手数料0円!オランダから越境ECモールZenPlusで日本の商品を購入してみました

購入品

みなさんこんにちは!

なほこ
なほこ

オランダに住むなほこです。

皆さんは海外に住みながら日本の商品を購入できたらいいなと思ったことはありませんか?

私はあります!ただ、日本の商品を家族や友達にお願いすることもできますが1回1回の手間を考えると中々お願いできないままでした・・・

なほこ
なほこ

日本から息子のお祝いを送ってくれた時でさえ申し訳ないなと思ってしまいました💦

オランダ国内でも日本食材や日本の商品を購入できますが商品が偏っていたり値段が高いものが多いです。また、日本のアマゾンなどのサイトで検索して購入しようとしても

  • 海外に送れませんと出てくる
  • 1つ1つの商品に手数料がかかる
  • そのサイトが取り扱っている商品以外購入できない 等々

以上の理由から自ら購入をしていませんでした。

その中で、越境ECモールZenPlusさんより日本の商品の購入体験のお誘いをいただきました。

ZenPlusさんは日本のお店が出店する商品を海外在住者が購入できる超境ECモールです。日本のお店から商品を購入できることがとても魅力に感じました!

一方で

  • 超境ECモールってどんな感じだろうか。
  • 購入した商品の品質はどうだろうか。
  • 海外に送ってくれるかどうか。

以上のような不安もあるのが正直なところです。

私の実際の購入体験を通して私が持つような不安を持つ方へ情報をお届けできたらと思い購入体験をさせていただくことにしました。私の経験が少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

既にZenPlusをご利用されたい方は以下のリンクよりご利用いただけます!

https://bit.ly/ZenPlus-naho-blog
なほこ
なほこ

日本の商品を日本のお店で購入するのはオランダ生活約7年間の中で初めてでドキドキの体験でした!

今回記事の内容が盛りだくさんなので目次より気になる内容を選んでいただけたらと思います。

※この記事はZenPlusさんよりお誘い頂いた購入体験を紹介しているPRを含む記事です。

越境ECモール ZenPlusとは

まず、超境ECモールZenPlusについて紹介できたらと思います。

お恥ずかしながら私自身が超境ECモールのことやZenPlusについて知らなかったので色々調べてみました。

超境ECモールの超境ECとは

越境ECとは、インターネットを活用して、日本国内から海外へ向けて商品を販売するEC(電子商取引)のことを指します。

https://www.sbpayment.jp/support/ec/crossborder/

超境ECについての説明を読んでみるとシンプルでわかりやすいのですが超境EC聞くと難しく感じていました。

国境を越えて日本のお店から日本の商品を購入できるのは本当に魅力的だなと思います。

次に数ある超境ECモサイトの中でZenPlusのお勧めポイントを紹介します。

ZenPlusの概要とお勧めポイント

ZenPlusはゼンマーケット株式会社が運営する超境ECモールです。

ゼンマーケット株式会社ではほかにも海外代行サービスの『 Zenmarket 』と海外向けサブスクリプションパック(定期購入サービス)『 ZenPop 』を運営しています。

2020年現在会員数は80万人を超え、 135ヵ国への発送実績を誇る越境ECサービスに成長中です。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000042554.html

会員数は80万人を超えて135ヵ国へ発送してくれるという実績は注文する際に嬉しい数字です!

また、以上のような実績だけではなくZenPlusは購入プロセスのサポートが豊富で支払い方法や配送方法が便利です。海外発送が難しいお店もZenPlusで購入することで海外配送を可能にされ約1500店のお店の約500万点以上を提供されています。

その中でZenPlusは今までは英語のみでサイト運営がされていましたがこの度日本語でもご利用いただけるようになったようです!

なほこ
なほこ

日本語で説明があるのはわかりやすくて嬉しいです!

具体的に超境ECモールZenPlusは以下のお勧めポイントがあります。

  • 手数料が0円
  • 世界中に届けてくれる
  • 1500店のお店が出店している
  • 日本のお店から直接購入できる
  • 無料のまとめ梱包をしてくれる
  • 返金保証がある 

ZenPlusHP参照

等々です。

私が1番驚いたことが手数料が0円ということです。

多くのサイトが1つ1つの商品を購入する際に手数料が発生するため合計金額がより高くなってしまいます。

欲しい商品を購入するときに手数料を考えなくて良いのはとても嬉しいです。

手数料0円以外にも上記に記載した様々な魅力があります!

より詳しい内容はZenPlusのHPよりご覧いただけます。

https://bit.ly/about-ZenPlus_naho-blog

登録から購入完了までの流れ

ここからはZenPlusで登録をして実際に商品を購入するまでの流れを紹介します。

サイト内にある説明もわかりやすく日本語での説明がありがたかったです!

会員登録

まず、ZenPlusに会員登録を行います。

以下のZenPlusのサイトより会員登録を選んでいただきます。

https://bit.ly/ZenPlus-naho-blog
https://zenplus.jp/ja/

会員登録の流れ

①画像にあるようにフォームがあり必要事項を入力する

https://zenplus.jp/ja/signup

②必要なすべての項目に入力できたら会員を押す

③メール認証が送られてきて記載されているコードをサイト内で入力する

https://zenplus.jp

④サイトに表示されている入力画面にコードを入力して登録完了

以上の4ステップで登録が完了となります。登録が完了すると会員登録が完了したお知らせメールが送られてきます。

簡単に登録ができすぐ買い物ができるようになります。

商品を選ぶ

会員登録を終えたら実際に購入したい商品を選びます。

サイトを見ていただくとわかるのですがお勧めの商品があったり各カテゴリーに分かれて多くの商品が販売されています。

欲しい商品が見つかれば個数を確認してカートに入れ商品を選び終えたら購入へ進みます。

なほこ
なほこ

気になる商品が多く長くサイトをみちゃいました!

ここで私が実際に行った商品を選ぶ際に役立った方法をお伝えします。

検索方法

サイト内に検索機能があり既に希望の商品がある場合にとても役に立ちました。やり方は簡単で虫眼鏡のアイコン内にキーワードを入力して検索をするだけです。

例えば、ブラックサンダーと検索すると取り扱っているお店の商品の一覧が出てきます。あとは必要な量や値段を確認して商品を選びます。

商品名だけではなく

  • チョコレート
  • スカート
  • 子供服
  • 口紅 

以上のようなキーワードで検索していただくと様々なお店の商品がでてくるのでそこからどのブランドにするかも選んで頂けます。

購入を確定する前にお勧めの確認内容

欲しい商品を選びすぐ購入を確定したいところですがここでいくつかお勧めの確認内容を紹介します。

購入する商品の確認

購入する商品をカートに入れて購入画面に進むと商品の一覧が出てきます。

ここで商品の個数、値段、出店元のお店を再度確認していただくことで間違えて購入してしまうことを避けることができます。

現地通貨と日本円での確認

https://zenplus.jp/ja

ZenPlusのサイトないでは日本円だけではなく各国の通貨で商品の値段を確認することができます。

以上の画像のようにオランダ/JPYというところを開くと通貨として日本やユーロを選べます。

私はオランダ在住でオランダを選んでいたので最初はユーロで記載されていました。

最初は購入者が住んでいる地域に添った通貨表示がされています。そこから日本円の値段が気になる方は日本円を選択していただくと日本円で値段が表示されます。

送料の確認

購入する商品がきまり一覧に購入した際の送料が出てきます。

送料は商品の重さでかなり変動します。

気になる方は個数を変更するなどして慎重に選んで頂くことをお勧めします。

考え方は様々ですが1度の送料が高い場合ZenPlusのような様々なお店で商品を選びまとめて購入できるのは嬉しいサービスだと思いました。

支払い欄にあるオランダの消費税(輸入税)の前払いについて

https://zenplus.jp/ja

最後に支払い欄の中にある消費税の前払いについて紹介します。

私が購入した際は輸入税の前払いとなっていましたが現在は消費税の前払いという表現になっています。

私自身初めて知ったのですが、2021年7月よりヨーロッパに輸入されるすべての商品がVATが課せられてるようになったようです。

VATとはEU付加価値税のことで、通常は配送業者が建て替え手数料を上乗せして私たち購入者に請求するようです。

なほこ
なほこ

EU付加価値税というすごい名前です💦

しかし、ZenplusではIOSS(輸入ワンストップショップ)制度というシステムを利用され、購入者が商品購入時に先に消費税(VAT)を前払いすることで立替手数料を払う必要がないそうです。

なほこ
なほこ

購入時に消費税が明確なのはありがたいです。

決済に進むを選び購入を完了する

https://zenplus.jp/ja

注文したい商品を選んだら決済に進むを選択します。

決算に進んでからの手順

  • 配送先(住所の記入)
  • 配送方法の選択
  • 注文概要の確認
  • 支払い方法を選択

支払い方法はクレジットカードとPayPalから選べます。

https://zenplus.jp/ja

以上ような確認をしていただき問題なければ購入を確定します。

今回の合計金額

https://zenplus.jp/ja

商品:9090円

送料:10250円

消費税の前払:1909円

合計:21249円

送料がやはり高いなと思いながらも日本の商品をオランダに住みながら購入できるのでとてもありがたいです!

商品の値段は各店で同じ商品でも異なる場合があります。購入時にご確認をお願いします。

購入後の追跡

https://zenplus.jp/ja

購入後に追跡機能がありログイン後に検索の隣にあるアイコンを押していただき注文歴から日付や注文した商品がどうなっているかをみることができます。

なほこ
なほこ

海外への発送なので手元に届くまでの荷物の行方が分かるのは嬉しいです!

商品が届く

ZenPlusで購入し届いた商品について届くまでの期間や実際に届いた商品について紹介します。

オランダに到着後はオランダの郵便局の配達で関税を支払い届きました。

届くまでの期間

注文したのが11月29日月曜日で12月17日金曜日に商品が届き約2週間ちょっとかかりました。

注文のところでお伝えした追跡で荷物がどうなっているのかもわかりやすく安心でした。

なほこ
なほこ

想像していたよりも早く届き嬉しかったです!

届いた商品紹介

私が今回注文した商品は以下の3店です。

次に届いた商品について具体的に紹介していきます。

外観

荷物が届きダンボールは頑丈に梱包され開けるとプチプチでのクッションも万全でした。

1つ1つの商品もビニールで梱包されていて丁寧さを感じました。

商品1: 千房名店の味お好み焼き材料セット 4人前 

値段 1080円

今回実際に公式サイトでも購入できる千房のお好み焼きセットを購入しました。

普段は日本国内しか購入できない商品をオランダに住みながら購入できました!

なほこ
なほこ

名店の味をオランダにいながら食べれるのでとても嬉しいです!

なほこ
なほこ

開けた瞬間テンションが上がりました!

丁寧な梱包でこれから作るのが楽しみです!

商品2:有楽ブラックサンダーミニバー840g×2袋

値段 5282円

購入した商品2つ目はブラックサンダーミニバーです。

我が家は日本の一時帰国がまだ先なので特に夫が好きな日本のお菓子を大量購入しました!

アマゾンでも購入できるのは知っていたのですが当時量と送料などで断念していました。

今回はセットで購入しやすく選びました。

購入してから気づいたのですが同じ商品でも出店先によって値段が違う場合があります。

そして、お写真をみてお気づきの方もいるかもしれませんが、今回ブラックサンダーの数が注文より1つ多く届きました。

商品が多く届いたことをZenPlusに問い合わせをして回答をいただきました。

今回、出品者さんが多く送ってしまったようでおまけにしていただけるとのことです。

また、それによっての送料や追加料金の請求はありませんのでご安心くださいという記載もありました。

なほこ
なほこ

初めてのことで心配していたのですがお返事をいただき安心しました!

商品3:明治アーモンドチョコレートビックパックハロウィン184G

値段 2728円

最後の商品は明治のアーモンドチョコレートです。

オランダにもアーモンドのチョコレートはあるのですが日本の味が美味しくて購入しました。

箱ではなく袋で44粒入りでたくさん入っているので選びました!

関税について

オランダで商品を受け取った際に関税を支払いました。

料金は21ユーロ47セントです。

日本円で約2748円(1ユーロ128円計算)

日本から送られてくる商品で一定の金額以上を購入すると関税がかかります。

家族や友達が送ってくれた荷物でも関税がかかるのでこればかりは海外に住んでいるとしょうがないです💦

ZenPlusで購入してみての感想

ここからは実際にZenPlusで日本の商品を購入してみての感想を紹介します。

私自身が実際に購入してみての感想なので個人的な意見となりますが、ぜひ気になる方は実際にお買い物なさってみてください!

利用する前のイメージ

私のイメージではZenPlusは商品があまりなく偏っていると思っていました。特に冒頭にも書きましたがオランダに発送できる商品は限られているからです。

そして申し訳ないながらにも、購入できたとしても送ってくれるのかや梱包について心配なところもありました。

日本国内の通販とは違うだろうなというイメージが強かったからです。

実際に利用してみて

実際にサイトを利用してみて、商品の充実に驚きました。特に今回購入したような日本のお好み屋さんのお好み焼きセットなど調味料やお菓子以外にも選べたのが嬉しかったです。

どうしてもスマホよりパソコンの方が見やすさや速度の早さはあります。それでも住んでいる国と言語を選べて日本語で商品を選べるのはとても魅力的でした!

注文の際にも述べましたが、日本円とユーロでの値段表示をすることで値段の比較などもできお勧めです。

なほこ
なほこ

たくさんあり迷ってしまい中々選べませんでした💦

届いた商品も梱包がとても丁寧でプチプチのクッションも多く開けたときの安心感がありました。

日本のサービスの質を思い出す梱包でした。

開けた後の1つ1つの商品も細かな気遣いがあり、日本のお店に行きたくなりました!

ZenPlusでの購入体験を経験してみて

今回のブログ記事ではZenplusさんで購入体験をさせていただきその経験を記事にしました!

私自身が初めて利用したサイトでしたが日本の商品をオランダに住みながら購入できるのはとても魅力です。

初めてで心配していましたが、登録から商品購入までもスムーズにできました。

特に普段購入できないようなお店の商品もZenplusのショッピングモールだからこそ購入できました。

そして、海外へ商品を送ってくれるサイトはありますが、手数料が0円というのはとても魅力です!

ZenPlusは以下のリンクよりご利用いただけます。

https://bit.ly/ZenPlus-naho-blog

海外に住まいで日本の商品を購入したい方はぜひZenPlusをご利用してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました