一時帰国その1♪オランダ人夫の家族が初の日本で驚いたこと6選!

一時帰国

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

お久しぶりのブログ更新となりました💦

この度私が行っていた日本への一時帰国のことを何回かに分けてブログで紹介できたらと思います!

今回の内容では初めて日本へ行った夫の家族(両親と弟)が驚いたことをシェアできたらと思います。

3人は日本が初めてで私が緊張もありましたが日本旅行を満足もらえたようです✨

家族は3週間の滞在だったのですが滞在中に驚きや喜びを伝えてくれました。

特に滞在期間が長い東京でのことが中心となりますが私自身の気づきにもなり新たな視点を得ることができました!

では早速紹介していきます♪

スポンサーリンク


夫の家族が初めての日本で驚いたこと

1満員電車

今回の一時帰国で旅行以外の滞在は東京で過ごしました。

東京の満員電車に夫の家族はとても驚いていました。

私自身は東京に住んでいた時の経験や家族や友達からも日本の電車がより混んでいると教えてもらっていたのであまり驚きはなかったのですが。。。

家族の驚きと質問として『いつ駅や電車は空いているの?』と聞かれて返事に困ってしまいました💦

オランダでも地域や時間帯によって満員になることもあるのですが混み具合が違うと話していました。

私が当たり前として思っていたことを1度も経験したことがない人がいると長年気づけなかったことに気づけた瞬間でした。

オランダンでは日本のような満員電車がない中で暮らしやすさも感じていましたが東京という場所で疑問に思わなかった時慣れは怖いなとも思いました。

2外食

5人で食事をする中で外食がメインでした。

様々なお店に行ってお刺身、とんかつ、焼肉、お寿司、ファミリーレストランでの洋食メニュー等

オランダでも食べれますが日本のお店に行けたことで味の違いに驚き美味しいと言っていました。

一番驚いていたのはお寿司です。

そして、味の美味しさだけではなく値段の安さも驚いていました!

レストランでの味ももちろんのこと細かなサービスにも興味を持っていました。

他にもテーブルでお肉を焼くことや個室での食事が新鮮だったようです。

特に個室はオランダ人にとって珍しく楽しんでいました。

私自身オランダで個室を経験したことがなく日本で久しぶりの個室でゆったりすることができました!

スポンサーリンク


3自然の風景

オランダ住むまでオランダの知識がなかった私にとって驚きなことがありました。

日本は多くの山がある一方オランダには山がないのです。

夫の家族は富士山をしっていますが山の風景を見たことがありませんでした。

今回の一時帰国では東京以外にも北海道と仙台に一緒に行きました。

北海道は4日間の滞在ができ函館と札幌へ行きました。

電車での移動や散策で歩いている中で景色が見えたとき

山の景色や紅葉に驚き感動していました✨

4新幹線

先ほど満員電車で驚いていたと書きましたが新幹線の快適さと速さにも驚いていました!

今回東京から函館と札幌から仙台まで新幹線を利用しました。

ゆったり座れて快適な移動ができ新幹線だけではなく乗る前に行われる清掃の早さにも驚いて居ました。

日本の清掃意識やきれいに対する意識に関してはオランダに戻ってから参加したオランダ語の話すイベントでも話題となり驚かれたほどでした。

5プラスチックを含む容器や梱包の多さ

東京での滞在で夕食やおやつなどをコンビニなどで購入して滞在先で食べることもありました。

コンビニやスーパーで購入した商品を食べた後にゴミ箱に捨てるとすぐゴミ袋がいっぱいになってしまい

オランダとは違うねという話をしました。

一方で丁寧な梱包や食べやすいような開けやすさなども驚いていました。

スポンサーリンク


6缶コーヒーや缶ボトルのホット

今回は秋ごろから一時帰国をしたこともあり自動販売機やコンビニにある缶コーヒーや缶ボトルのホットも多く販売されていました。

夫の両親はコーヒーが好きで温かいコーヒーを飲みたいと思った時に自動販売機やコンビにで買える缶コーヒーや缶ボトルで温かさと味に驚いていました。

オランダにもほしいと言ってました!

特に自動販売機の多さは日本の治安の良さを表しているなと改めて思います。

オランダでは学校や駅のホームなどで自動販売機を見ることが多いですが道を歩いていて自動販売機をみることはほぼありません。

自動販売機の便利さを改めて感じた一時帰国でした。

最後に

今回は私自身が2度目の一時帰国をした際初めて日本へ行く夫の家族の一緒に行った3週間で家族が驚いたことを紹介しました!

細かい驚きはまだまだあるのですが私が聴いた中で私自身があまり気づけなかったことを書いてみました。

忘れていた便利さについて気づくことができました!

一時帰国についてはこの内容以外にも色々書けたらと思います。

ではまた!

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者の個人相談!『オランダ生活・国際恋愛や国際結婚・オランダ語について』
こんにちは!オランダに住むなほこです。現在オランダ生活5年を迎えてこの度、より具体的な情報が必要な方へ私ができることをはじめたいと思い個人相談をはじめました!今まで私はブログやツイッターやYoutubeなど...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

naho-smile|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 現在オランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 個人へのカードリーディング始めました! よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました