オランダで結婚しました!当日の流れと今の思いについて♪

国際結婚

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

この度2019年3月29日に6年間お付き合いしている彼と結婚いたしました。

結婚(入籍)した日はちょうど付き合って6年になる日を選ぶことができました♡

今回はオランダで結婚した当日の流れと今の思いについて書きたいと思います。

予約までの流れにつきましては今後まとめた内容をブログで紹介できたらと思います!

国際結婚をされる方、国際結婚に興味がある方、オランダ生活に興味ある方、海外の結婚に興味ある方 等々

読んでくださる読者の方々にこのブログを通して少しでもお役にたてたら嬉しいです!

関連記事

スポンサーリンク

オランダで結婚(入籍)するには予約が必要

オランダでは結婚したいと思う日を予約する必要があります。

日本のように結婚届けに記入して役所で受理してもらうことで結婚が成立するのではなく

結婚したい当日を予約するために予約が必要で。。。←ややこしいですね💦

まず市役所へ電話をして結婚したいので予約の手続きをしたいことを伝えます。

そして電話で決まった日程に指定された必要書類をもって2人で来てくださいという流れとなります。

結婚する日を予約するために電話で予約した日に夫と市役所へ行きました。

この日については会社より休みをいただけていて彼と私は仕事を休むことができました。

会社にもよるかもしれませんが

結婚の予約をする日

結婚当日

もう1日

以上の3日間は休みをもらうことができます。

有給ではありません。

市役所へついて受付をして待っていると担当の方が来てくれて普段は入れない市役所内のオフィスへ案内されました。

中に入って挨拶をした後保証人の書類や用意した書類を渡しました。

追記

ブログに保証人の書類も用意したと記入しましたが夫に確認したところ当日に保証人2人のパスポートが必要でした。

すみません(泣)

なほこ
なほこ

地域によっては事前に保証人の書類も必要となる場合もあるかと思うのでご確認をお願いします!

私のIDとパスポートも持参しました。

担当の方が必要に応じてコピーをしていました。

次に記入が必要な用紙を出してもらい決められた筆問に『はい・いいえ』で回答しました。

質問内容は

・意思決定について

・結婚相手との等親について(等親関係で近さによっては結婚できないためです)

・過去に子どもがいるかどうか

という内容についてでした。

質問内容は私が結婚した時点での内容です。

変更される可能性もあります。

英語の文章も希望によって用意してもらえるようです。

私はオランダ語でお願いしました。

3つの質問でしたがすごく緊張しました💦

結婚後の苗字も選びました。

オランダで私自身の旧姓も残るので彼の苗字のあとに旧姓が来るようにしました。

結婚する日程や時間、来賓の人数、会場などを選びサインをした後に受け取れる本になっている結婚証明書の種類も選びました。

先ほどにも書きましたが3月29日は付き合って6年目となる記念日なのでその日をお願いしました。

日程を確認してもらい開いていたので15時で当日結婚の手続きを行うことができました。

日程がきまり書類の確認と記入が完了して費用の支払いと当日の確認をしました。

所要時間はだいたい30分くらいです。

入籍に費用?と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思います。

次に結婚(入籍)に必要な費用について紹介します。

スポンサーリンク

結婚(入籍)するのに費用がかかる

なんとオランダでは結婚(入籍)するのに費用がかかるんです!

驚きました💦

結婚の日程を決める日に参加人数とそれに伴う会場の決定

並びに結婚証明書を受け取るときにカバーのデザインと種類が選べます。

私たちは会場を市役所にしましたが指定されたところではレストランや別の会場も選ぶことができます。

参加人数、会場、結婚証明書のカバーの種類等で費用が異なります。

以降の情報はHPでも確認することができます。

私たちの結婚(入籍)の費用(手続きと結婚証明書うのカバー料金)は合計146ユーロでした。

日本円で約18250円です。(1ユーロ125円での計算)

もし当日結婚しないことになったときのキャンセル料が結婚費用より高い約150ユーロもしくはそれ以上でした(^^;)

曖昧な数字ですみません。。。

私たちの場合は日本への一時帰国があり手続きのみと家族で食事の形を選びましたが手続き後にパーティーをされるカップルも多いようです。

結婚当日の流れ

結婚当日は、結婚(入籍)する当日に当事者2人と保証人2人(最大4人)と出席者が集まります。

今回私たちは会場を市役所にしました。

結婚の保証人は夫のお父さんと弟にお願いしました。

日本人じゃなくても大丈夫でした。

そして、お母さんも出席しました。

家族だけの結婚(入籍)にしたので出席者は合計5人です。

もし20人以上出席者がいる場合は広い会場を選ぶことができます。

また、市役所がしている場所でなら市役所以外でも結婚(入籍)できます。

市役所へ入ると司会者の方が出迎えてくれて一緒に手続きを行う場所へ行きました。

そして中に入り司会者の方が結婚の手続きの説明と必要な場所へ記入を促してくれました。

その後、誓いをお互いに質問され『Ja』とお互いに答えました。Jaはオランダ語ではいの意味です。

結婚指輪はあとで買う予定なので指輪の交換はせず最後にキスをして正式に結婚しました。

結婚証明書は市役所が管理する用と持ち帰れるようの2つが用意されていました。

持ち帰られる用はカバーのデザインと材質を選ぶことができました。

私はゼーランド州のフリシンゲンの市役所で結婚しました。

他の州の地域で結婚される方は市役所への確認をお願いします。

手続きを終えて5人の写真を撮ってもらいました✨

左から夫のお父さん、お母さん、夫の横が弟です♡

夫の家族からのサプライズ①大きなクラッカー

5人での写真を撮り終えたあと夫の家族からサプライズで大きなクラッカーが登場しました!

夫のお父さんと弟が放ち合計2回クラッカーが鳴り紙吹雪が舞いました!

写真はお父さんで弟は反対側にいます。

私はとても怖がっております(^^;)

驚きの素敵なサプライズでした✨

スポンサーリンク

写真を撮りにビーチへ

結婚の手続きを行った市役所がある街は海があります。

天気にも恵まれ素敵な景色がたくさんあるのでビーチへ写真を撮りに行きました!

お気に入りの写真がたくさん撮れました♡

こちらの写真の背景はboulevardという観光客も訪れる場所で写真スポットにもお勧めです✨

夫の家族からのサプライズ②ケーキ

写真が撮れて自宅へ戻るとケーキが用意されていました。

予想していなくてとても嬉しかったです!

入刀したあとみんなで美味しくいただきました。

夕食はメキシカンレストランへ

ケーキを食べた後自宅へ戻り着替えて家族5人でゼーランドのドンブルグという街のメキシカンレストランへ行きました!

ドンブルグは観光客が多く訪れる街です。

夕食は予約が必須と個人的に思うのですが特に金曜日でレストラン内は予約で満席でした。

行った日はビッフェの日だったので食べたいメキシカン料理を選んで食べました!

こちらのレストランのスペアリブが美味しくて夫のお気に入りです♡

今回もたくさん食べました!

アルコールフリーのカクテルもあります♪

美味しい食事で楽しくお話できました!

また行きたいお店です!

お店情報

名前 El-fuego

住所 Het Groentje 9, 4357 BC Domburg

ホームページ  https://www.el-fuego.com/

 

結婚して今の思い

結婚して早くも2週間が過ぎ(ブログ作成中の日です)今の思いを書いてみたいと思います。

正直驚くほどの変化はないのが現状です。

同棲していたことやオランダでの結婚の意識が日本とは異なると個人的に感じるところからも言えます。

しかし、彼の苗字を名乗ることで結婚したという意識は強いです。

保険会社から結婚後の保険証が自動的に届き(申請などはしていません)新しいカードには新しい苗字が書かれていました。

手紙の宛名やカードを受け取ったとき結婚したんだなと思いました。

夫に結婚後について聞くと変わらないという回答がきます。

出会ってからお互い知る年数の過程で変化はあるにせよ

結婚したから特別な変化はなく2人の関係をこれからも大切にしたいと考えています。

初めてのことを体験して今後より色々な考えが生まれたりするかもしれませんが

私自身を信じて進んでいきたいと思います。

現在と夫と結婚でき本当に嬉しいです♡

スポンサーリンク

最後に

今回は私の結婚(入籍)の当日の流れと今の思いについて紹介しました。

私自身まだまだ未熟ですが今の経験を大切にして夫との生活を楽しみたいと思います。

これからもオランダ生活、国際結婚、国際恋愛、海外生活、オランダ語、等々

紹介できたらと思います!

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました