私がブログを始めた理由とオランダ生活を書き続けて感じること

発信

こんにちは

オランダに住むなほこです。

実は私がなほこの伝えるオランダ生活を書き始めてから100記事目となりました!

以前はアメーバブログで書いていたのでこちらに移動してからの数字となります。

多くの方々に読んでいただき本当にありがとうございます✨

100記事目に何を書こうかを考えたとき原点としてブログを始めた理由を書いてみようと思いました。

そして、現在のオランダ生活を書いてみて思うことを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク


私がオランダ生活のブログを始めた理由

私がブログを始めた理由は結構単純なんです。

簡単に言うとパートナービザの取得情報を共有したかったのです!

当時私はオランダでビザ取得をするため情報を集めていました。

私の検索方法が悪かったのか。。。

当時、探してもパートナービザの情報で中々新しい情報がありませんでした。

そのなかで、夫に助けてもらいながらなんとなパートナービザを取得できたました。

その時、私の経験を残したいと思ったのです。

当時は情報を発信するブログをやったことがなく新しい挑戦でした。
(ブログは大学生の経験をほかの友達と共有するために少し書いていました)

それでも始めることができたのは好奇心が強かったのかなと当時を振り返り思います。

スポンサーリンク


ブログを書いていて意識の変化

最初のブログでは読者のかたを気にせずただただ書いていたのを覚えています。

そしてビザの取得方法以外にも楽しくなりブログを書き当時のアメーバブログでも80記事をちょっと超えるくらいの記事を書いていました。

自己満足要素が強かったのだと思います。

そして、ブログを移動し現在の『なほこの伝えるオランダ生活』というブログを始めてから読者の方々やお届けする情報の内容をより意識するようになりました。

サイトのデザインやブログ内容や文字数などを考えたらきりがありませんよね(汗)

SEOやキーワード検索など正直今でも苦手です。。。

ブログを始めると色々なことを知ることができ勉強になります!

2015年より始めたブログがあるからこそ今もブログを書けていると思うと当時の好奇心だけで始めてくれた自分に感謝です!

意識の変化はしながらも始めたきっかけの共有したい気持ちや好奇心は忘れないでこれからもブログを書きたいと思います。

オランダ生活を書き続けていて感じること

ブログを通して自分の生活を書くことは情報提供にもなっていますが自分自身のためにもなっています。

例えば、2015年の当時の記憶をすべて覚えているのは不可能です。

それでも私はブログ記事を検索することで断片的ではありますが当時の感情や行動を思い出すことができます。

そして、何より私のブログを読んでいただき実際にお役にたてた経験もあり本当に嬉しいことあり感謝です。

ブログで書いていることは私を通しての考え方や経験や行動した結果であり誰もができることとは思っていません。

正しいとも思っていません。

私の場合ですが私の記録験であり共有したい内容です。

ブログといっても様々なので、これが私のブログですとお伝えするしかないのですが私にはこのスタイルがあっているのです。

ブログを書いていてい思うことは先ほど書いた感謝の気持ちそして自分のスタイルで書ける喜びを感じています。

正直、オランダ生活を始めていなかったらブログをここまでたくさん書いていたかわかりません。

けれど自分の行動の結果オランダに移住したことでブログを書く経験をすることができました。

これからも私らしいスタイルでブログを書き続けたいと思います!

『オランダ在住6年目がお答えする個人相談』

オランダ生活が6年目を迎えます。

その中で

1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

個人相談はじめます!海外生活・国際恋愛と結婚・オランダ語について

オランダ情報発信しています!

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいました...

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました