オランダ生活8年目!7年目で新しく経験した3つのことや今後の目標

年別振り返り

みなさん、こんにちは!

なほこ
なほこ

オランダに住むなほこです

私事ですがオランダ生活8年目を迎えました!

今回のブログ記事では7年目で新しく経験した3つのことを共有できたらと思います。

関連ブログ

オランダ生活7年目!現在までの振り返りと今後の目標について
みなさん、こんにちは!なほこオランダに住むなほこです私事ですが2020年12月11日でオランダ生活丸6年を迎えることができました!オランダ移住をして丸6年を迎えたことで6年目の経験、そして今後の目標について紹介...

妊娠・出産・子育て

私にとってとても嬉しくそして人生を変える新しい経験が妊娠・出産・子育てです。

各経験を紹介できたらと思います。

妊娠

2020年の冬に妊娠したことがわかり私の生活が一変したのを覚えています。

なほこ
なほこ

嬉しいという感情と同時に正直不安もありました。

妊娠前の生活では何でも好きなものを食べて飲んでいましたし、動きも気にせずできることを何でもしてました。

妊娠してからは全て気にするようになります。

私はオランダの情報と日本の情報をみていましたが、妊娠中の食べ物や飲み物に関しての情報は主にオランダの情報をみていました。

食べてよい物を調べるアプリもあり活用していました。

私のスマホはダウンロードできなかったので夫のスマホにダウンロードしてもらい、食べてよいか気になる食べ物があると調べました。

以下のリンクよりアプリをご覧いただけます。

Zwangerschap app: ZwangerHap | Voedingscentrum
Wat kun je nou wel en beter niet eten tijdens de zwangerschap? Met de gratis app ZwangerHap kun je simpel en snel opzoeken of je een product kunt eten.

出産

私にとって初めての出産経験だったので、あらゆる感情が一気に来た日だなと振り返って思います。

以前のブログ記事でも紹介したのですが、自宅出産の予定が病院での帝王切開で出産を経験しました。

私と夫の共通の意識として母子共に健康ということが強くあり、助産師さんやお医者さんの判断に委ねて出産をしました。

なほこ
なほこ

妊娠中に夫がそばにいてくれたことは私にとって気持ちの支えとなりました。

出産までの様子は記事で紹介していますので、以下のリンクよりご覧いただけます。

http://www.naho-blog.com/2021/07/i-gave-birth-in-the-netherlands-about-my-first-childbirth-experience-awareness-during-pregnancy-and-future-transmission/

子育て

現在8ヵ月になった息子をみると本当に私のお腹の中にいたのか疑ってしまうほど大きくなりました。

今までの私の経験は自分が選べて行動することで結果がわかりやすいことです。

しかし、子育ては私が選んだことを息子が選んでくれるとは限りません。

日々の経験が1つ1つ私自身の学びとなっています。

現在息子は8ヵ月となりました。

オランダでの子育ては想像はしていたものの実際にしてみいると驚きや不安なことも多くありながら生活をしています。

特に私は考えすぎるところがあり、夫に気持ちを共有しながら子育てをしています。

スポンサーリンク

学生さんへの授業

MediamodifierによるPixabayからの画像

2021年は大学生の皆さんと中学生の皆さんへご縁があり授業をさせていただきました。

大学生の方へ授業をしたことは以前もあったのですが、前期・後期の2回続けては今回が初めの経験です。

教える相手が違うことで作成するスライドや伝える言葉などに変化があり、私自身とても勉強になりました。

それぞれの経験について詳しくお伝えします。

大学生さんへの授業

私は実践女子大学の人間社会学部人間社会学科を卒業し、主に学んだ分野は心理学並びに社会系です。

他にも気になる授業はたくさん受講したのを覚えています。

大学のゼミでお世話になった教授と現在も交流があり今回前期と後期に各1コマ授業をさせていただくこととになりました。

後輩の皆さんへ授業をさせていただくのはとても緊張しましたが私にとってとても素敵な経験となりました。

オランダ生活を通しての経験を元に授業をすることができ嬉しく思います。

授業の感想ではお一人お一人が気づいてくださったことが書かれていて私自身の学びとなりました。

今後も引き続きお役に立てたらと思います。

中学生さんへの授業

私は先ほど紹介した実践女子大学で教職課程を学び中学の社会と高校の公民の教員免許を主億しました。

実際に教壇に立つことはなかったのですが、とても学びが多く勉強してよかったと思っています。

そこで一緒に勉強した友達が現在中学校の先生をしています。

今も交流があり話の流れで友達が働く学校で授業をさせていただくことになりました。

大学生さんお授業同様にオランダ生活の経験を元に授業をさせていただきました。

授業の感想もいただいたのですが、中学生の皆さんの考えや授業から得てもらえたことを知ることができ授業をしてよかったと思います。

大学生の皆さんへ向けた授業同様にとても楽しく私にとっても学びとなりました。

スポンサーリンク

2つめのオンラインサロンに入る

オランダ生活7年目で2つ目のオンラインサロン『田村淳の大人の小学校』へ入りました。

私は以前より『ライフエンジン』というオンラインサロンに入っているので今回が2つ目のオンラインサロンとなります。

入った理由と変化

田村淳の大人の小学校へ入った主な理由は、

  • 新たな出会い
  • 自分のできる事を増やす
  • 学ぶ

以上の3つです。

オランダに住みながら新たな出会を経験できているのは、オンラインサロンだからこそだと思っています。

2つ目のオンラインサロンに入ったことで自分ができることが増えてきて新たに挑戦したこともあります。

学ぶという意識は以前よりありましたがオンラインサロンに入っての経験で学ぶことが多いです。

私が意識した3つのことがオンラインサロンに入って現在約4ヵ月の中で既に経験できているのでとても嬉しいです。

オランダ生活についても紹介することができ私自身も新しい気づきも多いです。

出会いや気づきそして学びが多く感謝です!

これからの目標

ここからはこれからのオランダ生活での目標について現在思っていることを書きたいと思います。

目標1:オランダ語の国家試験を受ける

この目標は以前より持っている目標です。

一方、現在子育てをしていてオランダ語の勉強の順位が下がったことも事実です。

子育てをしながらも自分のペースで勉強したいと改めて思いました。

オランダ語の試験を受けるという意識はモチベーションにも繋がっています。

目標2:発信の頻度を増やす

現在私はオランダ生活の発信をしているのですが、こちらも子育てをしてから少なくなりました。

現在できる範囲でのペースを考えていたのですが、改めて発信頻度を増やしたいと思います。

自分の時間を見直しながら、せっかく楽しみながらできているので今後も続けていきたいです!

目標3:本を出版する

この目標は長期的な目標です。

2024年にオランダ生活10年目を迎える中で私自身の経験を通しての本を出版したいと思っています。

できることから現在準備をしています。

どんな本になるのかや出版方法についてはまだ検討中の段階です。

目標にすることで具体的にも考えることができるようになってきました。

noteでは今年の目標を書いてみました!

2022年私が今年こそは挑戦したいこと|なほこ|note
皆さん、こんにちは! オランダに住むなほこです。 素敵な企画を知り私自身が今年こそはh挑戦したいことを書きたいと思います。 今年こそは挑戦したいこと 2022年になり挑戦したいことをかいてみました。 2つあります。 今まで一歩踏み出せなかったことや無理だなと思っていたことです。 けれど、やってみないとわか...

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者と話せる!オランダ生活・国際恋愛や結婚・オランダ語・子育てについての個人相談
こんにちは!オランダに住むなほこです。私は2014年12月にオランダに移住してから様々な経験をしてきました。その中で、より具体的な情報が必要な方へお届けしたいなと思い個人相談をはじめました!ご質問だけではな...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいました...

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました