自分の目標と行動のために♪2020年に選んだ手帳の紹介です!

オランダ語の勉強

こんにちは!
オランダに住むなほこです。

今日は私が2020年に使い始めた手帳について紹介します!

関連記事

2018年の手帳の振り返ります!お勧め理由付き♪
こんにちは! オランダに住むなほこです。 2018年12月31日となりました✨ 今年ももうすぐ終わります。 2018年より手帳を使ってみました♡ 私は続くことが少なくて💦手帳も続くか不安でしたが1年間続けることができました。 そこで今日は2...

スポンサーリンク


2020年の手帳

私が今年選んだ手帳は見た目や内容も昨年と違う手帳を選びました!

Purpuz planner という手帳です。

この手帳を選んだ理由は以下の3つです。

ライフコーチの方が作ったワーク付きの手帳

オランダ語で抱えれている

バーチカルタイプで記入ができる

1つずつ説明します!

1ライフコーチングの方が作ったワーク付きの手帳

今回の1番の理由でもあるのですがライフコーチングの方が作っている手帳を選びました。

ライフコーチをされているオランダ人のClen Verkleijさんのが作成された手帳です。

今まで手帳を選ぶときは見た目や内容で記入しやすそうなものや持っていて気持ちが明るい手帳を選んでいました。

昨年の購入した手帳の表紙です!

動画でも紹介しています!

2020年の手帳は目標重視でワークがついていることや自分の目標に意識を向けることができるのが魅力だなと思い選びました。

見た目もかわいくて明るい手帳も好きなので複数使いになるかもしれません!

実際にワークをしてみました。

例えば、

  • 3年後にどのような自分になっていたいのか
  • ゴールの1つの行動に意識すること
  • 実際の行動プランを考えること など

より実践できる内容です。

毎日コツコツ自分の目標に近づくためにプロの方が作る手帳を購入しようと決めました。

小見出しの下にある写真は私が実際にワークをして記入したものです。

見た目もシンプルで手帳タイムを落ち着きをもって実践できています。

手帳にかんする詳しい説明は以下のリンクよりご覧いただけます。

Purpuz plannerについて

スポンサーリンク


2オランダ語で書かれている

オランダでは英語で書かれている手帳とオランダ語で書かれている手帳の両方を購入できます。

昨年は英語で書かれている手帳を選びました。

小見出しの下の写真は1日のプラン計画についてのについての説明がオランダ語で書かれています。

ライフコーチングの方が作った手帳という魅力と共にオランダ語で書かれているのも魅力の1つでした。

英語で書かれていても良いのですが、オランダ語を学んでいる中でオランダ語の説明があることで辞書を引きながらも単語や表現方法の勉強になります。

実際に記入するときも極力オランダ語で記入するようにしています。

気分で日本語の時もあります(笑)

誰に見られるわけではなく自分自身の予定や目標へ近づくための手帳です。

毎日見たいようにシンプルになりすぎないように工夫をしています。

スポンサーリンク


3バーチカルタイプで記入ができる

今回の手帳はマンスリーページとバーチカルページがあります。

昨年購入した手帳ではブロック形式で記入するタイプでした。

今回の手帳は時間が書かれていて1日の動きが分かりやすいのが嬉しいです。

違う手帳を経験することで何が自分に合っているのかが分かるのも楽しさの1つですね♡

記入の手順

  1. 決まっている予定はマーカーで枠を作り内容を記入
  2. それ以外の予定は違うマーカーやペンで記入
  3. 1日の振り返りは違う色のペンを仕様
  4. 理想と実際の比較

小見出し下の写真はまだ予定のみが書かれています。

予定と実際の行動が同じときはチェックを記入することで同じだったと見えるようになっています。

予定を決めないで行動ログだけを記入していたこともあったのですが、私の場合は予め予定を決めることで意識もできることを手帳を通してわかってきました。

なほこ
なほこ

手帳の使い方は好きな使い方でいいと思います!

私自身色々な手帳を使ってみて2020年の手帳を選んで使っていますが使い方はまだまだ模索もしています。

そのなかでも楽しくコツコツ使える手帳を意識しているので今年の年末までの自分自身の変化が楽しみです!

2020年の手帳を選らんで使ってみて

最後に手帳を使ってみてもうすぐ3週間が過ぎる中での感想を書きます。

3年後の自分をイメージすること

このイメージをもとに決めた目標や行動を振り返りながら、1日の行動、1週間の行動、1か月の行動が意識できるのはとても魅力だなと思います。

実際に書いてみると自分の夢が明確になり行動するときの意識も変わってきました。

自分に合う手帳が見つかり嬉しいです!

まだ始めたばかりですが今後も楽しみながら使いたいと思います♪

私が購入したサイトは以下のリンクよりご覧いただけます。

手帳を購入したサイト

『オランダ在住6年目がお答えする個人相談』

オランダ生活が6年目を迎えます。

その中で

1人1人に必要な情報をお届けしたくて個人相談を始めました。

・オランダ生活、現在の経験

・国際恋愛・結婚

・オランダ語学習など

以上のことやオランダ生活を通した経験を通して

ご相談にお答えできたらと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

個人相談はじめます!海外生活・国際恋愛と結婚・オランダ語について

オランダ情報発信しています!

オランダ生活の4年間をインタビューしてもらいました♡

note

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

https://note.mu/aimiya121/n/nce4f1bcfc5f7

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

ツイッター
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

タビテツマガジン
https://magazine.tabitatsu.jp/articles/author/nahoko_endo

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました