オランダに移住して丸4年を迎えて今までとこれからを考えてみました♪

年別振り返り

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

本日 2018年12月11日でオランダに移住して丸4年を迎えることができました!

過去のことについては前にも色々紹介していますが、ちょこっと書かせていただきます。

※より詳しくはプロフィールをご覧ください

スポンサーリンク


オランダに来てから現在までの簡単なふりかえり

2014年の12月11日にオランダに移住しました。

1年目はオランダ語もできず習慣に慣れるだけで大変でした(-_-;)

ビザの取得もオランダに来てから申し込んだので取得できるまでドキドキでした。。。

ビザの取得ができたとき本当にうれしかったです!

私のビザはパートナービザというビザで条件が色々ありますが5年間のビザです。

2015年の10月からオランダ語の学校へ通って約2年勉強しました(中級をかじってまた戻るという遠回りです)

2017年にInbrugering試験(市民テスト)に合格しました。

2017年の秋に一時帰国もでき嬉しかったです♡(初めての一時帰国でした)

2017日の12月よりオランダ語の中級を勉強するためもう一度学校へ通い始めて現在も通っています。

学校以外にも短期間のアルバイト(清掃)と現在も続いているアルバイト(清掃)と週に1回コーヒーを提供するボランティアをしています。

ちなみにこの写真は I amsterdamというオブジェの前で撮ったのですが現在は撤去されてしまいました。。。

4年前は撤去される想像もしていませんでした。

生活の中でオランダの変化も感じています。

スポンサーリンク


2018年に入っての変化

今年も12月となり2019年まであと少しとなりました。

私にとって2018年は変化が多くあった年です。

ボランティアとアルバイトの契約が1年となりアルバイトの契約更新をしていただきました。

初めて上司との面談をして本当に緊張しましたが契約も更新していただき嬉しかったです!

ボランティアも自動更新で引き続きできることとなりました(^▽^)

学校にまた通い始めてから中級の難しさに驚きながらもできないところができてきた実感を感じています。

もちろんまだまだオランダ語の勉強が必要ですが(;^ω^)

コミュティに入ったことも大きな変化です。

Reinventに入れたことで意識や習慣も変わりました!

卒業があるからこそ卒業まで楽しみたいと思います(^▽^)/

詳しくは以下のリンクをご覧ください

29年間の人生で初めて入ったコミュニティ『Reinvent』に入って最初に学んだ3つのこと♪

スポンサーリンク


これからを考えてみる

まず来年の夏までオランダ語の学校へ通う予定なのでしっかり勉強してStaasexamen プログラム1を受けたいと思います。

そして秋には一時帰国を予定ます。

2回目の一時帰国とても楽しみです♡

実は彼の家族も一緒に日本へ行くため緊張もしています💦

来年はこの2つがポイントですが来年以降は以下のことを考えています。

・オランダ語の勉強の継続並びにアウトプット

・動画やSNS、ブログの継続とより多くの情報をお伝えする

・オランダだけではなく海外移住での不安や心配がある方へ少しでも軽減できるように

・海外移住されたいかたへの応援

25歳の冬からオランダに移住して29歳の現在4年目を迎えられるのは多くの方の情報や助けのおかげです。

だからこそ私の経験を通して少しでも多くの方のお役に立てたら嬉しいです!

オランダを中心とした海外のことやオランダ語のことが多くなるかと思いますが色々チャレンジもしていきたいと思います。

スポンサーリンク


最後に

今回はオランダ移住4年を迎えることができ今までとこれからを考えてみました。

変化もあるからこそ不安もありまだまだオランダ生活もオランダ語も勉強中ですがこれからの生活も楽しみたいと思います♪

オランダ生活やオランダ語のことなどご質問などございましたらお気軽にコメントやツイッターのDMなどで質問していただければと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました