オランダの誕生日について!夫のおじいさんの誕生日をお祝いしました♪

オランダの誕生日

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

先週夫のおじいさんの誕生日をお祝いしました!

そこでオランダに来てから知った誕生日の習慣を紹介します。

スポンサーリンク

オランダに来てから知ったオランダの誕生日

オランダに移住してから5年目を迎える中で先週夫のおじいさんの誕生日をお祝いしました!

レストランで食事をしながら会話を楽しみ素敵な時間を過ごすことができました。

お料理も美味しかったです♡

私自身オランダに来るまではオランダの誕生日について知らなかったので初めて体験したときは驚きもありましたが素敵だなと思います。

家族や人によっても違うとは思いますが私が体験したことでオランダの誕生日について具体的な内容について紹介します!

①おじいさんやおばあさんの誕生日も家族でお祝いする

オランダに来た時驚きと同時に素敵だなと思ったことは家族を大切にしていることです。

もちろん家庭や人によって異なるかもしれませんが

夫の家族はおじいさんやおばあさんの誕生日も一緒にお祝いします。

遠くに住んでいて会えない場合は電話やカードを通してメッセージを伝えます。

私自身この習慣はとても好きです♡

スポンサーリンク

②誕生日の本人が誕生日パーティーを主催

オランダ人の友達ができて誕生日パーティーに招待してもらった時のことです。

誕生日の本人が誕生日パーティーを主催してホストとしてゲストを出迎えます。

主役が一番忙しく飲み物を提供したりスナックなどを進めていました。

誕生日を自ら伝えてパーティーすることは私にとって恥ずかしさもありますがオランダの誕生日パーティーを経験でき楽しかったです!

夫も毎年パーティーしていたようで私が移住してからも主催して会社の同僚さんや友達や弟が参加しました!

誕生日パーティーについてはノートでも紹介しています。

関連記事

オランダ人彼氏と暮らすため欧州移住!日本人女性Nahokoさんインタビュー

https://note.mu/aimiya121/n/nce4f1bcfc5f7

スポンサーリンク

③食事をご馳走する

こちらもパーティー主催と似ているのですが例えば夫のお父さんの誕生日に家族で外食するとお父さんがお支払いをしてくれました。

プレゼントは誕生日なので渡すのですが誕生日の本人がご馳走することに

驚きました。

勝手な解釈では日頃の感謝なのかなと思いながら。。。

私も誕生日でレストランでお祝いできたらご馳走できるようになりたいなと思います!

④誕生日の本人が会社や学校でお菓子屋ケーキなどを渡す

誕生日の本人が学校や職場でケーキやお菓子などを配る習慣があります。

トラクターチー(traktatie) と言います。

誕生日当日か誕生日が週末の場合次の平日に行います。

例えば夫も会社へケーキを持っていきました。

私は学校へチョコレートを持っていきました。

以上がオランダで主に誕生日に行うことです。

私が体験したものを書きました!

最後に

今回は夫のおじいさんの誕生日をお祝いしたときの様子やオランダの誕生日について紹介しました!

動画でも紹介しているので以下のリンクよりご覧ください♪

動画でも紹介しています!

またオランダの生活やオランダ語のこと体験などを紹介できたらと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました