決断の連続!海外移住の準備と現地生活は自分の決断が大切な理由4選

海外移住
なほこ
なほこ

こんにちは!オランダに住むなほこです。

人は生活している中で多くの決断をしますよね。

例えば朝起きるかそのまま寝るかも決断でありその後の行動も変わりますよね。

私自身1日に何回決断しているかを考えると数えきれないほどです💦

意識的な判断だけではなく無意識にも決断していることも含めるとすごい数になりますね。

決断の意味は

「決断」は「けつだん」と読み、「自分の意思をはっきりと表すこと」「善悪を付けること」という意味です。

https://meaning-difference.com/?p=5670

また判断と決断の違いは以下の通りです。

「判断」は、「選択肢の中から最も良いと思うものを見極めること」です。「決断」は、「選択肢の中から最も良いと思うものを見極めて、実行に移そうと決めること」です。

https://meaning-difference.com/?p=5670

この記事では実際に行動に移すことまでを想定しているため『決断』という表現にしました。

私は約6年前にオランダに移住することを決断しました。

今でもオランダ移住の決断をしてよかったと思っています。

オランダ移住を決断する前の生活でもたくさん決断をしていました。

けれど曖昧にしていたり何となくで決断していたこともあります。

移住を決断してからの準備や移住後の生活では自分の1つ1つの決断が大切になることを経験しましたし今もしています。

オランダ生活で決断の連続です!

そこで今回のブログ記事ではオランダ生活を経験して思う自分の判断の大切さについて私の経験からの例となりますがお伝えできたらと思います。

スポンサーリンク


なぜ海外移住は自分の決断が大切になるのか?

私自身オランダに住むまで考えてなかったのですが移住する前の準備や移住後に必要な情報や行動は同じビザで同じ国や地域に住んだとしても個人個人で異なります。

だからこそ移住準備の段階で得る情報や行動は個人個人で異なり自分なりの決断が大切となります。

中には海外移住の準備や現地の生活で国を選んだ後ビザ取得のルールなどシステム的なことやビザの前後の条件など多くの人が同じ場合もあります。

ですが条件や多くの人が同じというルールは限られており私の場合ビザを取得してからの生活は私自身の決断と夫の決断となります。

自分で決断することは移住準備が順調に進み現地での生活がより快適にすることもできトラブルを回避することもできたりストレスを減らせるなどメリットがたくさんあります。

私自身1つ1つ時間をかけながらも自分の決断をしたことで当時オランダに移住するときの不安が減り必要なことに集中でき現在も自分にとって快適な生活をしています。

次に海外移住の準備や現地生活で自分の決断が大切な理由について具体的に紹介していきます。

関連記事

海外生活で自分の決断が大切な理由4選

ここからは私が経験したことを踏まえて海外移住の準備や現地生活で自分の決断が大切な理由を具体的に紹介します。

特に大切だなと思うことを移住準備の段階と移住後の生活で各2つ紹介しています。

私の経験では自分の決断が大切になるのは移住後だけではなく移住前の準備段階からでした。

移住前の準備で自分の決断を大事にしながら情報を得たりしたことで移住後の生活が安心でき問題が起こりずらくなったからです。

移住の準備については持ち物だけではなく得る情報も含んでいます。

私の経験での内容のため絶対ではないですが必要なところを当てはめていただけると嬉しいです。

理由1:移住前の必要な物や情報は個人個人で異なるため

オランダに限らずですが海外移住の準備段階で何が必要かについては物や情報を含めて個人個人で異なります。

だからこそ自分の決断が大切となり結果必要な物や情報を準備できるのです。

例えばオランダの食生活を調べてみた時に自分の好き・嫌いは人によって様々ですしアレルギーについても個人個人で異なります。

移住する現地の食生活を知りたいかどうかの決断はどちらにしても準備をスムーズにしてくれます

知りたい場合は安心や必要に応じて日本食材が必要など対策ができます。

知りたくない場合は他のことに時間を使えます。

このように調べる内容も決断することを私自身移住の準備でしていました。

私はビザの情報以外は現地で知るという決断をしました。

理由はビザが最優先事項であり現地での生活は現地で経験しながら学ぼうと思ったからです。

食生活にしても私は私は好き嫌いが少なくオランダの食事でも食べれると判断しました。

上記のような判断ができたのは私がオランダ人の彼と一緒に暮らす前提だったことで気持ちとしてもあとから知ろうと思えました。

移住後に1人で暮らす人でも調べる必要がないと決断されれば調べないと思いますし現地のパートナーと暮らす方でも調べると決断して多くの情報を得る人もいると思います。

調べるか調べないかという2つの選択はどちらも大切な決断です。

私もですが現在は多くの方が現地の情報を発信しているので気になることはぜひ調べてみてください!

関連記事

理由2:現地での生活の想像がしやすくなるから

海外移住を決めて準備をしていく中で多くの方が現地での生活を想像されると思います。

住む国、地域、家、生活環境、治安、食文化 等々

上記に書いた内容以外にも気になることは色々あると思います。

その中で現地情報を調べながらでも最終的には住む場所や家やどのように暮らすかなど自分の決断が必要となります。

私も含めて現地で住んでいる方の情報を見ていただくことで想像しやすいのは確かです。

一方で個人の見解の場合同じことが必ず起きるとは限りません。

移住の時期や状況や移住する人の状況にもよって受け取り方が異なるからです。

例えば治安の良い地域に住みたいと思ったときに既に住んでいる人たちは治安が良いと思っていても実際に住んでみないとわからないところがあります。

どこまで情報を得てその情報をもとにどのような選択をするのかが大切な決断の1つとなります。

他にもお部屋を借りる時シェアがいいのか1人暮らしがいいのかや交通の便利が良い街が良いのか自然が良いなのか等々自分の決断が重要になります。

なほこ
なほこ

これは私の意見ですがオランダ生活を通して思うのは海外移住後に住む家は長く時間を過ごすのでこだわってもいいと思います。

私の場合は夫の実家に住むと決まっていたので現地情報と同じで済む場所や環境については住んでから知ろうと決断しました。

その一方でオランダに何を持っていくのかについては時間をかける決断をしました。

家電などは実家の家電を使う前提で炊飯器などもありませんでした。

オランダに移住してからご縁があり炊飯器を安く購入することができ今使っています。

当時は炊飯器がなくても生活できると思っていたので移住してすぐは購入しませんでしたが今は我が家の家宝です✨

このように現地で生活しながら必要な物が変化することもありますし最初から必要な場合はそのための情報を得る決断もお勧めです。

スポンサーリンク


理由3:現地生活のストレスを減らすことができる

海外移住をしてからも自分の決断は大切になっていきます。

例えば現地生活で何を大切にしたいかだけでもたくさんの選択肢があるからです。

理由2の想像にも似ていますが現地生活で何をしたいかも人それぞれです。

・フルタイムの仕事をしたい

・海に行きたい

・美術館巡りをしたい

・家でゆっくりしたい

・買い物がしたい

等々

挙げると切りがないですね💦

海外移住をしていから移住前と比べたときに想像していなかったことも起きますし必ずしも理想に合う決断ができるわけではなりません。

また生活していく中で好みが変化することもあります。

その中で移住前そして移住してからもどこでどのように生活するかを自分で決断していただくことで多くの選択肢から自分に合う選択肢を選べます。

その結果私自身ストレスを減らすことができます。

私自身自分で決断をしてストレスを減らすことができています。

最初から完璧を目指すのではなく自分のペースで理想に近づけることで現地生活のイライラやストレスも減らせるのでお勧めです!

理由4:現地で理想の生活がしやすくなる

理由3の最後にも書きましたが最初から完璧を目指さなくても自分の決断をしていくことで理想の生活がしやすくなります。

私自身はオランダに移住してすぐはビザを取得できるかどうかは最大の不安でした。

ビザが取得できると取得後の条件であるオランダ語の試験に合格しないと罰金という事実を知って合格を目指しました。

当時はオランダ生活に慣れることやオランダ語の試験に合格することで精一杯で理想の生活についてはあまり考えていませんでした。

オランダ語の試験に合格でき仕事やボランティアを始めてから自分の理想の生活について考えるようになりました。

私の場合オランダ生活の中でたくさんの選択肢がありました。

その中で1つ1つ自分で決断したことで相談したり迷いもありながらも後悔せず今の生活に繋がっています。

中にはもっと良い決断があったかもしれないと思うこともありますが自分の決断だからと割り切ることもできています。

現地の理想の生活は自分なりの理想の生活だからこそ自分の決断を大切にしてほしいのです。

私の場合は理想の生活を考えるまでも時間がかかりましたが移住前に考えていただき移住前後の自分の決断に繋げていただくのもお勧めです。

スポンサーリンク


あなたの決断は全て正しいです!

今回のブログ記事では海外移住の準備や移住後の生活で自分の決断が大切な理由について私の経験を踏まえて紹介しました。

最後に見出しにも書きましたがあなたの決断は全て正しいということをお伝えできたらと思います。

海外移住を経験して決断をしていくとどちらか迷ったり結果他の決断のほうが良かったと思うことがあります。

しかしそれは結果論でありその時にした決断はどちらも正解なのです。

この記事は海外移住をするという前提で書いていますが海外移住を考えてしないという決断もあると思います。

その決断は自分にとって正しいと思えるのなら正しいのです。

だからこそ他の人に決断を委ねてほしくはありません。

相談や決断を促すヒントはお勧めもしますが最後の決断は自分でしてみてください。

私自身もまだまだ難しさもありますがこれからも自分の決断を大切にしたいと思います。

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました