オランダ生活をしているなほこについて

オランダ生活

こんにちは。

オランダに住むなほこです!

この度ブログを新しくしたので改めて自己紹介させていただきます!

なほこの自己紹介

改めまして皆さんこんんちは!

オランダに住むなほこです。

オランダに住んでから最初のブログを始めてワードプレスに移行してからもブログを書き4年目となりました。

この自己紹介は2016年にブログをワードプレスに移行した時に書いた内容です。

現在の私(2020年8月現在まで)について追記もしています。

生まれてから学生時代

私は東京出身で1989年6月2日生まれです。

幼稚園から高校までは和光学園という私立の学園に通っていました。

中学2年生の時英語の授業で英語は素晴らしいと感じてこの時から語学に興味を持つようになります。

英語を学ぶきっかけは世界中の人と話してみたいという気持ちからです!

この気持ちは今でも変わりません。

中学生の時は吹奏楽部でフルートを吹いていました。機会があればまたフルートをやりたいなと思っています。

高校生の時に女子バスケットボール部のマネージャーをしていて引退まで続けられたことは今でも思い出となっています。

高校時代での先生とのであいによってより英語に興味が抱くと同時に英語を話す手段として考えるきっかけをもらいました。

英語で何をしたいの?という先生の問いは私にとって衝撃であり課題でもありました。英語に限らず現在でも言語を学ぶ際に自分自身に問うようにしています。

大学は実践女子大学という女子大学へ通いました。

大学では心理学を中心に経済学、社会学、法律、英語などを学んでいました。

当時の気持ちとして大学生ならではのことをやりたくて5つの部活やサークルに所属し勉強と共に楽しんでいました。

大学までの学びと出会いは私にとってかけがのないものです

スポンサーリンク

大学卒業後

大学を卒業後は成田空港で保安検査員の仕事をしていました。

仕事中は毎回英語を使用し彼とコミュニケーションを取れてオランダに住めるだけの英語を使用することができるのも仕事の経験のおかげでもあります。

転職後は東京へ帰省し介護の仕事をしました。介護の仕事ではお年寄りの方と接することで普段気づけない多くの学びを得ました。

日本での2つの仕事は私にとって重要な学びとなっています。

オランダ人の彼との出会い

0c54afed47cf81fdb1e95de9c6628c71_s

彼との出会いは新宿で開催されている国際交流パーティーでした。

私が当時行ったパーティーは現在でも行われています。

詳細はこちら→http://www.international-party.jp/ja/

私は遅れて到着し誰かと話さなくてはと思い話しかけたのが今のオランダ人の彼です。

その後旅行者だった彼は日本に約3週間の滞在だったので私が休みの時に連絡をして何度か会いました。

帰国となったとき友達でいるか付き合うかでお互いに迷ったのですが私は彼に思いがあり彼女ができてほしくなかったので私から告白をしました。

緊張していましたが返事はOKだったのでとても嬉しかったことを今でも覚えています!

付き合い始めたと同時に遠距離恋愛となりました。

遠距離恋愛中のことは動画でもしょうかいしています!

オランダ人夫との遠距離恋愛をしていた時大切にしていたこと

当時は付き合ったと同時の遠距離恋愛でした。

インタビューもしていただきました!

オランダ移住へ

DSC_0020

約2年間の遠距離恋愛後の2014年12月11日にオランダに移住し今に至っています。

私が移住を決断したのは彼と一緒に住みたいという気持ちからです。

よく驚かれますがオランダに1度も来たことがなくそのまま住んでいます。

ビザはパートナービザというビザを取得しました。

期限は取得してから5年ですが3年以内にオランダ語のInburgeringという試験にに合格しなくてはいけません。

Inburugeringの公式HPは以下のリンクよりごらんいただけます。

Inburgering公式HP

スポンサーリンク

夫の実家暮らし

オランダに来て約1年は夫の実家で生活をしました。

当時は緊張もありましたが今では素敵な思い出です。

当時の暮らしについては動画でも紹介しています。

動画:オランダ人夫との実家暮らし!当時意識していたことや行動について

在宅のライターに挑戦

オランダに移住してすぐはビザの申請をしていましたがビザが取得でき何かしたいなと思うようになりライターの仕事に挑戦してみることにしました。

シュフティに登録したり留学を紹介するサイトでライターとして記事を書かせていただきとても勉強になり感謝です。

オランダ語の学校へ通う

2015年10月より約2年間オランダ語の学校へ通ういました。

A1という初級から学んで途中で中級のクラスも経験をしてまた戻ってからInburugeringの試験に合格ができるまでの勉強をししました。

学校を終えて2017年にInburgeringに合格しました!

Inburgeringの試験について記事をかかせていただきました。

以下のリンクよりご覧いただけます。

オランダに住む外国人に義務化されている制度「Inburgering」とは?

Inburgeringに合格した時の目標設定について動画で紹介をしています!

動画:合格できた!オランダ語の試験を受けたときの目標設定について

夫と2人暮らし

当時はまだ付き合っていましたが実家暮らしから2016年より2人暮らしを始め私自身はパートの仕事やボランティアも始めました。

そして2019年3月に彼と結婚をしました。

入籍については以下の記事よりご覧いただけます。

2人暮らしのことについては動画でも紹介しています。

夫との恋愛・結婚についての動画リスト

仕事やボランティアを始める

Inburugeringに合格でき日本への初めての一時帰国もできボランティアとパートを始めることにしました。

ボランティアやパートを通して多くの出会いがあり学びも多く今でも楽しんでいます。

ボランティアについて動画でも紹介しています!

動画:私がオランダでしているボランティアについて

オランダの永住権を取得

オランダへ移住してパートナービザを取得して5年が過ぎビザの更新でオランダの永住権を取得することができました。

永住権については別の記事で紹介しています。

普段は家のことをしたりパートの仕事とオランダ語の中級の勉強をしています。

オランダに住み始めてからブログや動画など様々な方法でオランダの情報発信もしています。

オランダ生活の発信もオランダに移住してから初めて今でも日々学び中です。

スポンサーリンク

最後に

この度は私の自己紹介を読んでいただきありがとうございます!

ご質問などはコメントでお気軽に聞いてくださいね!

ツイッターやインスタグラムからも大歓迎です!

『オランダ在住6年目がお答えする個人相談』

オランダ生活が6年目を迎えます。

その中で

1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

個人相談はじめます!海外生活・国際恋愛と結婚・オランダ語について

オランダ情報発信しています!

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

https://note.mu/aimiya121/n/nce4f1bcfc5f7

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました