オランダ総選挙!選挙権がない私も政治や選挙結果が気になる理由

オランダ生活
Free-PhotosによるPixabayからの画像
なほこ
なほこ

こんにちは!オランダに住むなほこです。

オランダでは今年3月15日、16日、17日の3日間でオランダの総選挙が行われます。

ですが、私は選挙権がありません。

質問者さん
質問者さん

選挙権がないのに政治や選挙結果が気になるのですか?

選挙権がないと総選挙が行われても関係ないと思う人や結果を気にしない人も多いかもしれません。

なほこ
なほこ

ですが、選挙権がない私でもオランダの政治や選挙結果が気になる理由があるんです!

そこで、今回のブログ記事では

  • 選挙権がい私でもオランダの政治や総選挙の結果が気になる理由について

オランダ生活の経験を通して紹介します。

スポンサーリンク


選挙権がなくてもオランダの政治や総選挙の結果が気になる理由

選挙権がなくても政治や選挙結果が気になる理由は以下の3つです。

  1. オランダの各州での支持政党の違い
  2. 今後の生活への影響
  3. オランダ語の勉強になる

具体的に説明していきます。

理由1:オランダの各州での支持政党の違い

普段の生活で政治の話をすることはほぼありません。

報道を通して情報を得たり政治家さんたちを見ることはあります。

少し政治の話をしても夫の支持する政党の内容や嫌いな政党の内容が主です。

そして4年前オランダの総選挙が行われて私自身がオランダで経験する初めての選挙となりました。

2017年に行われた総選挙の投票率は81.9%でした。

質問者さん
質問者さん

80%声の投票率はすごいですね!

なほこ
なほこ

はい!私自身選挙結果を見ながら驚いたのを覚えています。

2017年の総選挙については以下のリンクよりご覧いただけます。(オランダ語)

Officiële uitslag Tweede Kamerverkiezing 15 maart 2017
Op woensdag 15 maart hebben van de 12.893.466 kiesgerechtigden 10.563.456 personen hun stem uitgebracht voor de verkiezing van de leden van de Tweede Kamer. Het...

私が注目したのは4年前の選挙結果で各州の投票結果で支持されている政党に差が出ていたことです。

オランダ全体としてはルッテ首相の所属するVVDの投票数が多く今年内閣が解散するまでルッテ首相は2017年の総選挙後も首相を務めていました。

ルッテ首相は2020年の段階で10年任期を務めていました。

なほこ
なほこ

10年の任期ってすごいですよね!

しかし、今年に入り総選挙は決まっていましたが選挙前に内閣が解散しました。

内閣解散の理由はオランダ 児童手当の不当返還について責任を取ったからです。

日本でもニュースになっていたようです。

エラー|NHK NEWS WEB

4年前にVVDが第一党となりました。

しかし、過半数に達しなかったので結果として4立政権という形になりました。

質問者さん
質問者さん

4立政権ってすごいですね。

なほこ
なほこ

そうですよね。4立政権になるまでも時間をかけた話し合いがなされていました。

当時のことを探してみたら7ヵ月かけて決めたようです!

オランダ4党が連立で合意、総選挙から7カ月経て
オランダのルッテ首相が率いる中道右派の与党・自由民主党(VVD)など4党が10日、連立政権を樹立することで合意した。
なほこ
なほこ

他にも4年前に私にとって興味深いことがありました。

例えば、各州別にみると州によってはVVDよりも新しい政党の方が開票数が多かったのです。

州によって異なる結果を見たときに住んでいる人々の意見の違いを投票を通して知ることができました。

普段は一部の人の意見をメディアやSNSを通して知るだけなので広い意見を知れてよかったと思います。

2021年の選挙でも世に出ていない意見を知るのが楽しみの1つでもあります。

スポンサーリンク


理由2:今後の生活への影響

オランダに住んでいる1人としてオランダという国が今後どうなっていくのかは気になります。

特にビザに関係すること、つまり移民についての対応は特に注目しています。

4年前、結果は違いましたが極右政党が有利で第一党になるのではという情報が出た時がありました。

その情報が出てから移民に影響がでるのではという心配の声もSNSで読みました。

私自身オランダに住む移民の1人として4年前の情報や結果同様に今年の選挙結果を気にしています。

オランダのどの政党が与党になるかによってオランダのルールや今後の方針や対策が継続されたり変化するからです。

内閣も解散しコロナの自粛ルールも続く中で2021年の総選挙は私の個人的な意見ですが多くの人が注目していると思います。

私のオランダ人夫も例外ではありません。

選挙結果によってオランダに住む1人1人の生活に影響が出てる可能性があるからです。

理由3:オランダ語の勉強になる

最後の理由は主にオランダ語を勉強している人向けとなります。

私自身オランダ語を勉強しているときにオランダの政治の仕組みや単語や文章を学びました。

例えば今回の総選挙が行われるのはtweede kamerです。

日本語では第二院や下院と訳されています。

教科書によってはテーマの項目でオランダの政治の仕組みについて取り扱っている物もあります。

他にもメディアやチラシや新聞を通して情報を読むことでオランダ語の文法や単語の勉強にもなります。

一方で、テレビではルッテ首相の会見でオランダ人でも理解が難しい表現を使用していることが報道されたことがありました。

質問者さん
質問者さん

オランダ人でもわからないオランダ語の表現気になります。

なほこ
なほこ

確か難しい単語で表現されていたのだと思います。

今年も選挙が近づき読書クラブで読んでいる新聞も選挙情報も載っています。

選挙が始まることで結果までの動向や結果についての情報も勉強になります。

オランダ語の勉強としても選挙は注目している1つです。

スポンサーリンク


選挙権がなくても政治や選挙結果が気になる理由を紹介して

今回のブログ記事では選挙権がなくても選挙が気になる3つの理由について紹介しました!

オランダに住んで4年前に初めてオランダの選挙を経験して今年も経験します。

私は選挙権はありませんが夫は投票します。

選挙当日は開票結果も報道され上記の理由として書いたオランダ全土や各州を通して投票した人々の意見を知ることができます。

選挙結果によってのオランダの今後の動きも気になります。

特にコロナ関連のルールを決めた政権がどう投票に影響するのかは個人的に1番の注目です。

現在でもオランダ語を勉強している中で選挙だからこその単語や表現も勉強になります。

注目するかどうかは個人個人の自由ですがもしご興味がありましたら調べたりニュースや新聞などチェックしみてください!

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者の個人相談!『オランダ生活・国際恋愛や国際結婚・オランダ語について』
こんにちは!オランダに住むなほこです。現在オランダ生活5年を迎えてこの度、より具体的な情報が必要な方へ私ができることをはじめたいと思い個人相談をはじめました!今まで私はブログやツイッターやYoutubeなど...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

naho-smile|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 現在オランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 個人へのカードリーディング始めました! よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました