オランダに住み満2年が経ちました♪率直な気持ちを書きます!

年別振り返り

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

私事ながら2016年12月11日オランダに住み満2年となりました!

今日はオランダに2年住んで率直な気持ちをシェアできたらと思います。

 

2年以上住んでいる気持ちになる

DSC_1225

オランダに住んで満2年となったのですが気持ちだけを感じると2年以上住んでいる感覚です。

どうしてオランダに2年以上住んでいるという気持ちになるのかと考えると日々の生活で日本では必要ないことをしたり考えたりしたからかなと思います。

特にビザの取得は本当に緊張しました。

ビザが取得できてからは何をしたら良いのかやどのような生活にしていこうか考えて悩んだことを覚えています。

東京の暮らしよりゆったりした気持ちもあるのですが何年も住んでいる感覚になります。

実際は2年なのでまだまだオランダについてもオランダ語も勉強中です。

スポンサーリンク


オランダに来てから始めたライターの仕事

ライターの仕事はオランダに来てから始めました。

どうしてライターの仕事を始めたかというとオランダでもできる仕事を探していてご縁があったからです。

オランダの特に私が住む村ではオランダ語が話せずオランダでの仕事経験の私にとって仕事をすることは本当に難しです。

アムステルダムなど都心では日本語の仕事があるのですが通うのが難しく何とか日本語での仕事を遠くに通わずできないかを考えました。

そこで出会ったんのが在宅ワークです

多くの方が在宅ワークをされていると思いますが私は日本に住んでいる時1度も経験がなく不安もありました。

けれどオランダに住みながらできる仕事として魅力を感じ仕事を探しネイルのライター記事作成に応募し合格通知をいただき仕事がスタートしました。

私にとってのライターデビューです!

オランダに来てからライターの仕事を通してたくさんの学びを得て現在はオランダを紹介する記事やオランダ語についての記事を書いています。

私の記事を通して多くの方にオランダのことを知っていただくことができ本当に嬉しく思います。

私の記事を読んでいただき誠にありがとうございます!

ブログの最後に記事のリンクがありますのでよかったら読んでください。

スポンサーリンク


オランダ語を学ぶため学校へ

オランダに住み始めてから自宅でオランダ語を少し学び始めたのですが中々難しくそんな時にオランダの学校へ通えるようになりました。

2015年の10月19日から通い始めたのですが通う前と後で覚えられる語彙やフレーズが増え学校へ通えてよかったと思っています。

私の場合は学校で先生に教えてもらえることで覚えが早いですが中にはご自身で覚えたほうが早い方もいらっしゃると思います。

海外生活の中で必ず学校へ通う必要はないと私は思っているのでご自身のご判断でいいと思います。

以下のリンクで学校について書いています。

オランダ語の学校へ通って1年が経ち感じること

私にとって学校へ通っていない自分は想像できないほど学校での学びに感謝しています。

記事に書いてあるように難しいことや日本の違いも多くありますが

オランダならではの生活の中で体験できることなので楽しんでいます。

2016年元旦より始めたオランダ人の彼との2人暮らし

今年の元旦よりオランダ人の彼との2人暮らしが始まりました。

写真は2人暮らしのお祝いいただいたカードとプレゼントのメモです。

彼の同僚の方々が来てくださったときに頂きました!

オランダでは新しく家を建てたり引っ越しをするとカードやプレゼントを渡したり実際に家を見に行く習慣があります。

オランダに来てすぐは彼の実家で彼の家族と一緒に住んでいたので今年に入り2人だけの生活がスタートしました。

初めは緊張もあり今でも色々考えることもありますが楽しく生活しています。

ここで私が2人暮らしを始める時に特に意識したことをシェアしたいと思います。

1 お互いのされたくないことを知る
2 お金について話し合う
3 定期的に話し合いをする

以上の3つです。

スポンサーリンク


1 お互いのされて嫌なことを知る

これは私自身が喧嘩をしたくないという気持ちから考えました。

もちろん住んでいてお互いに気付くこともありますができるだけ相手の嫌なことを事前に知っておくことで喧嘩を避けることができます。

彼の家族と一緒に住んでいた時から知っていることも多くありますが2人暮らし暮らしを始めたことで環境も変わり再確認をしました。

できるだけお互いに楽しく生活できるようにされて嫌なことのシェアは大切だと思います。

2 お金について話しあう

2人暮らしを始めるにあたってお金をどう使っていくかということはとても大切になると思います。私の場合彼と同棲なので結婚はしていませんが生活費は彼のお給料で生活しています。

彼のお給料で生活させてもらっているので無駄使いしないよう彼のお給料から必要な出費や食費など家計簿に毎月記載しています。

同棲カップルの中でもお互いに仕事されて別々にお金を払う方もいます。

オランダの場合は結婚せずパートナーで長く暮らす方やお子さんがいる方も多いので2人一緒の口座も作り、家賃や光熱費などを2人の口座に入れている方もいます。

一緒に住むときにどこまでお金をシェアするとい話し合いなどをすることでスムーズに生活がスタートできると思います。

3 定期的に話し合いをする

一緒に暮らす中で2人の話し合いは大切だと思います。

特に相手が私の場合オランダ人なので日本のように察しての文化や言わなくてもわかるということはあまり通用しません。

こちらが聞かないと答えてくれないこともあります。

何かお願いしたい時、できない時、知りたい時などは私から伝えることも多いです。

オランダ人も様々な性格の方がいて必ずではないのですが私は話し合いを定期的にすることでよりわかることも多いです。

定期的な話し合いと何かあったらすぐ伝えることも大切です。

同棲生活について動画でも話しています。

こちらをご覧ください→https://youtu.be/sxQ0dJfaL6I

私が2年間オランダに住めている理由

ここまで過去のことを振り返りましたが私がオランダに住めている理由をシェアします。

金銭的、ビザのこと、習慣など様々な要因もありますが1度も日本に帰国せず生活できている

理由は

自分が納得できる理由でオランダに来たからです。

海外生活において様々な驚きや嫌なことがあります。

けれどその中でオランダに来た理由は私を支えてくれます。

私の考えですが海外生活をするにあたり自分が納得できる理由というのがポイントです!

私のオランダに来た理由は彼と同棲をするためです。

自分が納得できない理由で海外生活をした場合はできますが大変だと思います。

私は自分が納得した理由でオランダに来て生活する中で新しいことにもチャレンジできています。

もちろん家族や友達が応援してくれることは感謝ですし理解は必要かもしれません。

けれど自身が納得できていないなかで周りにわかってもらうことは難しいと思います。

場合によっては周りに反対されても行きたい理由があるからこそ海外生活ができます。

これから海外生活をされる方はぜひ自分が納得できる理由を考えてみください。

最後に

今回は私がオランダに住んで満2年になったことで率直な気持ちを書いてみました。

もしオランダのことや海外移住のこと等ご質問がありましたらお気軽にコメントやメッセージください。

これからもオランダのことを紹介できたらと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました