オランダの永住権を申請しました!申請方法の紹介です

永住権の申請

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今回のブログ記事では私が実際に行ったオランダの永住権の申請についてやり方を紹介します。

私が取得したパートナービザを取得後に5年オランダに滞在をして 更新が必要となりオランダの永住権の条件を満たしていたので申請をしました。

スポンサーリンク


永住権の申請について

これから紹介する永住権の申請方法については私が実際に行った方法となります。

2019年12月に行った方法です。

では早速紹介しています。

ビザ期限の3か月前から申請ができる

私はパートナービザを取得して2020年の1月17日までが期限となっていました。

2014年の12月にオランダに来ましたがビザの申請をオランダに来てから行ったためビザの受け取りからの期限となり2015年から5年後の2020年に期限が来ました。

私のビザの発行日は2015年ン4月30日ですが期限は2020年1月17日となっています。

ビザの期限から3か月前に手紙とメールでビザが更新できるお知らせが届きました。

私は永住権の申請をすることを事前に夫と話して決めていたので永住権の申請の手続きを行うことにしました。

スポンサーリンク


永住権申請の条件

永住権申請の条件として主に言われていることは

  • オランダに5年間住むこと
  • Inburgering(市民テスト)に合格していること
  • 一定の収入があること

があります。

以上の3つの中でオランダに5年住むという条件とは細かい説明もありますのでサイトでのご確認をお願いします。

収入については以下のリンクより所得についての説明でご覧いただけます。

Wanneer is mijn inkomen duurzaam? | Immigratie- en Naturalisatiedienst (IND)
Lees wanneer uw inkomen duurzaam is.

私の場合の書類準備

永住権申請に伴い準備したものは最初のログインとその後書類をダンロードして再度準備したものがありますので2つに分けて書きます。

最初のログインで必要なもの

  • DigiD
  • パスポート

パスポートはログインごに番号を記入する必要があります。

DigiDでのログインはアプリケーションが便利です。

2度目のログインで用意したもの

  • DigiD
  • パスポート
  • 私と夫の申請書類(記入済み)
  • Inburgering(市民テスト)の合格証明書(オンラインよりダウンロード)
  • 私の3か月分の収入証明書(ダウンロード)
  • 夫の3か月の収入証明書(ダウンロード)
  • 私と夫それぞれの仕事の契約書
  • 支払をする銀行のカードとスマホアプリ(銀行アプリケーション)

です。

補足

今回の申請では私の収入が申請条件を満たさないと判断をしたので夫の収入も申請する前提で夫の書類も用意しました。

ご本人の収入のみで申請される場合はご本人の種類のみで申請していただけます。

申請するときに支払いも必要となります。

ここからはより細かく紹介していきます。

永住権申請ページで必要書類を取得する

申請ページのリンクを載せますがリンクがない場合でも申請ページに行っていただけるようにまずこちらで説明していきます。

まずINDのサイトより上記の写真にあるFamillieという項目の中からOnbepaal tijd aan vragenという項目を選びます。

INDのサイトはこちらです→https://ind.nl/

そして下記の写真のように項目がでてきますのでOnbepaal tijd aan vragenを選んでください。

永住権申請のページに行きます。

そのページを開くとすぐ見える記入できるところではなく少し下にスクロールするとでてくるOnbepaalde tijd na 5 jaar verblijf を選びます。

このページをクリックしていただくとが永住権を初めて申請するときのページが出ます。

以下のリンクよりOnbepaalde tijd na 5 jaar verblijf in Nederland をご覧いただけます。

Onbepaalde tijd na 5 jaar verblijf in Nederland

こちらのページでより詳しく説明がされています。

書かれている内容は確認として読んでいただくことをお勧めします。

このページで説明や申請に必要な費用などが書かれていてスクロールしていただくとOnline aanvraagという項目がでてきます。

こちらをクリックしていただき1から6までのステップに基づいて申請していただくこととなります。

上記の写真の1から順番に行います。

1Situatieは現在表示されている申請者の状況について記載されています。

アップロードのやり方やDigiDについて等です。

こちらを読んでいただき確認していただいたのち赤で囲われているVolgendeを選んでいただき2Aanmeldenへ進みます。

2でその際にDigiDが必要となります。

こちらの申請の3Gegevens と4Verklaringenで必要な書類の提出に伴うInburgering(市民テスト)の合格証明書のことや仕事に関する項目が出てきます。

4のVerklaringenまでいったところで書類をダウンロードして1度サイトを閉じました。

ダウンロードした書類に私と夫の仕事に関する記入事項があり上司にもサインをしてもらう必要があったからです。

申請に関しての項目は個人により異なる場合がありますので必ず1つ1つご確認をお願いします。

スポンサーリンク


Inburgering(市民テスト)の合格証明書の用意

永住権取得にはInburgering(市民テスト)の合格証明書の添付が必要となります。

私の場合は事前でオンラインで証明書を管理できるように登録をしていました。

そこから証明書をダウンロードして添付したのでスムーズにできました。

こちらもDigiDが必要となりますがこのように証明書が必要なとき便利です。

オランダ語で卒業証書はdiplomaといいます。

Inburgeringに合格でき証明書を受けたったのちこちらにアクセスをしました。

3年前の記憶が曖昧で自動で登録されていたのかが売る覚えで申し訳ないのですが。。。

証明書を受け取り後に以下のリンクよりご確認ください。

DUO - Particulier
Informatie voor studenten, terugbetalers en leraren. Informatie over studiefinanciering, studieschuld, reizen, lesgeld, diploma’s en staatsexamens.

こちらのサイトでログインをしていただき Mijn studies en diploma’sの項目のDiplomaregister を選ぶと合格した証明書が登録されていてダウンロードできます。

試験の合格が反映されるまである程度の日程がかかる場合もあるかもしれません。

私と夫の必要書類の準備

補足でも記載しましたが私の収入が月収として税金が引かれる前の金額でも1000ユーロ以下のため夫の収入での申請をしました。

夫の収入の場合は税金が引かれる前の月収2000ユーロ以上です。

そのため私と夫の書類(契約書、お給料証明、等)必要な書類を事前にダウンロードをして上司にもお願いして書類を用意しました。

ご本人の収入で申請される場合はご本人のみの書類をご用意いただければ申請できます。

申請項目で誰の収入での申請を行うかが選べるようになっています。

実際に申請

準備が整い再度INDのサイト内にあるページに入りOnbepaalde tijd na 5 jaar verblijfの項目から必要な内容を確認して進めました。

以下のリンクよりOnbepaalde tijd na 5 jaar verblijf in Nederland をご覧いただけます。

Onbepaalde tijd na 5 jaar verblijf in Nederland

上記のリンクより再度以下の画像のページのOnline aanvraagを選んでいただきます。

そして以下の画像のページになり再度1から順番に進んでいただきます。

2度目のログインなので1度目と同じようにDigiDログイン、アドレスと電話番号の記載、パスポート番号の記載、海外在住歴(オランダ滞在中の)など再度選んでいきました。

お金の援助を受けているかなどの項目もあり必要に応じてチェックを入れます。

Inburgering(市民テスト)の合格証明書の添付もします。

そして仕事の内容のとき私は夫の書類と両方添付が必要と思っていました。

実際はどちらの収入確認をするかでパートナーの場合はパートナーの書類だけ必要でした。

今回パートナーの収入で申請する項目を選んだので夫の書類を添付しまいた。

補足

私自身の収入証明書の場合は過去3か月間の給料明細があればいいのですがパートナーを選択した場合は12か月の給料明細が必要となります。

準備では3か月分しか用意していなかったので必要な残りをダウンロードして添付しました。

私と夫の場合はオンラインで過去の給料明細をダウンロードできましたが事前に用意される場合はご注意ください。

補足2

仕事の契約書などが複数枚になる場合1つのファイルでのみ添付できるため事前に1つのファイルにまとめていただくことをお勧めします。

アップロードの方法は以下のリンクでも説明がありますのでご覧ください。

Documenten uploaden bij uw online aanvraag | Immigratie- en Naturalisatiedienst (IND)

スポンサーリンク


支払

必要項目がすべて終わると6Betalenで支払いとなります。

すべて確認していただき支払を行います。

銀行のアプリケーションを使用して171ユーロを支払いました。

2020年2月11日現在では174ユーロとなっています。

3ユーロの値上げの理由はわかりません(汗)

今後また変更される可能性もあります。

支払が終わると申請完了となります。

サイト内でも完了した内容をだうんろーどできますし後日手紙も届きました。

申請してから現在

申請が終わり申請完了の手紙が届きました。

驚いたのは永住権取得の返事が来るのが最大半年末必要があるということです

6月中旬までの日付が書かれていました。

現在すでに私のIDの期限は切れているので届いた手紙を必ずもって外出しています。

オランダでは必要に応じてIDを見せる必要があり(お酒を購入の時や警察官からの質問など)警察官の質問時にIDや免許証、パスポートなどの身分証明書がない場合罰金を支払う必要があるからです。

このブログを書いている2月11日現在もまだ返答はありません。

永住権の返答が届き次第追記でお知らせできたらと思います。

永住権の申請を終えて

今回は私が行ったオランダの永住権の申請について紹介しました。

申請が終わったことでホットしていますがまだ結果がとどいていないので緊張です。。。

とりあえず結果を待ちたいと思います。

私の申請方法の内容ですのでINDのサイトを調べていただき説明の内容をじっくり確認していただくこともお願い致します。

私の申請方法が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

『オランダ在住6年目がお答えする個人相談』

オランダ生活が6年目を迎えます。

その中で

1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

個人相談はじめます!海外生活・国際恋愛と結婚・オランダ語について

ブログ記事が気に入っていただけましたら個人発信サポートをぜひお願いします!
今後の発信の励みになります✨
https://paypal.me/cardreading888?locale.x=ja_JP

オランダ情報発信しています!

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

naho-smile|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 現在オランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 個人へのカードリーディング始めました! よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました