オランダ生活7年目!オランダに移住してすぐにした5つの行動

年別振り返り
なほこ
なほこ

こんにちは!オランダに住むなほこです。

今回のブログ記事では私がオランダに移住した当時の行動について紹介します。

オランダ生活7年目になりますが当時の行動は今考えてもしてよかったと思っています。

オランダ生活7年目を迎える中でオランダ移住した当時は何もかもが新鮮で驚きも多かったのを覚えています。

私はビザの取得も移住後に行いました。

当時はビザ取得がとても不安で緊張しましたが申請が無事できホッとしていました。

その後ビザも取得できたことで具体的に何をするかを考えたのを覚えています。

ラジオでもオランダ移住後すぐのことを振り返っています。

私が移住してすぐにした行動は移住する前から決めていたこともあります。

初めての海外移住をするという不安もありながらも行動したことで今の生活にも役に立っています。

私はオランダに移住しましたがオランダに限らずできる行動ばかりです。

この記事の内容が少しでもお役に立てれば嬉しです。

では早速紹介していきます!

スポンサーリンク


行動1:オランダ滞在するためのビザの取得

私の場合はオランダに移住後にビザの取得を行いました。

ビザが取得できないと3か月以上オランダに滞在できないので移住してすぐはビザの取得のみを考えていました。

日本での必要な書類を揃えて移住をしてオランダでも必要な書類を揃えながら必要な場所に行きました。

私がビザの申請のために行った場所は、・市役所・IND(ロッテルダム)・在オランダ日本国大使館(デンハーグ)・オランダの外務省(デンハーグ)です。

ただ私は2014年の12月に移住をしてクリスマス休暇などもあり、ビザ申請は年を越してから行いました。

ビザの取得の一連の流れは過去のブログでも紹介しています。

以下にに紹介する行動4:ブログを書くという行動のところでリンクも紹介しています!

内容が古いので情報としては最新の情報を得ていただきたいのですが当時の私の気持ちや流れなどを記事を通して読んでいただけます。

関連記事

行動2:オランダで友達を作る

StockSnapによるPixabayからの画像

私は移住する前からオランダに移住したら友達を作ろうと思っていました。

現地で夫の交友関係ではない人と出会ってみたいと思ったからです。

当時登録したサイトで日本に興味がある人々と出会いました。

その1人が隣町に住んでいる女の子で実際に会うことができました。

初めて会うときはカフェで話をしてその後我が家に来てくれたり彼女の家にいったりしました。

6年たった今でも繋がっています。

当時の出会いに感謝です。

たくさんの人に出会えたわけではないですが、友達を作る方法として最初から直接会う以外の方法でも友達を作ることができ嬉しかったです。

スポンサーリンク


行動3:誘いは全て参加する

オランダに移住してからビザの取得の準備などもありながら週末などは出かけることもありました。

オランダに移住するとき私が決めていたのは夫や夫の家族や友達に誘われたときは全て参加することです。

理由はお誘いを通してオランダの文化や習慣や週末の過ごし方などを知れると思ったからです。

実際に夫や夫の友達と出かけると週末はどこに行くのかや何をするのかがわかってきました。

地域にもよるかもしれませんがオランダでは週末の夜の映画館が混んでいてビールなども飲みながら映画を見ます。

22時から映画館が観ることがなかった私にとっては初めての経験でした。

当時は週末にの夜から出かけることが多かったです。

夫の友達の家に行く時も夕食後でそこからコーヒーや紅茶をいただいたりお酒を飲んだりしました。

帰宅は0時近くになることもありそこから自転車で帰るのですが晴れた日は星がきれいでした。

週末1日かけて出かけるときは遠くの街に行って買い物をしたりランチやディナーを楽しみました。

観光した場所をブログで紹介しているので以下のリンクよりご覧経いただけます。

行動4:ブログを書く

Becca ClarkによるPixabayからの画像

オランダのパートナービザが取得できホッとしたことで自分の経験を発信したいと思いました。

そこでオランダでのパートナービザでの取得方法をブログで紹介しました。

当時書いたブログ記事は以下のリンクよりご覧いただけます。

『オランダゆったり生活 パートナービザ申請の流れ』
私は2014年12月11日にオランダに来ました理由は彼がオランダ人で1年以上遠距離そして一緒に住む決意をしたからです 現在、彼と彼のご家族と暮らしています。…

※情報としては古いのでパートナービザの取得方法は最新の方法を検索してみてください。

アメブロは日本に住んでいたころにも書いていたので同じアカウントを使いました。

当時のパートナービザの流れを紹介しています。

ビザの取得の流れ以外にも1日の出来事や美味しかった食べ物や飲み物など日常の嬉しかったことを紹介していました。

ブログは現在の形になるまでいくつか試しながらもオランダ生活の発信を続けています。

今はブログ以外の媒体でも発信をしていますが当時は何か自分でできることをしたいと思ったのでブログを書いていました。

当時の出来事が思い出せるので記録できていることも嬉しいです。

行動5:ライターを始める

私は日本で介護をアルバイトをしていたのですがオランダに移住してからは仕事をしていませんでした。

ビザが取得できこれから何をしようかと考えた時できることで仕事をしてみたいと思ったのです。

夫の実家の夫の部屋で一緒に暮らすことになったのですが夫が使っていたノートパソコンを使うことができ仕事を探すことにしました。

とりあえず、海外 在宅 仕事 と言ったキーワードで検索したのを覚えています。

いくつか出てきた中で初めはクラウドソーシングサービスの『シュフティ』とに登録しました。

シュフティで登録してプロフィールを作成した後仕事を探して『ネイルについての記事』を書き始めます。

当時応募するときは初心者ということもありとても緊張しましたが応募するのは自由だからと思って提案書を書きました。

ライターの仕事はオランダに来てから始めたのですが記事を書いて書いた記事を読むこともでき嬉しかったです。

シュフティについては以下のリンクよりご覧いただけます。

https://app.shufti.jp/

その後提案書が通りライターの仕事を始めました。

プロジェクト型の仕事とタスクやインタビューに受けるなど単発の仕事をしていました。

その後ランサーズにも登録をしてタスクの仕事などもしました。

クラウドソーシングサービスはたくさん会社があり海外在住でも仕事ができるのでとてもありがたいです。

クラウドソーシング「ランサーズ」

ランサースンついては以下のリンクで詳細をご覧いただけます。

Lancersとは

ランサーズ [Lancers] - 仕事をフリーランスに発注できるクラウドソーシング
クラウドソーシング「ランサーズ」は、実績とスキルのあるフリーランスに仕事を発注できる仕事依頼サイトです。ロゴ作成、会社のネーミング、システム開発、ホームページ制作、タスク・作業など、全148種類の仕事ができます。 専門業者と比較するとクラウドソーシングは個人とのやりとりのため、ローコストかつハイスピードで仕事ができます...

タスクなどその日にすぐできる仕事からプロジェクトまで幅広い仕事があり自分に応募することができます。

海外移住だからこそ書ける記事や旅行の紹介などをサイトを知り応募したりお仕事依頼をTwitterを通していただき記事を作成したこともあります。

以下のリンクより私が当時書いていた記事をご覧いただけます。

THE RYUGAKU

Nahokoさんの記事 | THE RYUGAKU [ザ・留学]
Nahokoさんが書いた記事一覧です。はじめまして。現在オランダ人の彼と彼の家族とオランダに住んでいます。趣味は読書、映画鑑賞です。オランダ語と英語を学んでいます。記事を通してオランダのことを多くの方に伝えられたらと思っています。宜しくお願いします。

タビナカ マガジン

https://tabinaka.co.jp/magazine/articles/author/nahoko_endo

オランダに移住するまではライターやクラウドソーシングサービスを利用して仕事をすることを想像していませんでしたがやってみると学びもあり楽しいです。

オランダ語は後から勉強をした

ブログを読んでいただくとオランダ語の学習がでてこないことに気づかれたと思います。

そうなんです!オランダ語はオランダにい移住してすぐは勉強しませんでした。

オランダ語の勉強を本格的に始めたのは移住して約10か月後です。

オランダに移住する前も勉強をしないまま移住をしたのでオランダ語0の状態でした。

まずビザの取得やオランダ生活に慣れることを優先したからです。

それでもオランダ語の学校に通い家でも勉強したことで後にオランダ語の試験に合格することができました。

ただこれは私の行動ですので移住後にすぐにオランダ語を学んでいただいていいと思います!

関連記事

オランダに移住してすぐにした行動を紹介して

今回の記事は私が当時オランダに移住してすぐした行動を紹介しました!

行動の内容は移住前から決めていたことや移住後に決めたこともあります。

オランダ移住をしてオランダのことを知りたいと思ったり自分のできることを考えてした行動です。

海外移住後にする行動は個人個人で違うと思いますが私の経験が少しでも参考になっていただけたら嬉しいです。

+

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました