オランダ在住者が伝える!海外移住を計画して大切にしたこと②情報収集について

海外移住

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日オランダはとても寒く私の住む地域でも氷が張りました。

さて

前回は海外移住の理由について紹介しました。

2回目のテーマは

情報収集についてお伝えできたらと思います。

スポンサーリンク


普段の情報収集

どこかに行くときや何かをするときなど今までしたことのない経験をするときは情報収集する方が多いと思います。

最近は情報サイトはもちろん個人ブログでも細かい情報が書かれていてさらに情報を得やすくなっていますよね。

今では口コミサイトも多くレストランやお店、観光地など様々な場所の情報を見ることができます。

特に知らない場所に行くとき情報があることで安心感もあり知っておくことで現地で役立つこともあり情報収集はしておくと便利です。

海外旅行の際などで宿泊や観光情報等口コミサイトや比較サイトを活用することでより多くの情報を得ることができます。

私がオランダで利用するサイト

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーは日本を含む世界中のホテル、観光地、お店等のの口コミを見ることができ予約もすることができる便利サイトです。

トリバゴ

トリバゴは世界中のホテルの値段を比較してくれるサイトです。

約200種類のサイトの中から値段を比較し安い値段を見つけることができます。

私が日本で行ったオランダ移住の情報収集

オランダを含む海外移住という今まで経験したことがないことをするときにどのような情報収集が必要となるのかについて紹介していきます。

まず、私が海外移住を決めてから情報収集した内容は

オランダのパートナービザの情報 のみです。

その他のオランダの情報はオランダに住んでから調べました。

えっ?と思われた方も多いと思います。

実はオランダに住むまで1度もオランダに来たことはありません。

オランダ移住を考えた時心配で様々なことを調べて下見にその国へ行く方も多くいらっしゃいます。

1度も行ったことがなく初めて来て住めている理由は日本に住んでいた時に海外移住に必要な情報について考えて実行したからです。

私が考える海外に必要な情報収集について次に紹介します。

海外移住に必要な情報収集

情報収集については多くの方からご質問もいただきます。

私の意見ですが海外移住に必要な情報は

・ご自身に必要な情報
・知ることで安心できる情報
・どうしても知りたい情報

だと思います。

・ご自身に必要な情報

私に必要な情報はオランダのパートナービザ取得の情報でした。

パートナービザ以外のビザ情報も当時は調べませんでした。

オランダの治安や住む村の情報や習慣、食などもオランダに来てから調べ知りました。

私にとってはパートナービザ情報のみが日本で必要な情報だったのです。

理由は日本から必要な書類がありオランダについてからでは間に合わないからです。

中にはビザ情報の他に治安、日本人の方々が住んでいる地域の情報、習慣、食等の情報が必要な方もいらっしゃるかと思います。

その場合はその情報を調べてください。

大切なのはご自身が決めて必要な情報を調べるということです。

・知ることで安心できる情報

上記の自分が知りたい情報の中には安心できる情報も含まれています。

特に住む国の治安情報は多くの方が知りたいと思います。

現在は外務省データはもちろん各大使館のホームページや多くの海外在住者さんが情報をブログ等で配信されています。

私自身治安のことを質問していただき答えることもあります。

1つ覚えておいていただきたいことは、すべての情報は主観も入っているということです。

データとして例えばスリの人数、殺人事件の人数などを見ることで治安を考えることもできます。

けれど多くの情報では住んでいる方々の目や体験を通しての情報となります。

真実の情報でも人によってとらえ方が変わるということです。

1人は治安が悪いと思っても他の人はそう思わない場合もあります。

スリが起きたら治安が悪いと思う人もいれば殺人事件が起きていなければ治安が良いと思う人もいます。

もちろんすでに経験されている方の情報を得ることで現地での生活がスムーズになることも多くあります。

一方で治安について調べなかった私は思い込みで治安がすごく悪いと思っていました。

オランダに住んでからは治安が悪くないと感じ初めは驚きもありました。

情報収集される時は情報を見ながらも実際の生活をされてみないとわからないこともあることを意識してみてください。

スポンサーリンク


・どうしても知りたい情報

どうしても知りたい情報は皆さんそれぞれお持ちだと思います。

日本に住んでいて海外移住を決断されて知りたいと思った情報は調べていただきたいと思います。

知りたいと思っていながらも調べないことで先へ進めないこともあるからです。

現在は海外生活情報は驚くほど出てきます。

オランダに住んでいる私自身も知らないことも多く勉強になります。

その中でお勧めなのはご自身が日本に住んでいるときに知りたい情報をリストにして作成されることです。

その後検索方法としては初めに日本語で行ってください。

例 オランダ 治安、オランダ オーガニック、オランダ 家探し 等

例のようにキーワードを入れるを入れることで直接の情報や関連情報が出てきます。

その後日本でによる検索でどうしても情報が見つからない場合やより多くの情報を観たい場合は英語検索現地語の検索をしてください。

例 オランダの借りる部屋を探す場合 rent  house  Nederlands
例 オランダでの仕事を探す場合 Nederlands  job

キーワードを少し変えるだけでも出てきますしオランダの場合でも英語の検索で出てくる情報も億あります。

関連記事 海外旅行の情報収集方法

旅行通が教えます♪海外渡航前の情報はこうやって集めるべし!

情報収集をしてから考えてもらいたいこと

私の場合はビザのみの情報を得ましたが人によってはたくさんの情報を得る方もいらっしゃいます。

日本で得た情報を持ち現地での生活が始まります。

情報通りのこと、情報通りではないこと、予想外のこと等様々なことが起こると思います。

私が情報収集した内容がパートナービザのみにしたのは現地での情報や自身の体験を通して感じたことを意識したいと当時思ったからです。

現在はブログやツイッター、Facebook 等様々なところで情報配信していますがあくまでも私の経験を通した情報という事です。

だからこそ経験したことながらにも真実を書くことを意識しています。

私が情報配信を始めたきっかけは当時パートナービザについての情報が少ないと思ったからです。

検索方法が悪いだけだったかもしれませんが(^^;

私のブログを見てくださり質問をいただき実際にパートナービザを取得された方もいらっしゃいます。

以下に主にオランダとなりますが情報サイトを載せいます。

外務省海外安全ホームページ

外務省の国地域情報

海外移住.com

在オランダ日本大使館

IND(移民局)

INDではビザ申請で利用する機関となります。

ビザ情報なども載っています。

オランダ掲示板

オランダ掲示板では住居、アルバイト、サークル、帰国される方などが出品している中古品情報などを観ていただけます。

ばいばいねっと

オランダ掲示板と同じような様々な情報がある欧州在住日本人情報サイトです。

オランダなう

オランダなうではオランダのニュースやオランダへの移住情報などを紹介しています。

私が経験したパートナービザの取得方法

ご自身に合った情報収集をしていただき海外移住や留学などへの取り組みやその後の生活を楽しんでいただけたらと思います。

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました