オランダ語で本を読む!私が参加していた読書クラブについて

勉強のイベント
なほこ
なほこ

こんにちは!オランダに住むなほこです。

10月に入り秋も深まりながらオランダの天気もよりオランダらしく雨や風が強くなってきて晴れの日も少なくなってきました💦

太陽があるだけでも嬉しくなる日々です。

今回は私が2020年9月まで通っていた読書クラブについて紹介できたらと思います。

自分の優先順位を考え10月から休んでいますが1年以上通えた読書クラブは私にとってかけがえのない大切なコミュニティの1つです。

今だからこそ思うことやより具体的なことも書けたらと思います。

動画でも読書クラブについて紹介したことがあります。

もちらもよろしければご覧ください!

動画:

読書クラブとは

最初に私の参加する読書クラブについて紹介します。

読書クラブというのは参加者がカフェや図書館などに集まって同じ本を一緒に読み楽しむクラブのことです。

私の通う読書クラブの特徴

  1. オランダ語の学習者が参加者ように本が選ばれている
  2. カフェや図書館でページ数などで区切り各自が音読をしながら本を読む
  3. 参加費は無料
  4. 本を一緒に読んでくれるボランティアの方がいる
  5. 開催は週に1回
  6. コーヒーや紅茶が無料で飲める
  7. 本は貸し出されフォームに記入する
  8. 読み終えたら返却する

以上の特徴はオランダ語学習者にとってとてもありがたいことです!

なほこ
なほこ

私自身とても助かっています!

オランダ語を学ぶことだけではなく物語や新聞の内容などオランダ語を通して知ることができオランダ語の学ぶ中でのモチベーションにもなっています。

読書クラブで読む本の特徴

  • 単語数が少ない
  • ページ数も少ない
  • 挿絵などもある

オランダ語ではLeesclubと表現されお住いの地域名とLees clubと検索していただいたり図書館などでも情報を得ていただけると思います。

スポンサーリンク


オランダには様々な読書クラブがあり本のジャンルを問わず参加者メンバーで集まって本を読むようです。

読書クラブに参加したきっかけ

読書クラブについてはオランダ語の学校へ通っていた時に先生からのお知らせで知りました。

学校ではオランダ語を学習している中で役立ちそうなイベントなども紹介してくれていて以前紹介したオランダ語を話すイベントも学校経由で知りました。

関連記事

参加してよかった!オランダ語を話すイベント『Taalcafé』について
なほこ こんにちは。オランダに住むなほこです。 突然ですが。。。 オランダに住んで6年目となりますが私の今の生活でオランダ語を話す機会はほぼありません。 学校で勉強して試験には合格できても実生活では使う機会が少ないのです💦 なほこ 昼間は夫...
参加してよかった!オランダ語を話すイベント『Taalcafé』について
なほこ こんにちは。オランダに住むなほこです。 突然ですが。。。 オランダに住んで6年目となりますが私の今の生活でオランダ語を話す機会はほぼありません。 学校で勉強して試験には合格できても実生活では使う機会が少ないのです💦 なほこ 昼間は夫...

ネットで検索するなどのやり方もあるのですが当時オランダ語を学んでいる中で学校以外のイベントに参加する意識もないほど精一杯でした。

だからこそ先生から教えてもらうことで知らなかったことが知れて読書は好きなこともあり参加しようと思いました。

スポンサーリンク


オンラインでの読書クラブ

先ほど紹介したオランダ語の話すイベント同様に読書クラブもオンラインでの参加をしました。

こちらも先ほど同様に私を入れて2名の参加で1名が休みの時は1人の時もありました。

読書クラブは夏休み期間中は休みだったのですが夏休み前までは参加ができ7月下旬までオンラインで新聞記事を音読をしましました。

音読後にボランティアの方に発音を直してもらったり質問に答えるなどして読むことや発音、単語や読解についてを学ぶことができました。

オランダ語を話すイベントではテーマは決まっていてもフリートークに近いのですが読書クラブでは音読なので比較的落ち着いて話すことができました!

なほこ
なほこ

話すことが決まっているのでフリートークよりはホッとしていました。

ただ新聞などを読む中で知らない単語がある場合もう1人が知っていると焦っていたこともあり比較しちゃっているなと感じました💦

なほこ
なほこ

今では自分が覚えられるように意識をしたり予習なども考えています。

自分ができているかどうかに集中していますができていないときもあります💦

コロナの影響で対面でのレッスンやイベントに参加ができなくなってからオンラインで参加できたことは本当に感謝です。

オランダ語を定期的に学べる機会があったことで私自身オランダ語をより学ぶモチベーションにも繋がりました。

読書クラブに参加したことを振り返って

今回は読書クラブに参加して感じたことや学びを振り返ってみました。

対面での音読や発音を直してもらえたことそしてルールに基づいて対面での活動が難しいなかでオンラインを開催してもらえたことはとても感謝です。

今は休んでいますが今後参加できるようになったらまた参加できたらと思います。

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました