ひらめきラジオのお題ブロ『1日の記録を取ってみて気づいたこと!』

お題ブログ

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日はひらめきラジオのお題ブログ『1日の記録を取ってみて気づいたこと!』について書いていきたいと思います。

記録した日は月曜日から水曜日で木曜日と金曜日は細かい記録はせずメモだけしてみました。

その比較なども書けたらと思います!

ちなみにツイートでシェアした記録していた様子はこちらです!

スポンサーリンク


気づいたこと1:1日の記録を取ることは難しい

今までしっかりと1日の記録を取ったことがなく初めて1日の記録を取ってみました。

スマホのメモを使用して記録を取ったのですが細かい内容まで記録すると難しく(^^;)

特にぼーっとしてしまうと忘れてしまいそうになりました。

結果をエクセルに記載している中で空白の時間が出てきてしまい。。。

正確に記載できるまではコツコツやろうと思いました。

スポンサーリンク


気づいたこと2:記録していくことで目標に近づける

1日の生活の中で本当に必要なことややりたいことを記録していくと記録するという意識の中で何となくやっていることも分かってきます。

何となくやっていることはやらなくてもいいともいえます。

記録していくと自分の行動見えて何をしたいのかや何が自分のゴールにふさわしい行動なのかを意識することができました。

実際に行動できるまではもう少しかかりそうですが。。。

スタート地点に立てたかと思います。

スポンサーリンク


気づいたこと3:自分の得意・不得意がわかってくる

行動の記録を取ると何に自分の時間を使っているのかが分かります。

そうすると時間が必要な項目やすぐできる項目なども分かってきます。

そして、毎日できることやたまにしかできないことなどの自分の得意・不得意も見えてきます。

時間という軸以外でも回数や感情などから意識して見ることができます。

記録を取っているからこそ進みぐらいも見れて今後のプランにも役立てたいと思います!

気づいたこと4:行動の優先順位が明白になる

2つ目に似ていますが行動を記録していくと必要ないと思う行動も分かってきます。

必要ないのに何度も行動してしまう場合は対策が必要となるかやめてみることもできます。

記録していないと忘れてしまうこともありますが見返すことができれば行動を修正できたりもでき何を優先するかを意識することができます。

気づけたこと5:1日の中で行動が整理されバランスが取れる

1日の中で

・必要なこと

・好きなこと

・強制的なこと

・自由なこと

等があります。

記録していないと何となく行動していきます。

結果として強制的なことや必要ないことが行動として覚えていることも多いです。

記録することで先ほども書きましたが意識が生まれて強制的なことをしてもそのあと自分のしたかった行動を振り返ることができます。

生きていれば様々なことがあるので記憶に残りやすいことがある中で記録するという客観的な行動をすることでバランスをとりながら行動を整理することができます。

気づいたこと6:細かい記録と行動だけを書いた記録の比較

細かい記録をすると1日の中で何に時間を使っているかなど明白となり今後どう行動していいかがわかってきます。

行動だけを記録したときは細かい時間がわからないので結果何に時間をかけたかわからず行動jの修正や必要かどうかが曖昧となりました。

ただ細かく書けないときは行動だけでも書くことで思い出すことはできるので今後も記録は続けたいと思います!

最後に

今回は、ひらめきラジオのお題ブログ『1日の記録を取ってみて気づいたこと!』について

書いてみました。

記録してみて気づいたことが多く難しさもありますが💦

これからも続けたいと思います(^▽^)/

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました