クリスマスマーケットに行きました!2泊3日デュッセルドルフ旅行【最終日】

クリスマス
なほこ
なほこ

みなさん、こんにちは!オランダに住むなほこです

今回のブログ記事ではデュッセルドルフ最終日を夫のマイコウと紹介します。

マイコウ
マイコウ

よろしくお願いします!

最後の帰宅までが遠足とよく言われると思うのですが、最後の最後までハプニングがありました💦

なほこ
なほこ

あっという間の旅行だったね!

マイコウ
マイコウ

そうだね、息子も初めての体験が多くて良かった!

1日目と2日目の様子も記事で紹介しています!

関連記事

息子が初めての外泊!2泊3日デュッセルドルフ旅行【電車移動と1日目】
なほこ 皆さんこんにちは!オランダに住むなほこです。 マイコウ はじめまして!夫のマイコウです。 なほこ 今回の記事は、デュッセルドルフの旅行を夫と紹介します! マイコウ よろしくお願いします! 今回の記事は複数の記事になる予定でこの記事で...
お寿司や日本食材を買いました!2泊3日デュッセルドルフ旅行【2日目】
なほこ みなさん、こんにちは!オランダに住むなほこです。 今回のブログ記事ではデュッセルドルフ2泊3日旅行について2日の様子を紹介します! 1日目の様子はこちらよりご覧いただけます! 関連記事 夫のマイコウも登場します~ マイコウ よろしく...

スポンサーリンク

クリスマスマーケットへ

私たちが旅行した日程は11月17日から20日です。

デュッセルドルフのクリスマスマーケットが11月17日から始まり旅行期間中に行くことができました!

クリスマスマーケットの場所は複数

デュッセルドルフのクリスマスマーケットは1つの場所だけではなく複数の場所で行われていました。

3日はちょっと遠くのクリスマスマーケットに行きました。

写真の場所は市役所のところのクリスマスマーケットです!

大きなツリーも飾られていました✨

日本語やオランダ語でクリスマスマーケットについて検索をして場所を確認しました。

オランダ語の検索キーワードとしては、

kerstmarkt düsseldorf +西暦 です!

オランダ語の記事で紹介されているのですが、場所も紹介されていて助かりました!

ランチ

クリスマスマーケットではクリスマスの飾り、食べ物、飲み物、お菓子など様々なものが売られています!

クリスマスならではのものが多く見るだけでも楽しいです✨

ドイツと言えばソーセージ!ということで、パンにはさまれた大きなソーセージをランチに食べました!

なほこ
なほこ

ソーセージが大きくて美味しかったです✨

他にピザに似ているFlammkuchen(タルト・フランベ)をシェアして食べました。

お店をみる

クリスマスマーケット期間中にクリスマス関連グッズも売られています。

イメージ写真
イメージ写真

中に入るとオーナメントやブリキの人形、スノーボールなどかわいいものがたくさんありました!

※お店の写真や店内の写真が撮れなかったので💦写真はイメージです。

商品はどれも値段が高めでしたが💦

お家で飾ったりお土産にもおすすめです!

帰る日は土曜日でクリスマスマーケットも町も驚くほど混んでいました(^^;)

クリスマスマーケットのお勧めは平日です!

お土産1:記念コイン

私は今回クリスマスマーケットでのお土産は迷いに迷い値段も高くて結局買わなかったのですが💦

近くにあった記念コインをお土産にしました!

街のコインは思い出にもなりお勧めです!

記念コインは1ユーロ5セントで機会に入れてボタンを押すと出てくる仕組みです。。

ドイツでは1セントと2セントも使うのですがオランダは使いません💦

記念コインを買うのに5セントコインが必要でお店で細かい金を5セントに変えてもらい記念コインをゲットしました!

お土産2:ポストカード

新しい町に行くと必ずポストカードを購入しています。

今までもオランダ国内や近隣諸国に行くとポストカードを買いました。

今回はデュッセルドルフのポストカードです!

絵柄は町のシンボルがまとまっているカードにしました。

比較的安くて帰ってから旅行したところを思い出せるのでポストカードはお勧めです!

息子の服

デュッセルドルフにはプリマークがあり、息子のトレーナーやズボンや靴下を買いました!

長袖のトレーナー
ズボン(トレーナーと同じデザインとジーンズ)
ズボン(厚手)
靴下7点セット

プライマークは子ども服はもちろん、大人から赤ちゃんまでの洋服、アクセサリー、小物、等々安くてかわいいものもたくさん売っています!

プライマーの特徴

  • 安い
  • ネット販売がない
  • シーズンメインの商品が多い
  • キャラクターのプリントが多い

ネット販売がなくお店にいかないといけませんが💦とにかく安くキャラクターの商品も多いです!

我が家では出かけた街にプライマークがあると行くようにしています!

シーズンの商品が多いのでクリスマスシーズンは冬服やクリスマスの飾りなども売っていました。

なほこ
なほこ

子ども服は特に助かります!

マイコウ
マイコウ

ぼくの服も買いました!

スポンサーリンク

帰りの電車でのハプニング

クリスマスマーケットとデュッセルドルフの町を楽しみ電車までの時間お店も見ました。

電車の時間になり駅に行くと電車が動いていないことがわかりました💦

夫のお父さんが鉄道会社で務めていることもあり情報に詳しく駅に留まり電車を待つか、違うルートで買えるかという2択の中で違うルートで帰ることになったのです!

本来のルート

行と同じくでデュッセルドルフからアムステルダムまで行きそこから乗り換えですが、

今回のルート

デュッセルドルフ➡フェンロー➡デンボス➡ローゼンダール➡最寄り駅

以上のルートで帰りました。

デュッセルドルフから最寄り駅までのチケットは既に持っていたので帰宅まで新たにチケットを購入する必要はありませんでした。

もちろん電車を待つ選択もありますが、夜だったことや息子もいたので帰れるルートで少しでも早く帰るという選択となりました。

なほこ
なほこ

無事に帰れてよかったね!

マイコウ
マイコウ

本当に!ゆっくりできなかったのは残根だったけれど

デュッセルドルフ旅行最終日まとめ

今回のブログ記事ではデュッセルドルフ旅行最終日を紹介しました!

1日、2日目もちょこっとクリスマスマーケットに行きましたが、最終日は遠いクリスマスマーケットに行けて買い物もでき良かったです✨

クリスマスマーケットならではの食べ物が特に嬉しかったです♡

そして、息子の服はどんどんサイズが変わるので安いお店で買えてありがたやです!

※2022年12月に入りデュッセルドルフのクリスマスマーケットは脅迫状が届き中止されてしまったようです(´;ω;`)

2023年は何事もないことを願います🍀

行き帰りと電車のトラブルがありましたが💦あっという間の3日間でした!

またデュッセルドルフに行きたいと思います😊

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました