お題ブログ『過去のストーリーから考える課題の原因と対策』

お題ブログ

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日はひらめきラジオのお題ブログ

『お題ブログ『自分のストーリーから考える現在の課題の原因と対策』』について書きたいと思います。

まず私の課題と原因をお伝えします。

初めての取り組みなのでまとまるか不安ですが💦

早速書いていきたいと思います!

スポンサーリンク


課題『オランダ語の勉強が計画通りにいかないこと』

今に始まったことではないのですがオランダ語の勉強をするため計画を立てると計画通りにいったことがありません。

いつものことかとおもいつつ。。。

今回は自分の過去のストーリーから原因を探すことで対処方法を考えたいと思います。

原因①高すぎる理想

過去を振り返ったとき計画を立てるのは好きなのですが高すぎる理想が多かったことがあります。

例えば、大学受験で勉強しているとき自分に合うレベルの勉強よりもより難しい資料を取り寄せたことがありました。

その外にも、勉強時間も自分ができる範囲より長い時間の勉強を設定してしまいます。

勉強に限らず楽しみの時も予定を詰め込みすぎてしまう傾向がありました。

なりたい自分になりたい中で自分ができること以上の理想をもってしまうことが多かったなと思います。

オランダ語でいうとネイティブに近い理想を持つことやすべてを理解できるようにという意識を持ってしまっています。

原因②思い込みがある

新しい勉強を始めるとき学校へ行くことや誰かに習うことで勉強ができるという思い込みが昔からあります。

この思い込みから自主学習が苦手ということや本だけでは勉強できないというネガティブな思いとなりまず学校へ行かなくてはという思い込みもありました。

現在は勉強においての思い込みを紐解いている状態です。

家でオランダ語を勉強すると学校ではないのでなんとなく勉強できている気がしないネガティブな気持ちになってしまいます。

原因③目標が遠い

目標が遠いという表現が正しいのかが疑問ですが💦目標を立てるときにゴールを遠くしてしまう傾向にあるなと思います。

1年後や3年後の自分そして10年後という自分も記入したりしていますが1か月後や1週間後の目標が具体的ではないという現状です。

子供のころも将来の夢という漠然な夢はあったとしても具体的な行動の計画がありませんでした。

大学生時代でもしたい勉強はできていてもそれをどう将来につなげるかという具体的な内容は曖昧でした。

オランダ語についても試験を受けるという大きな目標があるにしてもそれにそった近い目標がなく曖昧な目標となってしまっています。。。

スポンサーリンク


次に上記の3つの原因から考える対策について書きたいと思います♪

原因から考える対策

3つの原因を過去のストーリーから振り返ってみました。

その結果の対策として

・低い理想

・思い込むことでもまずやってみる

・近い目標と具体的な行動の計画

以上の3つを考えてみました。

低い理想

今までは高い理想が多かったので変化が感じられながらも実現できそうな低い理想をかがげたいと思っています。

その中で自分に合う理想を持ちたいと思います。

オランダ語に関してもネイティブレベルという高い理想もちょっと思いながらもまずは薄いほや広告が読めるようになることやテレビで聴き取りができるようになるにしてみます。

極端な変化ではないですが感じることができる低く自分に近い理想を意識したいと思います。

スポンサーリンク


思い込むことでもまずやってみる

誰かに教えてもらえないと勉強できないという思い込みを持っているのですが、だからといって勉強しないのはもったいないなと最近思います。

本やネットの情報でも1人で勉強できることで学びたい内容は勉強してみたいと思います。

実際に誰かと話したりクラスがなくても本やネットを通して教えてもらうことでより知識を得たりオランダ語の勉強を家でしていることで確実に進歩していると意識したいと思います。

近い目標と具体的な行動の計画

最初の低い理想にも似ていますが自分がたどり着けるかわからなくて結果やる気の変化が強くなってしまいます。

変化を感じながらできる近い目標や具体的な行動の計画を考えたいと思います。

考えた内容を書いてみたりアウトプットすることでよりやる気も出ると感じます。

オランダ語の勉強での試験を受けるまでの誓い目標や具体的な行動計画を考え作成し実行していきたいと思います。

最後に

今回はひらめきラジオのお題ブログ

『過去のストーリーから考える課題の原因と対策』について書いてみました。

今までは課題があってもなんとなく考えて終わることが多かったです。

今回過去の自分のストーリーを意識して経験を思い出すことで原因と対策を具体的に考えることができました♪

今後は今日書いた内容を意識したいと思います!

これからもオランダ生活や情報、考えなどシェアできたらと思います♡

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました