オランダ語勉強の道7自宅でオランダ語を勉強するお勧めの方法4選

オランダ語の勉強
なほこ
なほこ

こんにちは!オランダに住むなほこです。

今回は私も実践している自宅でオランダ語を勉強する方法について紹介します!

私はオランダ語の学校へ通っていました。

けれど、オランダ語の学校を終えてからも自宅でオランダ語を勉強しています。

私が移住した時よりもオランダ語を勉強できるサイトや動画なども多いなと感じます。

なほこ
なほこ

オランダ語の勉強できるサイトや動画が増えて嬉しいです!

では早速紹介します!

スポンサーリンク

自宅でオランダ語を勉強するお勧めの方法

方法1:YouTubeチャンネル

以前お勧めのYouTubeチャンネルを紹介した記事も書きましたが本当にお勧めです!

現在は現役の先生やオランダ語だけではなく英語で制つめいをしてくれるチャンネルも多くあります。

特におすすめの点は以下の通りです。

  • 好きな時に観れる
  • 一時停止ができ繰り返し観れる
  • 字幕や画像など視覚的にも覚えることができる
  • 好きなチャンネルを選らべる

他にもありますが以上の4つは私自身特に思うことです。

膨大な動画数がある中で日本語検索だけではなく英語やオランダ語検索もお勧めです。

例えば

・Nederlnads leren オランダ語 勉強

以上の検索ワードにA1,A2, B1,などのオランダ語のレベルも入れていただくことでより自分に合う動画を検索できます。

・Dutch study 

・Listen in Dutch

など英語の検索でもたくさんの動画が出てきます。

例えばYouTubeの検索でListen in Dutchと検索してみると以下のように動画が出てきます。

どうしても英語で勉強する動画が多いですが中には日本語でオランダ語を教えている方もいます。

自宅でパソコンやスマホでも勉強できお勧めです!

私自身オランダ語の勉強に関する内容やオランダ語でよく使う挨拶などを紹介しています!

関連記事

動画でオランダ語が勉強できる!お勧めYouTubeチャンネル8選
こんにちは。 オランダに住むなほこです。 今回は動画でオランダ語が勉強できるおすすめのYoutubeチャンネルを紹介します。 私自身はオランダ語の学校に通いながらオランダ語を勉強したのですが家で勉強のが苦手でした。 そんなとき動画で検索して...

関連動画:オランダ語の勉強関連再生リスト

スポンサーリンク

方法2:教科書を購入する

当時は私自身知らなかったのですがオランダ語の教科書は本屋さんや通販などで購入できます。

オランダ語の学校で使用されている教科書と同じ教科書や関連の教科書など様々です。

オランダ語のレベルは以下の通りに分かれています。

  • A1とA2(初級レベル)
  • B1とB2(中級レベル)
  • C1とC2(上級レベル)

私が合格したオランダ語の試験InburgeringはA2までの範囲となります。(2021年3月13日現在)

※今後、試験のレベルが変更する可能性もあります。

なほこ
なほこ

オランダに来てオランダ語の勉強を始めたのでA1から勉強を始めました。

例えば、BoomNT2というサイトではオランダ語のレベルに応じて教科書を選ぶことができます!
総合的に学べる教科書だけではなく文法やスピーキングに特化している教科書もあります。

ご自身のレベルに合う教科書で勉強してみてください!

BoomNT2のサイト

NT2.nl | De meest complete webshop voor NT2 lesmateriaal
Zoek je lesmateriaal om Nederlands te leren of NT2 te doceren? Bij NT2.nl vind je het meest complete aanbod NT2 materiaal.

関連記事

自宅で買える!サイト別オランダ語の教科書の解説と私が購入した教科書について
なほこ こんにちは!オランダに住むなほこです。 今回のブログ記事では自宅で買えるオランダ語の教科書の購入方法を紹介します! オランダ語の学校で使用されている教科書や文法などの教科書が本屋さんや自宅でも購入できるんです! 私の場合、学校でしよ

教科書は各教科販売のサイトや本屋さんや中古の商品サイトなど様々なサイトで購入することができます。

方法3:新聞やチラシの活用

オランダ語を勉強する中でチラシや新聞なども活用できます。

特に毎週ポストに入る無料で手に入るものは活用しない手はありません!

今ではネットで調べることもできわざわざ新聞を購読する必要はないですが無料で入ってくるものは受け取っています。

お店のチラシ

例えば、お店の商品広告の場合は特に以下の点でオランダ語を学ぶことができます。

  • 商品名や説明文
  • 買い物の際の表示(割引等)
  • キャッチコピーなどの文章

商品名や説明文を通して単語や文章を学ぶことができます。

買い物の際の表示や割引などの表現方法を通してオランダ語としての表示や日常生活に役立つ情報を得ることができます。

お店のキャッチコピーは各お店の特徴を表すものでオランダ語表示なので意味を覚えることで同じ単語や文章を使うこともできます。

無料新聞

我が家では週に1度地域の情報が載っている無料の新聞が届きます。

写真は我が家に届いている無料新聞です。

地域によっても違うとは思いますが家に届かない場合でもスーパーなどに置いてあり無料で持ち帰ることができます。

無料新聞なので広告も多いのですが記事内容が小さいのもあり読みやすいと感じています。

お店のお得情報やワークショップなどの情報もあり私は新聞の情報を読んで図書館の書庫などをみれるツアーに参加したことがあります。

勉強だけではなく情報収集としてもお勧めです。

スポンサーリンク

方法4:勉強用のサイト

先ほど紹介したYouTubeチャンネルは動画を通してオランダ語を学ぶことができます。

ただ、読むことや問題を解くときYouTubeチャンネルだけでは難しいと感じることもありそこでお勧めなのがオランダ語を学べるサイトの活用です。

検索方法としては

Nederlands leren(オランダ語 勉強)

と検索しています。

そうするとお勧めサイトが出てきたりリンク集が出てきたりします。

オランダ語の勉強用サイトはレベル別になっていることが多いので勉強がしやすいです。

特に無料というところもありがたいです!

教科書とパソコンでの勉強もできるので学校へ通っていた時は教科書のサイトで勉強していました。

なほこ
なほこ

当時よりもサイトが増えていてうれしいです!

お勧めのサイト

NT2 TaalMenu - Gratis Nederlands leren
Wilt u Nederlands leren? Of oefenen voor het inburgeringsexamen? oefenen voor het Staatsexamen I of II? Dan is NT2TaalMenu de website voor u!
Oefenen.nl
Oefen met lezen, schrijven, rekenen en internetten. Leer tegelijkertijd over onderwerpen als werk, opvoeding, gezondheid en omgaan met geld. Populaire leerprogr...

2つめのリンクは無料で登録をして記録が残ります。

オランダ語を通して言語だけではなく計算や健康などのジャンルもあります。

オランダ語の勉強の際は主にTaalを選んで頂くと星の数でレベルが別れていて選んで頂けます。

レベル別の紹介サイト

Welkom op deze website. Wij helpen u om Nederlands te leren. Hier vindt u veel websites waar u gratis Nederlands kunt leren. Bij sommige websites wordt u gevraagd zich (gratis) aan te melden.

レベル別の紹介サイトはレベルを選んで頂くと多くのサイトが紹介されています。

様々なサイトを見ていただき選んでみてください。

スポンサーリンク

自宅でオランダ語を勉強する方法を紹介して

今回のブログ記事では自宅でオランダ語を勉強するお勧めの方法を紹介しました!

私自身が実践している方法となります。

ここで紹介した方法は一部でありほかにも様々な方法があると思います!

ご自身のペースで思いついた方法を実践されてみてくださいね✨

今回紹介した方法が少しでもお役に立てたら嬉しいです♡

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました