2018年クリスマスディナーの紹介です♪

クリスマス

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

きょうは12月25日と26日に食べたクリスマスディナーについて紹介します!

オランダでは12月26日はセカンドクリスマスといって25日と26日は祝日となっています。

スポンサーリンク


12月25日のクリスマスディナー

12月25日は彼の家族の家に行ってクリスマスディナーを食べました。

前菜 garnalen cocktail (ハナール・カクテル)

前菜は私が住むゼーランド州で獲れるエビとトマト、タマゴ、リンゴなどが入ったカクテルでした!

garnaleは小さなエビのことです。

エビが大好きな私にとって幸せな前菜でした✨

とても美味しかったです♡

メイン ossenhaas met groenten (オッスンハース と 野菜)

ossenhaasは牛肉のヒレのことです。

中はレアで柔らかてジューシーでした!

野菜もグリーン豆とジャガイモ、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンの炒め物など添えてあり美味しかったです。

デザート クリームブリュレとチョコレートケーキとアイスクリーム

クリームブリュレの濃厚さと砂糖の程い焦げで混ぜて食べるとクリーミーで美味しかったです。

チョコレートケーキは甘さ控えめでアイスクリームとの甘さで程よくマッチしていました♡

また食べたいデザートです!

オランダ伝統のゲーム

クリスマスディナーの後はお話をしてオランダの伝統ゲームsjoelen(シュルン)を初めてやりました。

ストーンを決められたところに入れて点数を競うゲームです。

初めての体験で楽しかったです!

26日のクリスマスディナー

オランダでは26日をセカンドクリスマスといいます。

26日は我が家に彼の家族が来てくれてディナーを食べました。

前菜 サーモンとアボカドのマリネ

前菜はサーモンとアボカドのマリネを作ってみました。

彼が料理好きなので私はお手伝いです。

味付けはお醤油ベースで日本風にしました✨

家族も美味しいと言ってくれてホッとしています(*´▽`*)

メイン Italiaanse Porchetta(イタリアンセ・ポルチェッタ)

メインはスーパーで購入できる豚のローストを購入しました。

Porchettaはイタリア語で豚という意味だそうです。

調べるとポルケッタという表記にもなっていました。

詳しい料理説明をしていただいているのでご興味があり方は以下のリンクをご覧ください。

403 Forbidden

ジャガイモとニンジン、タマネギなどをオーブンで焼いたものを添えました。

時間がかかりましたが💦

お肉も野菜も美味しくできました。

今年はJUMBOというスーパーで購入しました!

デザート フォンダンショコラとアイスクリーム

デザートはフォンダンショコラを焼いてアイスクリームを添えました。

とろーりチョコレートが溶けてアイスクリームとマッチして美味しかったです♡

食事のあとはコーヒーを飲みながらお話して楽しかったです♪

最後に

今回は2018年にクリスマスディナーを紹介しました。

家庭にもよりますがオランダのクリスマスは家族が集まって食事をしてお話をしたりゲームをしたりします。

家族の時間を大切にできるイベントの1つです!

ちなみに毎年クリスマスプレゼント交換をしているのですが今年は来年の日本へ一時帰国へ行く費用を貯めるため(彼の家族も一緒に行く)

プレゼント交換はしませんでした。

会社のクリスディナーもあるのですが、年内が忙しいようで来年の1月に食事会があるようです。

そちらもまた紹介できたらと思います!

来年のクリスマスも楽しみです。

これからもオランダの情報をお伝えできたらと思います!

では♡

オランダ生活を通して発信しています!

リットリンク

なほこ lit.link(リットリンク)
オランダ在住発信者、はじめまして!なほこです。 2014年12月よりオランダに住んでいます。 等身大のオランダ生活をお届けします!、SNS、Youtube、blogs、products、website、etc. Combine all the links you want to share.

X
https://twitter.com/Naho62?lang=ja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

インスタグラム
https://www.instagram.com/nahoko775/?hl=ja

note

なほこ|note
なほこです。 2014年12月11日よりオランダに住んでいます。 2020年にオランダの永住権を取得しました。 オランダの生活を通しての情報をお伝えできればと思います。 オランダや海外生活の個人相談もしています。 カードリーディングもしています。 よろしくお願いします!

パートナービザ取得の流れ
http://ameblo.jp/ibunkakouryu/entry-11980119268.html

THE RYUGAKU
http://ryugaku.ablogg.jp/user/895/

過去のブログ

Nahoko's Blog!
nahoさんのブログです。最近の記事は「オランダゆったり生活 ブログ引越しのお知らせ!(画像あり)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました