プレゼントがもらえる!オランダの図書館で息子のプレゼントの受け取りと初めての図書カード登録

子育て
なほこ
なほこ

こんにちは、オランダに住むなほこです

今日のブログ記事は息子が図書館からプレゼントを受け取れて図書館の登録をしたのでその内容をご紹介します!

オランダの図書館からプレゼントをもらえて私も嬉しくなりました!

図書館からもらえたプレゼントの詳しい内容や本を借りる時に必要なカードの登録についてをお届けます。

スポンサーリンク

息子へのプレゼント

息子を出産して市役所から手紙が届き、市の図書館からプレゼントをもらえるを知りました。

行かなくちゃと思いながらもバタバタしていたのでやっとプレゼントを受け取りに行けました。

プレゼントを受け取れる条件

  • 届いたバーコード付きの手紙
  • 息子と一緒に来館すること

以上の2つです。

受付の人にバーコードを渡してスキャンしてもらいプレゼントを受け取れました。

念のため息子のパスポートを持参したのですが、必要ありませんでした💦

なほこ
なほこ

スムーズに受け取れてよかったです!

プレゼントの内容

プレゼントはかわいいスーツケースと中に入った2冊の本です!

各内容を紹介します。

スーツケース

開けた様子

スーツケースはクマのイラストとKom naar de Bibliotheek!と書かれています。

直訳すると図書館に来て!となります。

明るいオレンジでクマのイラストもかわいいです✨

1冊目の本:Baby’s allereerste Kijkboekje

1冊目の本はなんと生まれて4週間から読める絵本です!

なほこ
なほこ

4週間からと書かれていて驚きました💦

私たちは1歳を過ぎて図書館からのプレゼントを受け取りましたが、早いと生まれてすぐでも受け取れるので0歳児の赤ちゃんから楽しめる本も入っています。

内容は絵をみながら刺激を受け楽しめるように色や模様が工夫されています✨

オランダのアマゾンリンク :https://amzn.to/3M6nnEH

2冊目:Dit kan ik ook!

こちらの本は様々な昆虫の例を出して自分にもできるというストーリーとなっています。

子どもって昆虫好きですよね~

私は苦手な大人になってから虫が苦手になりました💦

こちらもカラフルなイラストで説明が最低限で読みながら刺激を受け楽しめるようになっています!

スーツケースそして2冊の本はとても素敵なプレゼントです!

今はプレゼントの本をそのまま入れています✨

注意事項として、3歳までは遊ばせないでくださいという表記もあります。

今回プレゼントをくださった図書館が実施しているBoekstartではサイトでも子供向け絵本や本を紹介しています!

Boekstartサイト:https://www.boekstart.nl/

なほこ
なほこ

息子が触らないようにするのが大変です(汗)

スポンサーリンク

図書館カードの登録

プレゼントを受け取れた後時間があったので本を借りる際に必要なカードの登録もしました。

オランダの図書館は18歳まで本を借りるためのカードを無料で作ることができます!

つまり18歳以上は有料です💦

18歳はオランダの成人年齢となります。

18歳以上は有料と日本人の方に伝えるといつも驚かれます。

なほこ
なほこ

日本の図書館はすごいですね✨

私の住む地域の図書館の図書カードは関連するいくつかの図書館でも使用できるのでありがたいです!

オランダの図書館のカードはいくつかの料金設定があります。

私の住む地域の図書カードは4種類の値段設定でした。

以下のリンクより私の住む地域の図書館の説明をご覧いただけます。

Word lid van de Bibliotheek
Word lid van een Bibliotheek in Zeeland

主な料金の違いについて

  • 1年で借りれる本に制限がある
  • 1度に借りれる数に制限がある
  • 電子書籍が読める
  • オーディオブックが聴ける

以上以外にも条件があるようですが、何ができるかによって料金が異なります。

気になる方はお住いの地域の図書館で調べてみてください!

登録手続き

図書館のカードの登録手続きもシンプルですぐできました。

必要事項

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • アドレス

以上の内容を夫が記載して提出しました。

カードを作るときもパスポートなどは見せませんでした。

今回市役所からのQRコード付きの手紙があったからだと思います。(推測)

通常は身分証明書の提示が必要になるかと思いますので、念のため身分証明書を持参していただくのをお勧めします。

カードはオンラインでも作ることができます!

なほこ
なほこ

プレゼントを受け取れカードも作れてよかったです!

スポンサーリンク

図書館でプレゼントの受け取りと登録を終えて

今回の記事ではオランダの図書館でいただいた息子へのプレゼントと初めての図書カードの登録について紹介しました!

オランダの図書館は初めて行った時お店のようだなと驚いた記憶があります!

落ち着いて本を読んだり勉強できたりでき私自身好きな場所です✨

子どもの絵本や本はもちろんその場で読む際に楽しめる空間にもなっています!

町によっての違いを楽しんでみるのもお勧めです。

ぜひオランダの図書館へ行かれてみてください!

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者と話せる!オランダ生活・国際恋愛や結婚・オランダ語・子育てについての個人相談
こんにちは!オランダに住むなほこです。私は2014年12月にオランダに移住してから様々な経験をしてきました。その中で、より具体的な情報が必要な方へお届けしたいなと思い個人相談をはじめました!ご質問だけではな...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいました...

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました