お題ブログ『頑張ってやっていたこと・頑張らなくてもできたこと』

お題ブログ

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今回はひらめきラジオのお題ブログ

『頑張ってやっていたこと・頑張らなくてもできたこと』

について紹介したいと思います!

関連記事

スポンサーリンク


頑張ってやっていたこと

私が頑張ってやっていたことは

・相手に好かれること

好きと思い込んでやる

以上の2つが強く印象に残っています。

相手に嫌われることが怖くてどうにか好かれるもしくは普通に思われるようにふるまっていました。

けれど空回りで結果は相手との関係がうまくいかないことが多かったです。

現在は嫌わることも受け入れて無理に好きになってもらう必要はないと実感しています。

好きと思い込むのもあります。

例えば勉強や運動など好きと思い込んでやっていたことがあり結果頑張らないとできない状況でした。

今の意識としては勉強も運動も頑張らないでできる範囲で取り組んでいます。

スポンサーリンク


頑張らなくてもできたこと

現在もそうなのですが頑張らなくてもできたことは

・お勧めのシェア

・読書

・検索(旅行のプランや質問の回答等)

お勧めのシェアは昔から好きでレストランやお土産、お店など気に入ったものを友達やSNSでシェアしています。

これは自然にできることで特に無理はせず喜んでもらえて嬉しいです。

読書については特定の分野が多いのですが何時間でも読んでいられたことがあり高校生の時は100冊以上の本を読みました。

今でも良い思い出です。

検索についても最初のお勧めのシェアと似ていますが難しくなくスマホやパソコンで検索してリンクや情報をお伝えしています。

私にとっては日常での行動なのですが驚かれたり感謝されることが多くとても嬉しいです!

頑張るか頑張らないくてもできることの違い

改めて考えてみると考える前に行動できていることが頑張らないでもできていることだと思います。

勉強にしても以前はまず何をしなきゃいけないや何時間しなきゃなど考えてしまうことでもう頑張っているという意識が生まれていました。

人に好かれるのも同じです。

どうしたら好かれるかと意識する時点で頑張ってしまっていました。

逆にお勧めや検索は現在のできる範囲での勉強は意識するより行動が早くできす。

例えば今書いているブログもそうですが、お題を聴いてからすぐ書き始めています。(録音を後から聞いたのですが💦)

考えるより先に行動できるまたは行動しながら考えることができると頑張らないでもできる行動となり結果も出やすいのではないかと比較して思います。

SNSやブログでのアウトプットでも同じだなと思います。

最後に

今回はひらめきラジオのお題ブログ

『頑張ってやっていたこと・頑張らなくてもできたこと』について紹介しました!

これからもまず、行動をしながら考えて改善をして頑張らないでもできることから仕事や楽しみを生み出したいと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました