日本語でも情報得られる!オランダ生活に関する情報を得るお勧めの検索方法について

オランダ生活

みなさんこんにちは!

なほこ
なほこ

オランダに住むなほこです

今回のブログ記事ではオランダ生活やオランダ語についてなど知りたい情報を得るときに実践している検索方法について紹介します!

現在は多くの情報をネットでみれる一方で検索方法によって出てくる情報も変わってきます。

私自身が色々な媒体や様々な検索方法を活用して情報を得ている中でお勧めの検索方法です!

日本語での検索方法

ます、私自身も行っている検索方法について紹介します。

オランダ生活に限らず使える方法です!

なほこ
なほこ

気になることは日本語でも検索してみましょう!

スポンサーリンク


日本語のキーワード検索

オランダ生活やビザについてや海外移住についてなど海外に関わる情報でも日本語で紹介されている内容はたくさんあります。

オランダの情報を得たい場合でもより内容が決まっている場合は細かいキーワードを入力することでより得たい情報を検索することができます。

例:オランダの家を探したいとき

オランダの家を探したいときのキーワードとしては

・オランダ

・家探し方法

・賃貸

・不動産屋さん

・引っ越し

などがあります。

※他にもたくさんあるかと思います。

オランダの家を探す方法や実際に購入や賃貸された方がブログなどで紹介している情報が出てきやすいです。

2つのキーワードでも出てきますが3つキーワードもお勧めです。

文章で検索

最初に紹介したのはキーワード検索ですがないようによっては文章で検索もお勧めです。

家探しの場合、例えばオランダで新しい家探しオランダの家賃の相場という検索方法もあるかと思います。

文章で書くことでブログのタイトルや関連キーワードでヒットしやすさがあります。

~についてや方法などを語尾にいれるのもお勧めです。

SNSで検索してみる

Google検索で調べると上位にサイトだけではなく動画やnoteが出てくることがあります。

その場合動画で紹介されていたりサイト以外の媒体で情報が紹介されているということになります。

Google検索ではなくYouTubeで検索してみたりTwitterで検索することでより最新の情報が得れたり動画での解説なのでわかりやすいことがあります。

検索結果の上位はGoogleの判断ですがYouTubeは公開された日程をフィルターで選ぶことができたり視聴回数や動画の雰囲気から情報を得ることができます。

Twitterの情報も有名なツイートだけではなく最新のツイートを選ぶことができます。

私自身Google検索でしっくりくる情報が得られなかったけれどTwitterで検索したことで必要な答えを得たことがあります。

様々な情報媒体を活用してみてください!

スポンサーリンク


一次情報の重要性

何か情報を得るときにその情報が本当かどうかやどこからの情報なのかと行った信頼はとても大切になります。

海外生活を経験している中で詐欺やフェイクニュースなどをよく聞くようになりました。

どうしても信頼できる情報なのかの判断は自分自身で行う必要があります。

その際に一次情報はとても大切な情報となります。

オランダに移住する際のビザの申請についてや様々な提出書類、保険、不動産、銀行、オランダ語の試験情報などなど

既に経験している方の情報と一緒に大使館、移民局、保険会社、不動産会社、ご希望の銀行、試験情報公式HPが出している情報を見ていただくことをお勧めします。

特に大使館や移民局の情報は最新の情報を得ることでご自身の移住やビザの取得がスムーズになります。

例えば私が出しているビザ取得の情報は約7年前の情報であり現在の方法と違うところもあります。

もちろん最近ビザを取得された方の情報は具体的であり行動しやすいと思います。

その中でも大使館や移民局の情報もみていただき必要な書類や提出方法などを知っていただけたらと思います。

サイトではオランダ語と英語の情報となりますがGoogle翻訳などを使用しながらでも情報を得ることができるのでお勧めです。

なほこ
なほこ

私自身夫に確認したりGoogle翻訳も使用して情報を得ています。

大使館リンク

在オランダ日本国大使館

移民局(IND)リンク

https://ind.nl/Paginas/home.aspx

オランダ語試験(InburgeringHP)のリンク

https://www.inburgeren.nl/

具体的な情報も検索してみる

オランダ生活を始めて具体的な情報や生活で知りたいと思う細かい情報があります。

私自身日本語で情報が得られると思っていなかったのですが具体的な情報もわかりやすく紹介されていることが多いと知りました。

例えば

・郵便の出し方

・電子認別サービス(DigiD)

・ハウスアーツ(かかりつけのお医者さん)の登録について

・歯医者さんの行き方

等々

他にも様々な情報が具体的に紹介されています。

特にブログで紹介されている内容はカテゴリーが幅広くブログ内での検索をしていただくのもお勧めです。

検索方法としましては、オランダ+調べたい内容をキーワードで入れていただき最後に~についてという語尾も入れると出てきやすいです。

例えば、DigiDについて調べる時にDigiDだけを検索すると公式HPやオランダ語でのサイトが出てきます。

そこでDigiDについてと検索していただくとDigiDについて日本語で紹介されている記事やブログなどが検索結果などで出てきます。

具体的な情報は時にわかりにくいことも多くすでに経験された方が解説されていたり企業として紹介している場合もあります。

様々な情報を日本語で検索してみてくださいね!

幅広い情報を読んでみる

例えば、オランダ生活+情報と検索してみるとします。

出てきた情報の中でオランダ暮らしの便利帖‐在蘭日本商工会議所というのが出てきました。

商工会議所は主にオランダに進出している日本の企業などが登録されていてビジネス情報や生活情報がサイトでも紹介されています。

オランダの生活情報が日本語でわかりやすく紹介されているのでありがたいです。

なほこ
なほこ

検索結果で出てきて内容を読んだとき情報の多さに驚きました。

検索して出てきた結果の中から様々な情報を読んでみてくださいね!

在蘭日本商工会議所

Home
ABOUT JCC 1965年、オランダ進出日系企業15社により、親睦会日本ビジネスメンズクラブ(JBC)が発足しました。その後、進出企業増加に伴い、1976年2月にはJBCを発展的に解消し、日蘭両国の経済関係発展の促進

便利帖‐在蘭日本商工会議所

https://www.jcc-holland.nl/living-info/kurashi-no-benricho/

スポンサーリンク


英語やオランダ語での検索方法

ここまで日本語での検索方法や一次情報のことなどを紹介してきました。

日本語で検索して様々な方法が得られるとしても内容が限られている場合もあります。

そこでお勧めする英語やオランダ語の検索方法を紹介します。

英語での検索

オランダで生活している中で多くのおらだ人が英語を話せたりHPの内容も英語で読めることも多いです。

そのくらい英語がオランダで使われています。

Google検索の場合はオランダ語の勉強についてや賃貸物件を探す場合など英語で検索することで情報がでてきます。

政府の情報でも英語で読める場合も多いため検索するとヒットする可能性があがります。

アムステルダムで賃貸の家を探したい場合

house rent amsterdam家・借りる・アムステルダム)といったキーワード検索です。

場所がより特定されている場合はアムステルダムの北や南などをいれるのもお勧めです。

英語で検索しているのでサイトも英語で紹介されている場合が多いです。

もしオランダ語で紹介されていても言語として英語が選べるか見てみてください。

家探しだけではなくオランダ語の勉強や求人などでも上記の方法を活用していただけます。

オランダ語での検索

オランダの現地の情報として一次情報はオランダ語が多く検索としてもオランダ語での検索もお勧めです。

方法は英語の検索と同じですがオランダ語がわからない場合でも英語からオランダ語へ訳していただきその出てきた単語を入力していただくとお勧めです。

英語からオランダ語の訳は日本語からオランダ語よりも正確に訳されていることが多く出てきた単語をそのまま使用していただけます。

サイトがオランダ語で出てきても英語でも読める場合は言語の切り替えができます。

ただ、どうしてもオランダ語の情報と英語に切り替わった際の情報の量や内容が異なる場合もありますので気を付けてください。

オランダ語で家 借りる アムステルダムという検索はhuis rent amsterdamとなります。

英語やオランダ語の単語も活用しながら情報を調べてみてください!

スポンサーリンク


オランダ生活に関連する情報の検索方法を紹介して

今回は私も実践しているオランダ生活に関する情報の検索方法を紹介しました!

日本語でもたくさんの情報を得ることができますし英語やオランダ語を活用していただくことでより多くの情報を得ていただけます!

一次情報を同時に読んでいただきながら必要な情報を得ていただけたらと思います。

今回の記事が少しでもお役に立て得れば嬉しいです!

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者と話せる!『オランダの生活・国際恋愛・国際結婚・オランダ語・妊娠・出産・子育て』について
こんにちは!オランダに住むなほこです。現在オランダ生活5年を迎えて(記事投稿時期)より具体的な情報が必要な方へお届けしたいなと思い直接話せる個人相談をはじめました!ご質問ではなく現状や不安なことなどもお話い...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました