2019年の目標について♪オランダ生活5年目を迎えて

年別振り返り

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日は2019年にオランダ語をより勉強するために意識したいことを紹介できたらと思います。

Noteでも大まかな内容は書いているんのですが、ブログでは2019年を意識してもう少し深ぼりできたらと思います!

スポンサーリンク


2019年の目標

・オランダ語の中級試験プログラム1に合格する

・オランダの生活に関する情報発信の増加

・海外生活に興味ある方や・したい方への応援

2019年目標の1つがオランダ語の中級試験プログラム1に合格することです。

試験に関しては以下のリンクで詳しく紹介しています。

オランダ政府によるオランダ語の認定試験「Staatsexamen NT2」とは?

ここで宣言することで私自身の動機付けになるので書かせていただきます!

現時点ではオランダ語の学校で中級の勉強を週に2日学んでいます。

1日約2時間半で不安もありますが💦勉強できる環境がとても感謝しています。

家庭学習が苦手だったのですがオランダ語を勉強するようになり家でも勉強できるようになってきました。

私の習慣についての考えはNoteでも紹介しているので以下のリンクよりご興味ある方は読んでみてください。

新しい習慣を始める時に動機をまず考えてみる

他にも目標はありますがオランダ語の試験合格は大きな目標の1つです。

オランダ語を勉強し続ける

現在私は市民テストに合格しているので中級レベルは勉強するかしないかを選ぶことができます。

ですが、私は今勉強することが大切だと考えて勉強しようと思い2017年12月よりオランダ語を再開しました。

オランダ語を学ぶ理由は現在の自分と未来の自分のためです。

具体的には

・オランダ語で新たな勉強をしてみたい

・新たな仕事をしてみたい

・将来の子育てのため

です。

未来のことで未定なことも多いですが現在の楽しさと未来の楽しさを意識して勉強しています♪

オランダ語の勉強をしてから変化したことも過去のブログで紹介しています。

以下のリンクをご覧ください。

関連記事

オランダ生活3年を迎えて①オランダ語の勉強を通しての変化

スポンサーリンク


オランダ生活の発信を増やす

現在オランダ生活をお届けするためブログ、動画、SNSを通して発信をしてます。

2018年12月よりにコミュニティ『Reinvent』に入り2019年に2つ目のコミュニティ『こころ着火キャンプ』に入りました。

そこでの出会いも含めてツイッターのフォロワーも1000人以上となり本当にありがとうございます✨

ブログを読んでいくださっている方々も増えて12月は4000PV以上となりました。

本当に感謝です♡

今年私は発信の増加を意識しています。

日々の中で大きな変化は大きいかもしれませんが生活の中での気づきやシェアしたいことや学びになったことをよりお届けしたいと思ます。

今年に入って1日1noteやツイッターを通してのライブ配信も何回かしています。

今後も発信を通してオランダ生活を届けると共に海外生活に興味がある方、海外生活をしたい方を応援できたらと思っています!

海外生活に興味ある方・したい方への応援

オランダ生活5年目を迎えることができオランダ生活を通して学びも多く楽しみも増えてきました。

私は海外移住という行動をお勧めしているわけではなくしたい方ができたらいいなというきもちです。

理由は私がオランダに住めていることが日本人全員には当てはまらないと考えているからです。

個人個人の幸せがあり、海外生活=幸せではないとも考えています。

ただ

もし海外生活に興味がある方、したい方には応援できると考えました!

今まではオランダ情報をお届けすることで少しでもお役にたてればと思っていましたが今年からはより応援もできたらと思っています!

具体的な計画や行動はまだこれからですが自分の経験を通して応援できたらと思います♪

最後に

今日はオランダ生活5年目を迎えて2019年の目標について書きました。

主には3つですが他にも色々あります♡

これからもオランダ生活情報をお届けできたらと思います(^▽^)/

ではまた~

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました