オランダでボランティアをして学んでいる3つのこと

オランダ生活

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

私は現在オランダで週に1回ボランティアをしています!

そこで私がボランティアを始めたきっかけや何をしているかについてとオランダでボランティアをして学んでいる3つのことを紹介したいと思います!

スポンサーリンク


ボランティアをするようになったきっかけ

ボランティアをするきっかけは学校での仕事を得るための説明会でした。

説明会はオランダ語の試験の1つであるONA(Orientatie Nederlands arbeidsmarkt)を勉強していた授業内で行われました。

主にオランダに住む外国人向けに仕事やボランティアの相談や提供をしているお仕事をしている方が来てくれました。

1対1で私が何を仕事にしたいかやボランティアについてなどの話を聞いてくれました。

その後より相談したい場合はオフィスへいらっしゃいと連絡先を教えてもらいました。

後日、私はメールで問い合わせをして実際に会って話をしました。

相談内容は住んでいる地域でボランティアをすることです。

自分でボランティアを探すこともできるのですが住んでいる近くで募集を探すのが困難だったため相談をしました。

その結果、メールで私が住んでいる村での高齢者の方々が住む建物を運営している会社のボランティアを教えてもらい一緒に訪問していただきました。

訪問をしてその日にボランティアすることが決まり契約を交わし(必要事項に記入)現在に至ります。

ジョブコーチという仕事をされている方なのですが実際にコンタクトを取ったのは私だけだったようで自分で探すと困難だったボランティアもすぐ決まり感謝です!

ボランティアで何をしているか

私はボランティアでコーヒーの提供をしています。

55歳以上の方が住める建物内の食堂のような場所です。

時間は9時45分から11時でコーヒーを飲みながら皆さんがお話を楽しみます。

私の仕事はコーヒーを作ってテーブルのセッティングと片付けです。

必要時応じて9時より前に行ったりお昼のお手伝いもします。

次にオランダでボランティアをして学んでいる3のことを紹介します!

スポンサーリンク


オランダでボランティアをして学んでいる3のこと

1 オランダ語の会話

コーヒーを用意して提供してからは一緒に座って

オランダ語でお話をします。

各テーブルで様々な話題のお話をされていて正直聞いていることが多いのですが・・・

会話の内容や表現方法、声のトーンなど学校では学べないこともあり毎週勉強になっています!

始めたころよりは自分から話せるようになりました。

2 会話のテーマ

オランダ語の会話を聞いたり話したりする中で様々な会話のテーマが出てきます。

来ている方々は70代や80代の方が多く実は私の夫のおじいさんとおばあさんも来ています!

会話のテーマは主に

・天気

・家族や友達

・住んでいる場所

・ニュース

・昔の仕

・ゴシップ

・バカンスについて 

等々

聞き取れないときもありますが💦

次から次へと話題が変わり追っていくいくだけでも一苦労です。。。

オランダ人はお話好きということは言われているのですが毎週実感しています!

会話のテーマを学べることで自分自身が会話するときも活用できたらと思います!

3老後の過ごし方

私が今お話ししている方々の年代になることに老後があるのかな?という疑問はありますが💦

毎週のコーヒータイムを楽しむ姿を見ると

私自身70代になったらこういう時間を楽しみたいなと思います。

お仕事や子育てを経験され現在も家族との関わりや友達との関わりを大切にされている姿を見て

素敵だなと思います♡

スポンサーリンク


ボランティアをしている理由

ボランティアといっても様々な内容や条件などがあります。

ボランティアの種類でも労働賃金をいただける有償ボランティアもあります。

ボランティアという概要についての詳しい説明は以下のリンクよりご覧ください。

厚生労働省社会・援護局地域福祉課ボランティアについて

私が行っているボランティアでは毎週行っている仕事に関しての労働賃金はいただいていません。

ただ毎週飲むコーヒーの料金は無料です。

またボランティアが参加できるイベントに参加したりクリスマスのプレゼントもいただいています。

以上の得点はありますがそれでもボランティアをしていると驚かれることもあります。

私がボランティアをしている理由は

・オランダ語が話せて聞けること

・新たな出会いとコミュニティに所属できること

・オランダの習慣を経験できること

です。

上記に記入した3つの学びにも重なりますが私にとってはオランダ語が話せる環境があるだけでとても価値があります。

その上新たな人々に出会えてコミュニティに所属できることやクリスマスのプレゼントなどのオランダならではの習慣を経験できることもとても感謝です。

学校の先生からも学校以外での関係性を持つことを勧められています。

労働賃金をいただかない中で自分の時間を使は難しさもあるかとは思いますが私が経験している価値はお金い上の価値があるなと思っています。

これからもボランティアを続けたいと思います!

スポンサーリンク


最後に

今回は私がオランダでボランティアをして学んでいる3つのことを紹介しました!

オランダは様々なボランティアがあります。

求人サイト等でも検索できますのでぜひご興味ある方は探してみてくださいね!

~おまけ~

今日のおまけは Jij (あなた)です。

例えば Jij bent Nahoko(ヤイ ベント ナホコ)で あなたはなほこです

という意味になります。

実際の会話では疑問形で使うことが多いです。

疑問形の場合は動詞が前に来るので

Ben jij Nahoko?(ベン ヤイ ナホコ)? で あなたはなほこですか?

となります。

3つの追加情報

1 Jijの疑問形の場合動詞のbent が ben となります。

2 Jijの丁寧語はu(ウ)となります。

3 uについてはまたご紹介できたらと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました