時間で失敗!私が婚姻の準備でオランダの外務省へ2度も行った理由

国際結婚

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

先月オランダの外務省へ婚姻の準備のために行ったのですが、2度行くこととなってしまいました💦

その時の失敗談をシェアできたらと思います!

スポンサーリンク


オランダの外務省へ行った理由

まず、オランダの外務省へ行った理由からお伝えします。

この度私は今お付き合うしている彼と結婚することとなりました。

オランダでは結婚するときに独身である証明書が必要となります。

私の場合は4年前にビザの申請の時にも独身証明書を発行したのですが、

市役所へ問い合わせたところ半年の期限と言われてしまいました。

婚姻の手続きは地域によって必要書類が異なる場合がありますので、必ず婚姻手続きを行う地域の市役所へ

お問い合わせをお願いします。

書類の流れは以下の通りです。

日本の戸籍謄本もしくは謄本を家族に取得してもらう

日本の外務省でアポスティーユ認証を押してもらう

オランダの大使館で戸籍謄本をもとに独身証明書と謄本の訳を申請して受け取る

料金は20ユーロでした。

オランダの外務省へ行って上記の2枚の書類にスタンプを押してもらいリーガリゼーションを取得しました。

料金は2枚で20ユーロでした。

市役所で独身証明書と戸籍謄本の訳を出したとしても書類が認めてもらうために外務省でのリーガリゼーションが必要です。

この書類が正しい書類かどうかを証明してもらうこととなります。

リーガリゼーションの意味

適法化、合法化、公認

weblioより

私が行った資料取り寄せから婚姻の入籍の予約までは改めてブログで紹介できたらと思います。

オランダでは入籍するのに予約が必要となります。

スポンサーリンク


外務省での受付時間が12時半までだった💦

2月8日の金曜日に彼とデン・ハーグにある日本大使館と外務省へ行きました。

まず、大使館へ行って申請していた独身証明書うと戸籍謄本の訳を受け取り、

忘れもしない12時40分に外務省へ着きました。

ついてタッチパネルで手続きしようとすると表示が9時から12時半となっていて受け付けてくれません。

係りの方も来てくださったのですが、終わってますといわれました😢

外務省が開いている時間は調べていたのですが、必要なスタンプを押してもらう手続きの受付期間が

9時から12時半だったのです!

しかも月曜日から金曜日まで同じでした。。。

遠い記憶ですが4年前に訪れたときは曜日によって時間が異なるという記憶がありその記憶を信じてしまったこともあり。。。

再度デン・ハーグへ行くことなりました。

その日は大使館での手続きが終わったのでとりあえず良しとしていきたいと思っていた日本食のレストランへ行きました。

間に合わなかったのはショックでしたが事態は変わらないので切り替えて考えることにしました。

2度目の外務省へ:手続きについて

2月12日の火曜日に再度デン・ハーグへ行きました。

中に入るとタッチパネルで必要なところを選択します。

番号が出てきて呼ばれるまで待ちます。

20、30分は待ったと思います。

混雑により待ち時間は異なります。

私の住む場所からデン・ハーグまで約2時間かかるのと選んだチケットの時間制限があり11時につきました。

番号が呼ばれてスタンプをお願いしたい書類を渡して再度待ちます。

20分くらいでできますといわれました。

先に受け取った番号は再度もっている必要があり書類ができると同じ番号が呼ばれます。

目安が20分でしたが、約30分待ち書類を受け取りました。

料金は、

・独身証明

・書戸籍謄本

上記の2枚にスタンプを押してもらうので20ユーロでした。

現金でも支払いができるようですが、バンクカードが主流なようでバンクカードで払いました。

オランダではバンクカードで支払いをすることが多いです。

銀行口座から直接引き落としなので個人的に便利だなと思います。

無事にスタンプを押してもらい手続きが終わったときは本当にうれしかったです。

独身証明書の取得期限について

今回改めて独身証明書を申請して受け取ったのですが、独身証明書の申請にはアポスティーユ付きの戸籍謄本もしくは抄本が必要となります。

その際に注意していただきたいのが、戸籍謄本もしくは抄本の期限が3か月ということです。

他の手続きの場合半年の期限で大丈夫な場合が多いのですが、独身証明書だけは3か月となります。

書類の期限は大切になるのでご確認をお願いします。

日本大使館のホームページでも説明されています。

スポンサーリンク


最後に

婚姻の準備でオランダの外務省へ2度も行った理由について書きました。

2度も外務省へ行く必要があり大変でもありましたが、手続きが無事にできてよかったです。

今回の情報は動画でもシェアしています。

よろしければこちらもご覧ください。

これからもオランダ生活のことや情報などをシェアできたらと思います!

ではまた!

オランダの外務省ホームページ https://www.rijksoverheid.nl/minister…

在オランダ日本大使館のホームーページ https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj…

オランダ情報発信しています!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました