参加してよかった!オランダ語を話すイベント『Taalcafé』について

勉強のイベント
なほこ
なほこ

こんにちは。オランダに住むなほこです。

突然ですが。。。

オランダに住んで6年目となりますが私の今の生活でオランダ語を話す機会はほぼありません。

学校で勉強して試験には合格できても実生活では使う機会が少ないのです💦

なほこ
なほこ

昼間は夫が仕事で夜はパートの仕事をしていますが1人の仕事なので1日の中でオランダ語を話す機会が少ないです。。。

その中で勉強したオランダ語を実際に使う機会を得たのがイベントの参加でした

そこで、今回は私が参加しているオランダ語に触れる機会やアウトプットの機会があるイベントTaalcafé について紹介します!

オランダ語のレッスンではない会話メインのイベントです

スポンサーリンク


イベントを知るきっかけ

オランダに移住してからオランダ語の学校へ通う中で学校以外でオランダ語を触れる機会を増やしたいと考えていました。

学校だけでは教科書のやり取りとグループレッスンなので会話する機会が少ないと感じていました。

なほこ
なほこ

とはいえ、学校へ行っていたからこそ勉強できていた意識が当時ありました💦

そのときに学校の先生からオランダ語を話すイベントについて教えてもらいました。

Taal café (タールカフェ)という名前で参加者さんとボランティアをして下さている方々でオランダ語の会話を楽しめるというイベントです。

図書館や学校や自治体の企画で週に1度私の住む村の隣のミドルブルグという町とフリシゲンという町で異なる曜日で実施されています。

私は最初ミドルブルグのイベントとフリシゲンのイベントの両方に参加していました。

質問者さん
質問者さん

オランダ語を学んでいる中でイベントに参加するのは勇気がいりそうですね。

なほこ
なほこ

私自身緊張したのですがオランダ語を学んでいるということを相手もわかっていたので参加しやすかったです。

イベントの話すテーマも決められていたりゲームなどもありオランダ語学習者が参加しやすい構成となっています。

質問者さん
質問者さん

なるほど!学校に通っていなくても参加できるのですか?

なほこ
なほこ

参加できます!実際に学校で出会ったことのない方とも出会うことができました。

  • 2つのイベントに差化するようになり人数が少なく落ち着いて話すことができたフリシゲンを選んで参加するようになりました。
なほこ
なほこ

自分の好みの選択です。

イベントの様子

コロナの影響が出る前まで実際に対面で参加していたころはボランティアさんと参加者さんと一緒に座り決められたテーマに沿って話をしました。

参加費は無料でコーヒーや紅茶も飲みながらお話をしました。

人数が多いとグループに分かれて話します。

参加したTaalcaféの特徴

私が参加したTaalcaféの特徴です。

  • オランダ語を学んでいる人たちが参加
  • 個人によって話すスピードやレベルが違う
  • ボランティアさんが相手には合わせてお話をしてくれる
  • 質問をふってくれる
なほこ
なほこ

つい聞き役になりがちなので質問をしてもらえて助かりました。

そして、無料で週1度参加できるのが本当に助かりました!

スポンサーリンク


イベントに参加してよかったこと

オランダ語を話すイベントに参加して特によかったと思うことを3つ紹介します。

1 新たな出会い
2 オランダ語を聞けて話せる機会
3 オランダでの習慣や文化も学べる

です。

1:

1:

1:新たな出会い

オランダ語を話すイベントに参加して学校では出会えなかった出会いがありました。

同じ地域に住んでいても機会がないと話すことがない中でオランダ語を勉強している同士ということもありそこから仲良くなることもあります。

実際にイベントで出会い我が家に誘ったり相手の家にお邪魔してお茶をしたりもしました。

現在その友達はドイツに住んでいるのですがイベントで出会えてから今も繋がっています。

なほこ
なほこ

オランダに住んでから新しい出会いも多くはないのでイベントに参加することで出会いが増えたのはとても嬉しい経験です。

2:オランダ語を聞けて話せる機会

オランダに住んでてオランダ語を勉強しても実際にオランダ語を話す機会は多いわけではありません。

もちろん私個人の現状です。

ただ、周りからはオランダ人の夫がいる=オランダ語をいつでも話せるパートナーがいると思われます💦

実際は夫は昼間仕事をしていますし夜も夫の時間は好きなことをしているので会話している時間は多くありません。

もし会話をしても、私のオランダ語を長く聴いていることもあり少し間違っている文法でも通じます

私自身オランダ語を話す機会があるのは感謝です!

なほこ
なほこ

特に学校に行かなくなってからオランダ語を話せる機会があり本当に参加してよかったと思いました。

3 オランダの習慣や文化を知ることができる

オランダ語の話すイベントでは毎月話すテーマが決まっています。

参加者がオランダ語を学んでいる人々という前提なこともあり、オランダ語を学びながらオランダの文化や習慣も学べるように設定してもらえます。

例えば

  • オランダの食
  • 季節の行事
  • 休暇の過ごし方
  • 政治
  • 公共交通機関について
  • 等々

結構幅広くお話をします。

なほこ
なほこ

グループでの会話なのでついつい聞き役となってしまいます💦

質問をしてもらえたり理解ができているのかを確認してもらいながら会話をしています。

参加者が発言できるような環境を作ってもらいながらオランダ語だけではなくオランダの文化や習慣が学べるのはとても楽しく話しています。

また時々オランダ人同士の会話も聞くことができ勉強になります。

なほこ
なほこ

オランダ人の会話の止まらないとき驚くこともあります💦

スポンサーリンク


イベントの参加方法

私が参加するオランダ語を話すイベントは曜日・場所・時間が決まっていてます。

事前にすることはなく直接その場所に向かう方法です。

私の場合学校からの紹介でしたが、他にも図書や市役所などで質問していただくことで情報を得れると思います。

また、以下のようにネットで検索していただくことでお住いの地域のイベントなどを検査していただけます。

例:お住いの地域の名前とTaal huis やTaal les等と検索していただけると情報が出てくると思います。

Taal huisは各地域で主に図書館が主催している語学学習を手助けしてくれているサイトとして紹介っされています。

Taal lesの意味は言語のレッスンなのでオランダ語のレッスンの表示がありその中で学校なのか図書館主催なのかをみていただくことができます。

私の参加しているイベントはレッスンの形はとっておらず会話を通してオランダ語をアウトプットできる場となっています。

なほこ
なほこ

それでも自分のオランダ語や相手が気になってしまいますが💦

例 フリシゲンのHPとTaal huisのスケジュール

Taalcafé Vlissingen
Taalcafé is een activiteit van Taalhuis Walcheren op diverse locaties in Zeeland.
Taalhuis Walcheren agenda
Activiteitenagenda van het Taalhuis Walcheren

オランダ語に関するイベントは地域や実施している団体などで費用や勉強できる内容が異なります。

必ずサイト内やメールなどを通して各イベントの内容の確認等をお願いします。

 

途中休みながらも長く通っていたオランダ語の話すイベントに通っていました。

9月からは対面で行われる予定ですが同じ日程でオランダ語のレッスンも再開され参加できなくなってしまいました。。。

なほこ
なほこ

とても残念ですがまた機会があるとき参加できたらと思っています!

Taalcaféを紹介して

今回は私が参加しているオランダ語の話すイベント『Taalcafé』について紹介しました。

冒頭に書きましたがオランダ語を学んでから生活の中で実際に使用する機会が少ない私にとってイベントはとてもありがたい存在でした。

そんな私ですがコロナの影響でオンライ参加となり参加をやめようかと思った時期もあります。

その時の経験については次の記事で紹介できたらと思います!

今回のイベント紹介のようにオランダ語の勉強のことなども今後より紹介していく予定です!

オランダ生活を通して発信しています!

『オランダ在住なほこがお届けする個人相談』

オランダ生活を続ける中で1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

オランダ在住者の個人相談!『オランダ生活・国際恋愛や国際結婚・オランダ語について』
こんにちは!オランダに住むなほこです。現在オランダ生活5年を迎えてこの度、より具体的な情報が必要な方へ私ができることをはじめたいと思い個人相談をはじめました!今まで私はブログやツイッターやYoutubeなど...

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー|相宮康人@自由を愛する芸大卒Webマーケター🗽|note
今から約5年前の2014年12月11日、オランダ人の彼と過ごすため、ヨーロッパ・オランダに移住した日本人女性がいます。 現在は、オランダから日本に向けて、ブログを中心に現地の情報を発信をされているNahokoさんに、オランダ人の彼との出会い、オランダ移住までの道のり、オランダでの生活、今後の展望についてうかがいまし...

note

naho-smile|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 現在オランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。オランダや海外生活の個人相談もしています。 個人へのカードリーディング始めました! よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました