出生届で必要に!オランダから郵送で戸籍謄本の申請から取得まで

手続き

こんにちは!

なほこ
なほこ

オランダに住むなほこです

今回は私が息子の出生届提出の際に必要になった戸籍謄本をオランダから申請した方法について紹介します。

パートナービザのの取得時や入籍の際は母に取得してもらったのですが家族が今回世田谷区役所に行けない状況だったので私が直接郵送で戸籍謄本を申請をしました。

これから紹介する内容はオランダから郵送で世田谷区役所への申請方法と私が実際に受け取った際の紹介となります。

世田谷区役所以外の場合はご自身の本籍地がある地域の行政での申請方法をご確認をお願いします。

検索キーワードとしては

  • 海外から戸籍謄本申請+地域の行政名(例:世田谷区役所)が出やすいと思います。

直接連絡されるのもお勧めです。

関連記事

期限は3ヵ月以内!オランダにある日本大使館への出生届の手続きと提出の様子について
こんにちは! なほこ オランダに住むなほこです 今回のブログ記事はオランダのデンハーグにある日本大使館に出生届を提出してきたので出生届に必要な書類や手続きに関してと提出の様子について紹介します。 オランダでの妊娠や出産については別の記事で紹...

スポンサーリンク

出生届で戸籍謄本が必要

日本のオランダ大使館で出生届の一式を受け取りました。

その中に戸籍謄本について本籍地と婚姻の確認として必要であり古くても可という内容がありました。

大使館に電話で確認したところ婚姻後の戸籍謄本がやはり必要ということでした・・・

なほこ
なほこ

私は婚姻後に戸籍謄本を取得していなかったので改めて必要となりました(汗)

オランダから戸籍謄本を申請

私の本籍地である世田谷区のHPで海外在住者が戸籍謄本を申請する方法について調べました。

以下の流れとなります。(HP参照)

必要なもの一覧

  • 申請書
  • 主な証明書の世田谷区の手数料と送金方法
  • 返信用封筒
  • 本人及び住所確認書類の写し

世田谷区役所HP参照

1つ1つ紹介していきます。

申請書類

申請書類はHPよりダウンロードをして記入しました。

手書きが慣れていないので下書きをして書きました。

主な証明書の世田谷区の手数料と送金方法

まず、必要な書類の手数料を確認します。

その後選択肢から送金方法を選びます。

次にお伝えする返信用封筒が規定外のサイズだったので規定外の料金を調べて伝えました。

なほこ
なほこ

私は友達に手数料と返送料の合計を定額小為替として世田谷区役所に送ってもら いました。

世田谷区の方法となりますが詳しくはHPよりご覧いただけます。

海外から郵送で戸籍の証明を申請する方法 | 世田谷区ホームページ
海外から郵送で戸籍の証明を申請する方法日数に余裕をもってご利用ください。

返信用封筒

日本の封筒を持っていなかったのでオランダで封筒を注文して書類と一緒に送りました。

封筒のサイズが規定外なので返信してもらう料金も規定外で調べました。

手紙(書状) | 日本郵便株式会社
手紙(書状)には定形と定形外の2種類があり、最大2kgまでの手紙や書類等を送ることができます。

本人及び住所確認書類の写し

私はオランダの在留証明書の表・裏をコピーして送ったのですが住所が記載されていないことを忘れて送ってしまいました。

身分証としては使用できたので戸籍謄本は発行してもらえました。

スポンサーリンク

実家経由で戸籍謄本を受け取る

後は戸籍謄本を受け取るだけと思っていたのですが今回私のミスでオランダに直接送ってもらうことができなかったのです・・・

申請書類に実家の電話番号を記載していたので 世田谷区役所の職員さんから 母のところへ連絡がいきました。

その後、母から連絡で私の身分証明書に住所が記載されていなかったため直接オランダに送ってもらうことができないということを知りました。

申請書に日本の番号として実家の番号も記載していたので実家へせたがや区から連絡がいったようです。

そこで実家に送ってもらい実家経由でオランダに送ってもらうことにしました。

私の確認ミスで直接送ってもらうことはできませんでしたがなんとか受け取ることができました。

戸籍謄本のコピーを大使館に提出

受け取った戸籍謄本をコピーして出生届の他の書類と同様に大使館に提出しました。

提出することができ本当に良かったです!

友達に感謝

今回は初めてオランダより申請をして戸籍謄本を受け取りました。

初めは弁護士さんに頼む方法も考えたのですが友達にお願いできることもわかり友達にお願いをしました。

日本に住む友達に手数料と送信料を世田谷区役所に送ってもらったお陰で戸籍謄本を受け取ることができました。

詳しい方法については以下のリンクより手数料の送金方法内にある手数料と返信料の送付を日本在住の親族や友人に依頼する方法に記載があります。

海外から郵送で戸籍の証明を申請する方法 | 世田谷区ホームページ
海外から郵送で戸籍の証明を申請する方法日数に余裕をもってご利用ください。

本当に感謝です!

今後の課題

私の場合オランダに直接送ってもらおうとしたのですがオランダの在留証明書(IDカード)には住所の記載がないため証明ができませんでした。

家族が受け取れたので良かったですが今後家族が受け取れない時などの対策を考えないといけないと思いました。

オランダの証明書は住所記載がない物が多いです・・・

今回は聞けなかったのですが次回に世田谷区役所にどのような書類の場合に住所証明になるかも確認したいと思います。

スポンサーリンク

オランダから戸籍謄本を申請してみて

今回初めてオランダから戸籍謄本を郵送で申請しました。

身分証明並びに住所証明のところでミスはありましたが最終的に戸籍謄本を受け取れてよかったです!

日本からの書類は手続きや受け取るまで必要なことも多いですが今回の情報が少しでもお役に立てれば嬉しいです!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました