オランダ語勉強の道2『Inburugeringに合格した目標設定』

オランダ語の勉強
なほこ
なほこ

こんにちは!オランダに住むなほこです。

今回はオランダ語の勉強の道2『Inburugeringに合格した目標設定』について紹介します。

関連記事

オランダ語勉強の道1オランダ語が難しいと感じてしまう3つの理由
こんにちは!オランダに住むなほこです。突然ですが、みなさんはオランダ語と来た時どのようなイメージをお持ちですか?難しそう英語との違いが分からないドイツ語に近い?花魁だ後は難しくて勉強を止めましたというコメン...

私はInburgering を受けるとき初めてのオランダ語の試験だったこともありより具体的に目標を設定しました。

そして試験を受けた後の合否の結果や合格できた後までも考えました。

その結果試験に向けて集中すべきことや行動が明確になり動きやすかったです。

 ブログの内容は動画ご希望の方は以下のリンクよりご覧いただけます。

【オランダ語の試験】合格できた!オランダ語の試験を受けたときの目標設定について

スポンサーリンク


目標設定1:いつ試験を受けるか

私が当時取得したパートナービザはビザ取得後に3年以内にオランダ語の試験に合格しないといけませんでした。

しかし、当時の私はオランダ語の試験が必須なことを知らないで移住をしました。

そして、オランダに来てすぐはオランダの生活に慣れることが精一杯だったのでオランダ語の勉強をしないで約10ヵ月過ごしたのです。

 そこからオランダ語の学校へ通うこととなりInburgeringの対策コースで勉強を始めます。

学校へ通ってからクラスメイトさんに試験を受ける必要があることを教えてもらいそこで知ります

当時まだ付き合っていた夫に聞くと夫は知っていたのですがプレッシャーを与えたくないという理由で言わなかったようです。

そして、学校に通えることで3年以内には受かると思ったようです。

 オランダに来たのは2014年12月ですが学校へ通ったのは2015年10月からです。

私は当時特に合格できるかどうかが心配で勉強を始めるときにいつ試験を受けるかをすでに考えていました。

  • 不安すぎて落ちたときの保険をかけようと思い試験を受ける日程は3年以内という条件の中で1年余裕を持ち2年で受けようと決めました。

ビザの取得日から計算されオランダ語の試験に合格しないといけない日程が政府から届きます。

私の場合ビザ取得は2015年の3月でした。

そこから2年後には試験を受けようと決めました。

つまり2017年中にすべての試験に合格できるように勉強を始めました。

学校へ通えたことで勉強方法が明確になり少し安心できたのを覚えています。

 オランダ語の学校は地域によっても様々なのでご自身に合う学校を探してみてください。

 一方で、今の時点(リライト最終日2021年4月2日)では学校に通うのは義務ではありません。 

家でオランダ語を勉強をして試験に合格した人もいます。

ご自身のご希望の勉強方法を選んでみて下さい。

目標設定2:合格できなかったことも想定する

先ほどいつ試験を受けるかでも紹介しましたが、私が当時取得していたパートナービザは取得後の条件があります。

条件

  • ・ビザの取得後3年以内にInburugeringまたはstaatsexamenの試験に合格すること

合格できなかった場合は罰金を支払う必要があります。

そして2年の猶予がもらえます。

罰金などの詳細はInburgeringのHPよりご覧いただけます。

以下のリンクよりご覧ください。

U gaat inburgeren: Boete - DUO Inburgeren
U hebt 3 jaar de tijd om in te burgeren. Bent u niet op tijd klaar? Dan moet u een boete betalen. U krijgt van DUO een brief hoeveel u moet betalen.

試験を受けなくて良い条件や期限を延ばしてもらえる条件などもInburgeringのHPよりご確認いただけます。

合格の期限は個人個人で異なりますので政府からの手紙やMijnOverheidよりご確認ください。

以下のリンクよりDigiDを使用してご覧いただけます。

MijnOverheid

もし手紙やメッセージが届かない場合はINDやDUOにお問い合わせください。

なほこ
なほこ

私は当時罰金というプレッシャーが本当に不安であり恐怖でした。

そこで私が考えた目標設定として試験に1度で合格できないことを想定することです。

具体的には、試験に1度落ちても再度試験が受けられるだけの期間を確保して1度目の試験を受ける日を決めました。

結果、1年間を保険として試験を受けました。

なほこ
なほこ

1度落ちてからもう一度試験を受ける猶予が欲しかったからです。

当時は試験が混んでいたこともあり試験を受けた後の合否を受けるにも時間がかかりました。

今思うと1年保険をかけてよかったと思います。

特にONAの試験はポートフォリオ作成の時点で取り寄せが必要な書類があったりポートフォリオ提出後に面接という2種類の試験があり時間も必要でした。

※2021年3月12日現在ではONAの試験は2種類より選んでいただけます。

詳細は以下のリンクよりご覧ください。

Inburgeringsexamen doen: Examen ONA – DUO Inburgeren
Het examen Oriëntatie op de Nederlandse arbeidsmarkt gaat over werken en werk zoeken. U maakt opdrachten. En u doet 64 cursus óf het eindgesprek.

スピーキングの試験の合否も時間がかかりました。

私が心配性ということもありますが試験に落ちる前提で目標想定したことで余裕を持ち試験を受けることができました。

スポンサーリンク


目標設定3:合格できたあとのこと

なほこ
なほこ

私はオランダに長く住みたいという気持ちがあります。

だからこそ、オランダ語のInburgeringの試験が終えてからもオランダ語を勉強したいと思いました。

InburgeringはA2までの範囲となりレベルは初級となります。

私が当時取得したパートナービザの条件は達成することができましたがより上を目指すようになったのです。

初級の試験に受かったからこそ自信を得ることもでき現在はオランダ語のB1(中級)の勉強をしています。

オランダ語のB1の勉強は強制ではないので自分で目標を決めながら試験も意識をして勉強したいと思います。

『Inburugeringに合格した目標設定』を振り返って

今回のブログ記事では『Inburugeringに合格した目標設定』について紹介しました!

試験を受ける日程や試験に受からなかった時の対処や試験後のことを具体的に決めました。

その結果、必要な行動や集中すべきことも明確になったと思います。

これからInburugeringを受ける方のお役に立てれば幸いです。

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者の個人相談!『オランダ生活・国際恋愛や国際結婚・オランダ語について』
こんにちは!オランダに住むなほこです。現在オランダ生活5年を迎えてこの度、より具体的な情報が必要な方へ私ができることをはじめたいと思い個人相談をはじめました!今まで私はブログやツイッターやYoutubeなど...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@自由を愛する芸大卒Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

naho-smile|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 現在オランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 個人へのカードリーディング始めました! よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました