オランダ生活5年目で30歳になって考えてみたこと!

年別振り返り

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日はオランダ生活5年目で30歳になったことで考えてみたことなどを書きたいと思います!

スポンサーリンク


20代に思っていた30歳について

20になり大人になったとき正直30歳のことはあまり考えていませんでした💦

大学生活で忙しく充実した4年間を過ごしました。

就職してから少しずつ将来をより考えるようになりました。

理由としては大学生までは同世代とのかかわりが多い中社会人になり世代を超えてお仕事をすることを経験したからです。

30歳の自分は結婚しているかな、今の仕事を続けているかな 等々

仕事をする中で将来のプランや30代の自分を意識するようになりました。

仕事は2年もせず転職しましたが💦

それでも30歳はまだまだ先の話と思っていました。

25歳の冬にオランダに移住したことで現在と夫と同棲を始めて新しい文化の中で慣れるのに精一杯でした。

そのため将来のことを考えることが難しかったです。

2017年になりInburugeringというオランダ語の初級の試験に受かりました。

その後、日本へ一時帰国をして落ち着いてきました。

落ち着いて少しずつ考えられるようになり2019年6月2日に30歳を迎えました。

スポンサーリンク


30歳になってみて

30歳を迎えて特に思ったことは以下の3つです!

・30歳が特別なのではなく今ままでの経験が今を作っている

・節目という意識ができ振り返りと修正ができる

・変化もあり変わらないものもある

では1つ1つ解説したいと思います。

30歳が特別なのではなく今までしてきたことの結果今がある

30歳になってツイートした内容です。

ツイートでもかいたように30歳になり何か特別なことがあるのではなく今までしてきたことの結果今があると感じています。

オランダに移住してから5年目となる中で経験していることやっていることは

・オランダ生を通しての学び

・オランダ語の学習

・仕事

・ボランティア

・ツイッター

・ブログ

・Youtube

等々

続けてきてよかったと思うことばかりですしこれからも続けたいと思っています!

2018年の冬よりコミュてにぃに入ってみたことも大きな変化の1つとなりました✨

上記の行動を通してたくさんの方とオンライン・オフライン 通して出会てことにも

とても感謝しています!

本当にありがとうございます✨

節目という意識ができ振り返りと修正ができる

最初に30歳が特別ではないと書きましたが節目というイメージはあります。

オランダで30歳は大きな誕生日パーティーをする習慣もあります。

50歳はさらに大きなパーティーのようで家の外に特大のバルーンを飾る家もあります。

気になる方は以下のリンクよりご覧ください!

3.5メートルもあるそうです。

レンタルします。

50歳の誕生日の特大バルーン

節目という意識で今までの人生の振り返りと

今後の目標を修正できちょっと立ち止まる時期かなとも思いました。

変化もあり変わらないものもある

30歳になってすぐでまだ実感は薄いですが20代後半になってから徐々に好みが変化していることがあります。

特に色や洋服の好みが変化しているのは感じます。

目標や行動プランも変化していきますね。

一方で軸になる人生のゴールは変わりません。

私の場合は『幸せになる』が人生のゴールです。

正確には幸せな経験をたくさんしながら楽しく生活するという意識です。

今も幸せですが50年後も幸せを意識したいと思います。

これからの生き方としても軸は大切にしつつ柔軟に考えたいと思います!

次に今後やりたいこと(長期プラン)についてです。

スポンサーリンク


今後やりたいこと(中・長期プラン)

今後やりたいことを考えてみるとオランダ語で専門的な勉強をして仕事をしたいと思っています。

今考えている仕事は教師、介護士、ソーシャルワーカー です。

将来変わるかもしれませんが💦

上記の仕事ができるように専門的な勉強をするため現在オランダ語の中級の勉強をしています。

中級の試験は2つあるため2つとも受けたいと思っています。

プライベートでは日本へ一時帰国をしつつオランダ生活の発信を続けながらオランダ語の勉強についてもよりお伝えできたらと思っています。

私自身オランダ語の勉強は難しいので💦

私の発信がお役にたてたら嬉しいです!

具体的な行動

中・長期プランに対して具体的なプランを考えてみました。

現在オランダ語の学校へ通っているのですが6月末で終了します。

7月から自主学習になるため

1日の中でやる順番を決めてまずは7月より行動したいと思います!

順番は以下の通りです。

1オランダ語の学習

2オランダの発信

3家のこと

4仕事

5オランダ語の学習

6オランダの発信

週末は夫との時間も大切にしたいと思います。

タスク管理での優先順位の大切さについてはひらめきラジオの動画で勉強させていただきました!

気になる方は以下の動画をご覧ください。

マインドマップでタスク管理ができる簡単な方法【毎朝3分だけ】

7月末に結果と修正についてまたご報告したいと思っています!

スポンサーリンク


最後に

今回はオランダ生活5年目で30歳になったことで考えてみたこと等を書いてみました!

30歳という節目を迎えることができたことも嬉しいですし今後の行動についてもより意識したいと思います。

またオランダ生活やオランダ語のことや経験を通しての考え方等

紹介できたらと思います♪

~おまけ~

今日からおまけとしてオランダ語を書いてみます!

今日は 私という意味の Ik (イク) です。

『Ik ben Nahoko(イク ベン ナホコ)』

『私はなほこです』

Ik ben ~(名前)で 私は~です。という意味になります!

以上 おまけでした!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました