『朝の儀式を考えて実行して』ひらめきラジオのお題ブログです♪

お題ブログ

こんにちは

オランダに住むなほこです。

久しぶりの更新です💦

今回はひらめきラジオのお題ブログ『朝の儀式を考えて実行して』について書きたいと思います。

スポンサーリンク


私の朝儀式

ひらめきラジオ内でファーストタスクをするまでのルーチンワークについて

朝儀式という表現をしています。

今回は私の朝儀式を考えてみました。

以下が私の朝儀式です。

1お花摘み

2着替える

3顔を洗う

4メイク

5手を洗う

6リビングへ移動

7飲み物の用意

8音楽番組を見る

9コーヒーを入れる

1から6までは起きてから寝室から洗面台へ向かっての行動です。

6から9はリビングダイニングでの行動です。

メイクはしたりしなかったりがあります。

朝の行動を書いてみると固定されているなと改めて思いました!

スポンサーリンク


朝儀式の順番の理由

寝室とトイレ、洗面所が同じ2階にあることから朝起きてすぐの行動は2階で行えるようにしています。

リビングへ移動してからは水を飲むことを意識しているので飲み物を用意します。

夫の飲み物を用意するときもあります。

そして夫と毎朝見ている音楽番組を観てからコーヒーを用意します。

用意したコーヒー飲みながらファーストタスクであるオランダ語を読むを実践します。

朝の儀式を実行して

朝の儀式を考えて実行してみて行動が明確となました。

迷いがないので時間を有効に使えます。

朝起きてからのボーとした頭でも迷いがないので時間を有効に使えるようになりました。

私の場合は朝や昼間のほうが行動が多く夜は比較的少なくなるので夜は曖昧にしています。

そこもメリハリとなりより行動しやすくなったり夜はゆったり時間となっています!

迷いがないので時間を有効に使えます。

今後の理想と課題

今後の理想としては自分の行動をより理解しながら緊急ではないけれど重要なことの行動を増やしたいと思います。

やりたくない行動を見極めてやらないことも理想です。

課題としては曖昧な行動した後の後悔を減らし改善に向かうことです。

どうしても落ち込んでしまったり自分を批判しまいそうになる心を変えたいと思います。

最後に

今回はひらめきラジオのお題ブログ『朝の儀式を考えて実行してみて』を書いてみました。

朝の儀式を考えて実行したことで自分の行動をより知ることができました。

結果として朝という時間を有効に使えるようになってきています。

私は現在記録用としてタスクシュートクラウドを使用しています。

タスクシュートの機能と特徴については以下のリンクより詳細をご覧いただけます。

TaskChute Cloud | 時間の使い方が変わるツール
タスクシュート時間術のWeb版!「なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?」(技術評論社)や「TaskChute」や「Taskuma」でお馴染みのタスクシュート時間術をWebで実行できるようにしました。タスクシュート時間術の生みの親であるシ...

ただ、記録のやり方はアナログでもデジタルでもいいと思います。

ご自身のやりやすいやり方がお勧めです!

まだまだ勉強中ですがこれからも実践しながら改善できたらと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all th...

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしてい...

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました