内容も学べるようになることやオランダ語が話せることで仕事の幅が広がるので今後の目標の1つです。

もちろんオランダ語だけではなくできることを増やしたいと思います。

自分らしく生活する

最後の目標は現在進行形でもありありますが自分らしくオランダで生活することが今後の目標でもあります。

海外移住という移住するまでは想像もできなかったことをしている中で長く住めるようになってきたからこそ自分らしくを大切にしたいと思います。

挑戦もしながら今までの経験も大事にしながら夫との生活を楽しみたいと思います。

オランダ生活の発信もできるだけ長く続けたいと思います。

スポンサーリンク

オランダ生活を振り返ってみて

PexelsによるPixabayからの画像

今回のブログ記事ではオランダ生活7年目を迎えられたことで現在までの振り返りと2020年に経験できたことを紹介しました。

オランダに移住してから現在までの経験は私にとってかけがえのないものです。

今後も継続と挑戦をしながらオランダ生活を楽しみたいと思います。

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

個人相談はじめます!海外生活・国際恋愛と結婚・オランダ語について

ブログ記事が気に入っていただけましたら個人発信サポートをぜひお願いします!
今後の発信の励みになります✨
https://paypal.me/cardreading888?locale.x=ja_JP

オランダ情報発信しています!

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました