夢はイラストレーター!めいかちゃんのイラストに関するQ&Aインタビュー

インタビュー
なほこ
なほこ

みなさんこんにちは!オランダに住むなほこです。

めいか
めいか

こんにちは、めいかです。

なほこ
なほこ

このアイコンはめいかちゃんが描いてくれました!

めいか
めいか

紹介していただくと恥ずかしいですね(/ω\)

なほこ
なほこ

今日はこちらのアイコンでお届けします!

今回のブログ記事はイラストレイターを目指すめいかちゃんにイラストについてのインタビュー記事です!

めいかちゃんのイラストへの思いや始めたきっかけ、イラストを描くさいに使用している道具などの内容をお届けします。

めいかちゃんが参加するイベント情報

名古屋イラストマーケット

イラスト | 名古屋イラストマーケット | 日本
イラスト | 名古屋イラストマーケット | 日本 愛知県にて東海地方向けに行うオリジナルイラスト対面販売イベント。イラスト描き/イラストが好きな人を繋げ、イラストの活性化を目指します。

日時:2022年9月11日(日)

場所:ウィンクあいち 5階小ホール1

めいかは、ブースNo.12『めいめい堂』にて出店します!

スポンサーリンク

めいかちゃんのプロフィール

名前:めいか

ピアノとお絵描きとロリィタファッションが大好きです♡

人を元気付けたり、気持ちに寄り添ったり、そんな絵を目指して描いてます。

Twitter

Twitterでめいかちゃんの作品をよりご覧いただけます!

tooon

イラストのご依頼をご希望の方はぜひチェックしてみてください!

めいかちゃんへのインタビュー

なほこ
なほこ

ここからはめいかちゃんに質問していきます!よろしくお願いします。

めいか
めいか

こちらこそ、よろしくお願いします!

イラストを描き始めたきっかけや普段のお仕事など

なほこ
なほこ

Q:イラストを始めたきっかけはなんですか?

めいか
めいか

A:小学生の頃、友達が描いていて誘われたのがきっかけです。

なほこ
なほこ

Q:何年くらいイラストを描いていますか?

めいか
めいか

A:小学生の頃からなので10年以上描いてはいるのですが、その間はかなりマイペースで気が向いた時だけ描くスタイルのことも多かったです。何かしら毎日描こう!って決めてからは2年目に突入した所です。

なほこ
なほこ

Q:普段お仕事はされていますか?

めいか
めいか

A:もともとは保健室の先生のお仕事をしてました。ほけんだよりに自分のイラストをのせるのがひそやかな夢で、叶った時は嬉しかったです!今はフリースクールの先生をやってます。子どもたちと一緒にお絵描きすることもあります。

イラストへの意識や1日に描く枚数など

なほこ
なほこ

Q:イラストを描く時に仕様している物はなんですか?

めいか
めいか

A:『資料集めをしっかりやること』と『工程を決めて完成させること』です。

なほこ
なほこ

Q:イラストを描く際にの楽しいところはどこですか?

めいか
めいか

A:瞳にハイライトを入れる瞬間が楽し絵に一気に命が吹き込まれる感じがして好きです。完成したイラストをたくさんの人に見ていただけたり感想をいただけるのもすごく嬉しいです!

なほこ
なほこ

Q:イラストを描く際に難しいところはどこですか?

めいか
めいか

A:お仕事やお家のことをやりながら空き時間で描いているので、もっと描ける時間が欲しいです!描く工程では、綺麗な線を引くのにすごく試行錯誤してます。

なほこ
なほこ

Q:1日何枚絵を描きますか?

めいか
めいか

人体クロッキーは毎日スケッチブック2ページ分は描くようにしています。カラーイラストは1枚につき10時間以上かけるようにしているので、毎日すこしずつ描いて10日から2週間程度でようやく1枚といった感じです。

使用している道具や今後の目標など

なほこ
なほこ

Q:イラストを描く際に使用する道具を教えてください。

めいか
めいか

A:全工程デジタルで描いてます。サクッと簡単に描きたい時はiPad proにProcreateというアプリで描いてます。じっくり描く時は液晶タブレットを使ってCLIP STUDIO PAINT EXで描いてます。

なほこ
なほこ

Q:今後のイラストに関する夢や目標はありますか?

めいか
めいか

A:今は趣味で描いているだけなので『イラストレーター』という言葉がすごくくすぐったく感じるのですが、いつかささやかでもお仕事にできたら嬉しいなと思います。

なほこ
なほこ

Q:最後にブログを読んでくださっている読者の皆さんに一言お願いします。

めいか
めいか

A:1人でも、私のイラストを好きって言ってくれるかたが増えたら嬉しいです。

tooonにてご依頼も受け付けておりますので、是非よろしくお願いします。

スポンサーリンク

めいかちゃんのインタビューを紹介して

今回のブログ記事ではブログ内で登場したアイコンを描いてくれためいかちゃんにインタビューさせてもらった内容を紹介しました!

私は全然イラストを描けないのですが💦イラストの楽しさや難しさ、お仕事をしながらもイラストレーターを目指す姿勢に感銘を受けました!

このブログ記事を通してめいかちゃんのイラストについての意識や魅力を多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

インタビュー
スポンサーリンク
なほこをフォローする
スポンサーリンク
なほこの伝えるオランダ生活

コメント

  1. マカロンちゃん より:

    すごく読みやすくて楽しかったです。イラストレーターの夢、めいかちゃんならきっと叶いそうですね🌟私も夢になるような目標ができたらいいなぁ。。

    • なほこ より:

      マカロンちゃんさん
      コメントいただきありがとうございます✨
      そういっていただけて嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました