オランダの永住権を取得しました!率直な気持ち

永住権の申請

こんにちは

オランダに住むなほこです。

この度オランダの永住権を取得することができました!

永住権を申請して結果が届くまで本当に緊張でしたが届いてホットしています。

そこで取得できたことで思う率直な気持ちを書きます。

私個人的な気持ちなので永住権を取得できた一個人の感想と思って読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク


永住権の種類

私が取得した永住権の種類としてはEU永住権となります。

オランダ語では EU-Verblijfsvergunning と表記されています。

申請時に永住権の種類を選んだわけではなくIND側がEU永住権を選択しました。

永住権の申請方法に関しては以前ブログ記事で紹介しています!

以下のリンクよりご覧ください。

関連記事

オランダの永住権を申請しました!申請方法の紹介です
こんにちは!オランダに住むなほこです。今回のブログ記事では私が実際に行ったオランダの永住権の申請についてやり方を紹介します。私が取得したパートナービザを取得後に5年オランダに滞在をして 更新が必要となりオランダの永...

永住権を取得できほっとする

オランダに来て初めてビザの申請をしてパートナービザを取得できたときもそうでしたが嬉しさもありながらほっとしています。

外国人としてその国に住む際に国のルールに基づいて住んでいいですという許可を得られたことは本当に嬉しいことです。

オランダに来てからビザ取得後もオランダ語の試験に合格することが必要でした。

日々の生活の中でオランダの文化や習慣に慣れることも意識して生活をしました。

オランダ語の勉強そして自分に何ができるのかを葛藤していることも多くあったのを覚えています。

今でも葛藤や不安がないわけではありません。

ただ、ビザの更新手続きとして永住権を申請したときオランダに長く住みたいと思い生活している私にとって嬉しい結果となりました。

だからこそ永住権取得の連絡がきたのがとても嬉しくほっとしています。

スポンサーリンク


新たなスタート

オランダの永住権を取得できたことでオランダに住んでいいという許可を改めて得ることができました。

素敵な贈り物だと思っています!

そして、永住権がゴールではなく目標の1つと同時に新たな生活のスタートが始まるという意識です。

オランダに来たときはゼロからの生活と思って今までできることをしながら生活をしてきました。

永住権の取得を最初から意識していたわけではありません。

ただ、最低25年間オランダに住みたいと決めていたことは今も変わりなくその1つの選択肢として選びました。

5年前思ったゼロからのスタートではなく今までの経験を踏まえて新たなスタートと考えています。

そして、初心の意識も大切にしたいと思っています。

具体的には

  • オランダに住ませてもらっているという気持ち
  • できることからやってみる
  • 等身大の自分の発信を続ける
  • 好奇心を大切にする

などです。

そして、必要な方により情報をお届けし個人相談などを通してお役にたてたら嬉しいと思っています。

関連記事

オランダ在住者の個人相談!『オランダ生活・国際恋愛や国際結婚・オランダ語について』
こんにちは!オランダに住むなほこです。現在オランダ生活5年を迎えてこの度、より具体的な情報が必要な方へ私ができることをはじめたいと思い個人相談をはじめました!今まで私はブログやツイッターやYoutubeなどを通してオランダより発信してきまし

オランダ生活で支えになってくれている人々への感謝の言葉

私が今の生活ができているのは多くの支えがあるからです。

私がオランダ移住をしてから楽しいことも悲しいことも共有して助言をくれてたくさん支えてくれている夫マイコウの存在なしでは今の私はいません。

オランダ移住を決めて現在の生活をする中で私を受け入れてくれている家族友達

オランダに来てからや来る前からご縁でオランダに来てからも会えて楽しめ支えにもなってくれている友達

そして私のブログや動画やSNSの発信をみてくださる多くの皆様

数えきれない方々の支えおかげで私はオランダ生活ができ楽しめています。

本当に感謝です!

現在オランダ含め全世界で起きていることは私自身オランダに来てから初めての経験です。

自分自身が何ができるかわからず不安や悲しさも感じています。

その中でも今回の永住権取得は本当に嬉しく自分自身の励みとなりました。

今後も等身大の私となりますがオランダ生活の経験を通して発信を続けていきたいと思います。

『オランダ在住6年目がお答えする個人相談』

オランダ生活が6年目を迎えます。

その中で

1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

個人相談はじめます!海外生活・国際恋愛と結婚・オランダ語について

ブログ記事が気に入っていただけましたら個人発信サポートをぜひお願いします!
今後の発信の励みになります✨
https://paypal.me/cardreading888?locale.x=ja_JP

オランダ情報発信しています!

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@自由を愛する芸大卒Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

naho-smile|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 現在オランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 個人へのカードリーディング始めました! よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました